高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 高血圧の食事(減塩食事)

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 高血圧の話 > 高血圧の食事(減塩食事)

スポンサー広告

スポンサーサイト


高血圧の話

高血圧の食事(減塩食事)

生活習慣病に関するTV番組は結構多いですよね。

中でもメタボリックシンドロームってのは
最近メタボ検診なんてのもあるし、
太っていたら何が悪いの?

健康な太ってる人間だってたくさんいらっしゃいますよね。
と、いいたくなるのですが・・?

高血圧、糖尿病、高脂結晶、
「思い当たりのある、そんな方はこれがいいです!!」
という、通販番組。

聞いているとちょっと気になります。

高血圧ってのは一日に何度も測れば、
何回かは血圧高いんじゃないのかな。
心臓がパックンバックンと体中に必死に血液を循環させなきゃならない
シチュエーションってあると思いません?
超ハードな運動をしてる時とかね。
車やバイクの運転をする時等も、緊張するばすです。
それなりに心拍数が上がり、血圧も上昇すると思います。

あと、夫が、病院に行って血圧を測ってもらうと、
家で測る時よりも必ず高いのですが、
と、医者に言うと、「白衣高血圧っていうんですよ。」
という答えがお医者さまから返ってきたそうです。

病院で血圧を測った時は上は140まで
下は90以下というのは、
家で測る時よりも少し高めでもokってことなんですね。
それくらいの数値ならば高血圧ということにはならないということらしいです。

生活習慣病ってのは、生活習慣によって発症する病ということは、
同じような生活をしている家族である私と夫が同様に
血圧が高いのか?
いや、私は(妻)高くないのです。
食べ物はほぼ同じだし、運動量も夫の方が多いくらい。

糖尿病の人で、親が糖尿病、従兄が糖尿病、自分も糖尿病だと
いう人の話は聞いたことがありますが、
高血圧に関しては、
同類の話を聞いたことがあまりありません。

ある程度、年をとると(だいたい60歳以上で)高血圧になる人が多いという話は
よく聞きます。
全国に3千万人の高血圧患者がいると報道で聞いたことがありますが、
みんな長生きするようになったからか?
って、夫はまだ40代だしなぁ?

何がいけないんだろう?

心臓が悪いわけでもなく、糖尿病にはなっていない、
肝臓が悪いわけでもない。
どこかが悪くて高血圧になっている場合は、
その元の病気を治すことで、高血圧が治るらしい。

夫の場合、医者もわからないんだからしかたがない。
減塩食にして、適度な運動をしましょうと言われるのが一般的です。

それと、高血圧がなぜいけないのかは、
高血圧であるが故に合併症なるものを引き越してしまうこと。

狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳卒中、動脈瘤、肝不全など。

血圧が高い状態が続いていると、血管が相当傷んでしまうらしい。
なので、血管が硬くなってしまう動脈硬化を起こしてしまう。
または、傷付いた血管を修復しようと体の中で必至に血管を分厚く
してくれて詰まってしまう。
または破れてしまう。

そんなことになったら・・・全部怖いですね。
私の父は心筋梗塞を起こしました。
やはり、血管の状態が悪いですねと、お医者様に言われました。
のちに、大動脈瘤、脳梗塞を引き起こし、脳梗塞後遺症型認知症になってしまいました。

ちょっと話がそれましたが、
高血圧の人の場合、
カリウム不足にならないように栄養指導もされたようです。
先ずはやっぱり食事からです。
野菜類、いも類、果物類や、
ひじき、わかめなどの海草類に多く含まれているとのこと。

ダイエットして体重を落としましょう!
軽い運動もやりましょう!
減塩の食事に慣れるようにしましょう!

酒は少し飲ませてね、と夫。
たばこは止めれっていうけど、
1日6本くらいしか吸う暇がないので、許容範囲ということで^^。


会社では腕をつっこんで測る血圧計で、
ほぼ毎日決まった時間(帰る直前くらい)に
血圧測定しているようです。




基本は的には、高血圧の場合は、食事が肝心です。(一日6gの塩分で)
毎日少なくなくとも二回以上は食事をするはずですから。
サプリメントや薬だけに頼っていては、進歩はありませんよね。

妻は頑張ります。
高血圧のための減塩食事は、作りなれてくると、
そうたいしたことではありません。
薄味に慣れてくれるように少しずつ塩や醤油などを減らし、
香辛料や香味素材を使うだけで、あっという間に薄味の減塩食事に慣れます。





毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。

食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなります。

また、減塩食事をすることで、高血圧予防にもなります。

血管が丈夫になるような食材で食事を作ることで、さまざまな生活習慣病の予防にもなりますね^^




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。


ranking

人気ブログランキングへ

健康応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

<<手作りハム高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ梅エキス>>

<<手作りハム高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ梅エキス>>



