高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > (無機質)マグネシウムを多く含む食品

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 食品カロリー成分など > (無機質)マグネシウムを多く含む食品

スポンサー広告



食品カロリー成分など

(無機質)マグネシウムを多く含む食品


前回、カリウムを多く食材についてはとりあげましたが、
今回はマグネシウムです。

マグネシウムは、カリウムに並び、 塩分の排出に役立ってくれる ありがたいミネラルのひとつです。


マグネシウムを多く含む食材ベスト10(野菜類) を調べてみました。

 
順位 食材
(100gあたり)マグネシウム含有量
1 1わらび/干しわらび、乾  330mg
2 とうがらし/果実・乾 190mg
3 大根類/切り干し大根 170mg
4 きく/菊のり 140mg
4 ぜんまい/干しぜんまい/干し若芽・乾 140mg
6 ずいき/干しずいき・乾 120mg
7 かんぴょう/乾  110mg
8 落花生/未熟豆、生 100mg
9 とうがらし/葉・果実、油炒め 87mg
10 落花生/未熟豆、茹で 86mg

※このデータは文科省のデータベースで公開されているものです。

【ひとくちメモ】
マグネシウム、カリウム、リン、カルシウム、ビタミン などなど、
不足しがちな食生活をしていると、体が不調を訴えてきます。
まぶたがピクピクすると、昔、よく夫がいっていました。
栄養バランスというのが大切で、何よりも食事がかたよらないことですね。

因みにビールのおつまみによい、
茹でた枝豆は、100gあたり、72mgです。
お酒のつまみには美味しくて体にもよいですね。
塩の振りすぎには注意が必要です。


夫の血圧は、現在「上は130」を越える事はほとんどなく、
「下がほぼ90をしたまわる」ようになりました。
下の方がもう少し安定して80くらいになるといいのですが、
一年半前の夫の血圧上が200以上、
下が120を越えていたことを考えると、
一年と少しで、よくここまできたなぁと思います。

妻の私は、これからも減塩の食事を作り続けます。
継続はちからなり(^^)
すっかり薄味に慣れた家族です。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

<<2分でできる簡単減塩サラダ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ手作りハム>>

<<2分でできる簡単減塩サラダ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ手作りハム>>



