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手作り健康食品

梅エキス


THE降圧梅エキス


青梅5kgでできる梅エキスの量は50ccくらいです。
一日に耳かき一杯くらい(ほんとに少量でいいです)の量を摂取しても一人で舐めたとして、 おおよそ2年はあります。
実は2年以上前に作ったものがまだ残っています。
今回は1kgの青梅だと、やっぱり10cc(杯一杯?)くらいしか できないのかな?と思い、1Kgの青梅で作ってみることにしました。
材料  青梅1kg (塩分量0g)

・青梅
(できるだけ固くて緑色をしたものがよいです。
固いと種を取り出しやすいですよ^^)

【レシピ】

1) 先ず青梅をよく洗ってきれいに水気を取っておきます。
次にステンレス包丁を使って種出しをします。
(鉄包丁だと、酸ですぐに錆がきます)
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2) 青梅のニクをおろし器で下ろすか、ミキサーにかけます。
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今回は量が少なかったので、すこしでも多くの梅汁をとりたくて裏ごししてみました。
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(やらなければよかった・・というくらい疲れました(苦笑))
この作業はもしかしたら無駄ですね(汗)

3) 梅汁をふきんで絞ります
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4) ホウロウの鍋か、ステンレスの鍋で煮ます。
とろ火で、よくかきまぜながらの作業です。
時間は5kgの時で4時間くらいかかります。
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◎2時間ほどかかりました。煮詰める時間は短かったものの、 予想はしていたものの、たったこれだけしか出来ませんでした(笑)
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メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
梅エキス耳かき一杯0.2g 1 0.0

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この残った搾りかすがもったいないと思いまして、今回はジャムも作りました。
水を足して、好みで赤ワインを入れ、蜂蜜を大さじ5杯入れて15分くらい煮込みました。
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umejam03

これは美味です^^
普通にジャムとしてもそこそこの甘みと酸味がありますし、
ドレッシングに混ぜて野菜サラダなどにも使えます。
無駄にならなくて、一石二鳥でした(^ ^)
【一口メモ】
火の切り時は真っ黒になった梅のエキスが水あめより少し軟らかいかな?という感じです。
時間はかかりますが、一度作ると数年もちますし、腐ることがありません。 保存はガラス製のビンで蓋はプラスチックのものにしましょう。
冷蔵庫保管していますが、さすがに2年経つとビンの淵についた梅エキスは固いですが、 それでも、梅エキスの効果はあります。お箸でとって舐めています^^


生青梅100gの栄養素を調べてみると
カリウムが240mgと、結構多いのですね。
食物繊維 は(水溶性0.9g)(脂溶性1.6g)計2.5g
です。 水分が90%以上あり、 煮詰めてエキスにしているので、少量の摂取でカリウムの摂取が 効率よくできると思います。
高血圧にも有効ですが、胃腸の調子が悪い時にもよいですよ。
また、お酒を飲む方は二日酔いにも効きます。


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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