高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 手作りハム

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(肉類) > 手作りハム

スポンサー広告

スポンサーサイト


減塩レシピ(肉類)

手作りハム


減塩レシピ・手作りハム


普通のナトリウム塩ではなく、手作りのハーブ入り岩塩を使って
ハムを作ってみました^^)
一応、ナトリウム0gのハムということになります。^^
しかも簡単^^

【材料】
・豚もも肉200g(脂付き・100gあたりのカロリーは225kcal)、
またはロース(脂付き・100gあたりのカロリーは290kcal)のブロック200g
(カテゴリーの食品カロリー成分などで、肉の種類やカロリーはご確認下さいね^^)
・ハーブ岩塩、または岩塩、(なければ塩でいいですよ)小さじ3杯分くらい ・赤ワイン50ccくらい

【レシピ】

1) 先ず、水で軽く洗って、水気をしっかりふき取っておきます。

hamu01

2) 少量の赤ワイン(10cc程度)を肉になじませて、ハーブ岩塩をしっかりお肉にすりこんだら、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかせておきます。
hamu02

3) 2日間ねかせたお肉を蒸します。
茹でてもよいのですが、
今回は調理時間を短くできるかの試しということで、
電子レンジで蒸してみました。
hamu02
hamu04

電子レンジ用の蒸し器で、蒸し水にワインを40cc程度入れています。
4) 1000ワット(w)で、18分加熱の設定にしてみました。
hamu05


できあがり^^自然に冷まして、冷蔵庫保管しました。冷たくなったら薄めに切って盛り付けます。

hamu06
>

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
手作りハム薄切り5枚50g 113 約0.5


【一口メモ】

私が手作りをしてみようと思ったのは、安いロースハムではありましたが、
1度冷凍をして、解凍した時に、ピンクの汁がでてきたからです。

市販のものはどうしても発色剤添加物が含まれているものが多いんだろうなぁと
思った事と、塩分が多いと感じたことです。

岩塩マグネシウムでできているので、ナトリウム摂取は「0」ということになるので、
高血圧の夫の場合、特に塩気の多いハムなどは、
少しでもナトリウム摂取が少ない方が
よいのではないかと思い、手作りしてみました。

調味料のところで紹介している減塩の塩でもよかったかもしれませんが、
せっかくハーブ岩塩を手作りしてましたので、今回初めて試してみました。

燻製などとは違って、(燻製にすればもっと美味しいのでしょうがw)
茹でるか、蒸すだけというのはとても簡単にできるので、
200gくらいの塊のハムを作っておくと、何かと便利です。

今回は豚もも肉で作ってみましたが、
鶏肉の胸肉で作るとカロリーの低いハムになりそうですね。
鳥はむもしばらく流行っていたようです。
ゆで汁や蒸汁は、黒コショーなどのスパイスを入れて、
野菜スープにすると美味しいですよ^^
ハムを作る時には、できれば国産の豚肉を使ってくださいね。
癖がなくて、ほんとに美味しくできあがります。



高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
おねがいします(汗)

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

<<(無機質)マグネシウムを多く含む食品高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ高血圧の食事(減塩食事)>>

<<(無機質)マグネシウムを多く含む食品高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ高血圧の食事(減塩食事)>>



