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減塩レシピ(魚貝類 海藻類)

サンマの煮付け


減塩レシピサンマの煮付け
サンマ缶より薄味で、お安くおいしく煮付けましょう^^:



材料(4人分) (塩分量 さんま一尾分(2.5g)

・生サンマ 4尾(一尾70g程度)
・酒か白ワイン 大さじ4杯
・しょうが 大1かけ(下ろす分と、スライスする分)
・梅干し 中くらいの大きさのもの1個
・蜂蜜、または中粗目(中ざらめ) 大さじ4杯
・醤油 大さじ2杯
・みりんか、みりん風 おたまで一杯(40ccくらい)


【レシピ】
1) サンマは頭をとって、腹の部分をちょいと包丁を入れて、ワタを出し、一尾を三切れか四切れに切ります。
しょうがをおろして、サンマにまぶしておきます。(臭みとりなので、安いお酒があればそれを振りかけておいておくだけです。置いておく時間は2~3分)

2) 鍋にサンマ、スライスしたしょうが、醤油、白ワインか酒、蜂蜜か粗目、みりん、梅干しを入れて、
さっと煮立たせます。
sanma
3) 煮立ったら、火を弱火にして蓋をして五分煮ます。
sanma02
五分経ったら火をとめて、放置します。
鍋がさめたら、また火を入れます。
今度は最初から弱火で、また五分煮ます。
これを三回繰り返すとできあがりですが、骨まで軟らかくして食べたい時は、
5回ほど繰り返し、火を入れて下さい。


鍋は、今回ルクルーゼを使いましたが、ステンレスの鍋でも変わりがありませんでした。

5)そのまま盛り付けたらできあがり。

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
サンマの煮付け< 1尾分あたり(約300kcal) 2.5g

sanma


【一口メモ】
ちなみにサンマが一尾100gのものであれば一尾あたりのカロリーは310kcalです。
サンマといえば塩焼きですが、たまには煮付けも美味しいかな?
しかも保存もきくので、生サンマが安くたくさん手に入った時には
煮付けのサンマも美味しいですよ^^
こういう煮方をすると、トロッとした煮凝りができて、その煮凝りがまた美味しいのです。
減塩料理として、旦那さんには煮凝りはあげませんでしたが、煮凝りまて含めた塩分量で、
上のグラム数なので、塩分量としては少ないと思います。
この煮付けたサンマをフライパンでさっと炙るように焼くと、美味しいつまみになります。
さんまのかば焼きの缶詰も顔負けです@@(うんまぁ)

サンマに含まれる脂肪酸(100gあたり)
・飽和脂肪酸・・・・・・・・・4.23g
・一価不飽和脂肪酸・・・10.44g
・多価不飽和脂肪酸・・・・4.58g

カリウムやリンも多く含まれています。
旬の魚だけあって、今の季節はほんとに美味しく、
体にも良い栄養素が豊富に含まれていますので、 しばらくはサンマを堪能したいと思います。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなります。
また、減塩食事をすることで、高血圧予防にもなりますよ。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。
また、内容に誤りを発見されましたら拍手コメントから お知らせいただければありがたく思いますm(^^)m


おねがいします(汗)

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