高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > ポン酢で鍋

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシビ(野菜中心) > ポン酢で鍋

スポンサー広告

スポンサーサイト


減塩レシビ(野菜中心)

ポン酢で鍋

あとちゃん運動
鍋料理が続きます^^
nabe
クリスマスの減塩オードブルとか、洒落たものでも作ろうかと思っていたのですが、
オードブルよりも鍋の方が体も温まるしという、夫のリクエストによって、
鍋・再びです。

今回は、なべ底に出汁用の昆布を敷いて、
一口大のゴボウを煮沈めて、あとは、たっぷりの白菜と春菊を入れ、
120gの豚肉と、ソーセージ(ほとんどが高血圧でない私用^^)、
そして、豆腐を一丁入れました。

つけダレは、市販の昆布だし醤油大さじ2杯に酢を大さじ2杯入れ、
下ろし大根をたっぷりと、カボスを少し絞って入れました。
カボスは、皮を白い綿の部分と一緒にそぎ切りして、
ミジン切りにしたほうが、よりおいしくいただけるそうです。
後になってから聞きました。

野菜のみ、追加okにして思いっきりたくさんいただきます。

カロリーオーバーを避ける為ですが、どうしても肉を食べ足りない時は、
鶏のささみを薄く切って入れるのがいいですね。
豚肉の脂が鍋に残っていても、あまり違和感なく、いただけます。


ぼちぼちおせちの準備に入ります。
減塩蒲鉾と、減塩昆布巻きは、28日くらいまでには作っておきたいと思います。
気合が入ってまいりましたヨ^^。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧 食事療法で治す@減塩 レシピ」トップページに戻る

<<りんごの力高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ忘年会の季節>>

<<りんごの力高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ忘年会の季節>>



