高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 減塩・かまぼこ

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(練もの) > 減塩・かまぼこ

スポンサー広告

スポンサーサイト


減塩レシピ(練もの)

減塩・かまぼこ


減塩レシピ・(蒲鉾)かまぼこ】
(かまぼこの作り方)

スケソウダラも、グチという魚も、鯛でも蒲鉾の材料になりますが、
どれひとつ手に入れることができないなぁと思っておりましたら、
カレイを5尾いただきまして^^
kamaboko01
カレイの魚でかまぼこを作ってみました。
白身魚ですが、すけそうの特Aすり身で作るような、まっ白い蒲鉾にはなりませんので、 予め、ご了承くださいませm^^m

カレイ大1尾+中4尾で、丸型蒲鉾一個、小板蒲鉾一個分、小だて巻き2本ができました。
(塩分量 (すり身350gで)(2.5g)

【材料】 
・(白身魚)カレイ5尾(白身350g)
・塩 2.5g
・卵白 2個分
・みりん 大さじ2杯
鹿児島では地酒を使います。

・片栗粉(馬鈴薯でんぷん)大さじ2杯

【蒲鉾の作り方】
(350gの魚の白身の場合)
1) カレイの皮を剥いで、骨と白身に分けます。
kamaboko02
kamaboko03
捨てるのは、ハラワタと、尾だけです。
中骨と、背びれ、腹びれは、骨せんべいにします。
honesenbei

2) 中骨に身が残ってしまったら、スプーンでそぎ取ってくださいね。
フードプロセッサー、ハンドブレンダー、またはすり鉢で、白身を練ります。
身が全体的にトロっとしてきたら、塩2.5gを入れて、しっかり練ります。
ここまで、5分ほどの練りです。
すり身の温度が上がってくるようでしたら、一回り大きいボウルに氷水を入れ、
その中にすり身が入っているボウルを入れて煉ります。
すり鉢でもよいですよ。

(すりこぎはついていません↑)すり鉢が一つあると電気を使いませんのでエコですが代わりに体力がいりますw
kamaboko04

3) すり身がなめらかになってきたら、卵白を入れて、また練ります。
卵白がすり身になじんできたら、みりんと片栗粉を入れて、全体がトロリとなるまで練ります

4) すり身を型に入れます。型に入れる場合には、型に食用油を指で塗布してからすり身を入れます。
蒸した後に、型からはずし易くする為です。
kamaboko05
また、この時に空気を抜きながら入れて下さい。
空気が入っていると、蒲鉾を切り分けた時に、気泡の部分に穴が空きます。

kamaboko06
kamaboko07
ちょっと面白い丸型にしてみようと、ガラスのサラダボウルを使ってみました。
すり身を入れたら、表面はできるだけ平らになるようにしてくださいね。

5) 蒸し器で蒸します。
kamaboko08
型が小さいので、15分で蒸しあがりました。
蒸しあがりの判断は、
蒲鉾のふっくら盛り上がった場所を火傷をしないように、手を水で濡らして、
ちょいと押してみます。
弾力を感じたら、蒸しあがりです。

kamaboko09
kamaboko11

焼蒲鉾
型に入れて蒸したかまぼこを鉄板で焼くと焼き蒲鉾になります。
(鯛と打ち出の小槌)

残ったすり身(1/4の量・約90gのすり身)に卵黄を入れて、だて巻きを作ります。 その記事は
coming soonということで、m__m お待ちくださいませm__m

(一口メモ)
味の素や、いの一番等の調味料を嫌わない方でしたら、 小さじ1杯加えて下さいね。
練り製品の味が深みのある味に変わります。
我が家は、とりあえず、 味の素(グルタミン酸ナトリウム)を使わずに 作りました。

塩を1.5gにして、味の素を1g入れてもよかったのですが、今回敢えて、 味の素を使わずに作ってみました。
正直、味の素を入れた時の方が美味しいと感じた私でございます。

かまぼこになる材料は、鯛、ヒラメ、スケトウダラ、グチ、カレイ、等、白身の魚であれば、 何でもよいですよ^^
osechi

この地酒というのは一般的に言われている地酒とは違います。
野菜や魚や鶏肉の煮物にもこの地酒を使うとコクが出て風味もよくなります。
お勧めです。
(鹿児島出身なので本坊商店さんの地酒は良く使っていました。)
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、拍手ページからコメントでお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。

ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^

高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<手作り・だて巻き高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ手作り・さつま揚げ(その一)>>

<<手作り・だて巻き高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ手作り・さつま揚げ(その一)>>



