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減塩レシピ(卵料理)

和風スパゲティ・温泉卵乗っけ


減塩レシピ】・和風スパゲティ・温泉卵乗っけ


【材料(1人分) 】(一人分の塩分量1g)

・スパゲティ(茹で80g)
・ほうれん草(適量)
・赤唐辛子一本
・ニンニク1/2片
・ごま油少々 ・卵 1個
・めんつゆ・市販品(大さじ2杯)
(野菜はお好みでキノコ等、何でも使ってみてくださいね)


【レシピ】
1) スパゲティを茹でます。
(茹でる時、お湯に塩を入れずに茹でます)

2) (卵2個の場合)卵を温泉卵作りのポットに入れて
熱湯を卵が2/3程度浸かるくらいの熱湯を入れます
蓋をして14分たったら取り出しておきます。
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3) フライパンにごま油少々を敷き、
一口大に切ったほうれん草と刻んだニンニクと赤唐辛子をさっと炒めます。

4) 器にスパゲティとほうれん草を盛り付けたら
市販のめんつゆをお湯で薄めて上からかけてくださいね。
(水で薄めてレンジで温めてもいいですよ。)
最期に温泉卵を乗っけたら できあがり!

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
和風スパゲティ・温泉卵乗っけ 291 1

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【一口メモ】
温泉卵メーカーがあるととても便利です。
あと一品欲しいときは温泉卵^^ うどん、そば、また、カレーに乗せても美味しいですよね。
温泉卵はお湯からあげた後、冷めてもトロトロのままです。
熱湯の量と浸しておく時間は温泉卵メーカーの説明書通りにやると 失敗しません。
卵は完全食品といわれており、アレルギーのない方でしたら一日1個 は食べたい食品ですね。
少量の塩や出汁のつゆで美味しくいただけるので高血圧の人の減塩料理にはもってこいの食材だと思います。

(卵の脂肪酸について) 100g中(普通の鶏卵は60g程度なので、下の数字の6割くらいと計算してくださいね。)
飽和脂肪酸2.84g
一価不飽和脂肪酸3.69g
多価不飽和脂肪酸1.66g
脂肪酸というだけで、敬遠されそうですが、
卵の脂肪酸の種類でいうと、
脂肪酸のバランスはとてもよいのです^^
因みにコレステロールは100g中420mgです。
卵1個分60gで計算すると252mgです。




高血圧の夫の食事の減塩レシピを食べていると、薄味のメニューに慣れます。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなり、体重も減っています。
毎日の食事を薄味にするというのは大切なんですね。



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、拍手ページコメントにてお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

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