高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 減塩いなり寿司(具入りいなり寿司)

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(飯物) > 減塩いなり寿司(具入りいなり寿司)

スポンサー広告



減塩レシピ(飯物)

減塩いなり寿司(具入りいなり寿司)


【減塩レシピ】・いなり寿司(具入り)
(塩は使いません)

(塩分量 (いなり寿司3個分)(1.2g)

【材料】(2人分6個) 
・いなり揚げ3枚(半分に切るので6個分になります)
・酢(いなり揚げ用) 大さじ4杯
・ざら目 大さじ3杯(いなり揚げ用)
・みりん 大さじ3杯(いなり揚げ用)
・だしの素小さじ1杯(塩分量換算1g)(いなり揚げ用)

(寿司酢用)
・白ご飯(ごはん茶碗一杯分)
inali09
・具になるもの(たけのこ、人参、しいたけ、かまぼこ、
ソーセージ等、家にある食材でいいです。)
(今回は、何もなくて^^;春菊、魚肉ソーセージ、
黒ゴマだけで作りました。なんとも寂しい限り・・)
inali03
・白ゴマか黒ゴマは必ず入れてくださいね(旨みが出ます。)
・いなり寿司を煮た残りの汁
・酢大さじ3杯
・ザラメ大さじ2杯

【レシピ】
1) 油揚げは大きいものでしたら半分に切ってから、
湯こぼしをして油をぬきます。
いなり寿司用の大きさでしたら、
三角でも四角でもそのままで油抜きをします。
inali01
沸騰したら火を止めて、ざるにとり上げておきます。
inali02
手で触って冷めたら水気をやさしく絞っておきます。
(やぶけやすいので、注意してくださいね。)

2) 鍋に、
・酢 大さじ4杯 ・ざら目 大さじ3杯
・みりん 大さじ3杯
・だしの素小さじ1杯
を入れて、いなり揚げを煮ます。
グツグツと沸騰したら火を切り、
火傷をしない程度の温度になったら、
油揚げを軽く絞り、 他の容器に入れておきます。
inali05

3) 入れたい具材を細かく切って、(2)の残り汁に、
・いなり寿司を煮た残りの汁
・酢大さじ3杯
・ザラメ大さじ2杯
を足し入れて、具材を煮ます。
inali02
汁気が無くなるようでしたら、酢のみを少し足して下さいね。
inali04

4) ボウルに暖かいご飯を入れて、
(3)を入れて、よく混ぜます。
冷めたご飯しかない場合は、
電子レンジでよく温めてから具を混ぜてください
jnali08
結構、汁が多いかな?と思われるかもしれませんが、
ご飯がきれいに汁気を吸います。

具材が多い場合は、ご飯の量は少なくてすみますので、
炭水化物を減らしたい方は、具材を増やしてくださいね。
具とご飯が混ざって汁気が飛んできたら、
しゃもじで、よーくまとめて山の形にして、
冷めるまで待ちます。
こうすることによって、油揚げに寿司飯を詰める時に
よくまとまるので、詰めやすいのです。
ご飯がパラパラになってしまった場合には、
スプーンで油揚げに詰めてくださいね。
inali09

5) 油揚げのどちらを表にしたいかで、
表にしたいほうが外になるように、
油揚げをひっくり返して
寿司飯を片手でぎゅっと握って入れ込みます。
  inali10

6) 口を閉じてお皿に盛り、
しょうがを添えて出来上がり
inali11
inalizusi
今回は、油揚げの表と裏の両方を食べ比べしたくて、
どちらもやってみました。
ぼそぼそしている油揚げの
内側を外に向けて寿司飯を詰めた方が、
味が濃く感じましたヨ。


メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
いなり寿司3個分 約225 約1.2g

inalizusi


【一口メモ】
今回、魚肉ソーセージ一本(75g)を使ったので、塩分は、だしの素に含まれる塩分と、
ソーセージに含まれる塩分が、総塩分となりました。
具材にキノコ類が入ると、旨みが増すので、
塩分を含んだソーセージ等は使わない方が
減塩料理になるかと思います。

魚肉ソーセージを使うと、カルシウム摂取は増えます。
ちょっといいことありですね^^

他にたくさんのおかずを作らない時(作りたくない時w)には、
いなり寿司の具材の種類を豊富に使いましょう。
野菜類が多くなる事で栄養バランス的には理想に近くなるかもしれません。
黒ゴマの香ばしい香りと食感は、いなり寿司にはよく合います。
歯に詰まるのがいやだなと思う方は、
すりゴマを入れてもよいと思います。
お茶碗一杯分のご飯で、
大きな稲荷寿司が6個できました。

これだけ作る時間は、おおよそ20分くらいです。
油揚げや、寿司具の入ったご飯が冷める時間が早ければ、
もう少し短時間でできると思います。

酢の種類によっては、食品成分表にナトリウムまたは、塩と書いてあるものがあります。
その場合は、塩分量は増える事になりますのでご注意くださいませ。

具を入れない通常の寿司飯でいなり寿司を作る場合は、上記のレシピから具を抜くだけになります。
ただ、白ゴマか黒ゴマだけはちょこっと使います。
いなり寿司

魚肉ソーセージ1本75gあたり

廃棄率2% エネルギー 125kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 6.4g
炭水化物10.4g
ナトリウム 538mg(塩分換算1.4g)
カルシウム364mg

白身魚と植物性素材が
主原料のおさかなのソーセージの栄養成分表より



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。励みになります^^
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
運動


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

<<忘年会の季節高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピはやとうりと豚肉の炒め>>

<<忘年会の季節高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピはやとうりと豚肉の炒め>>



