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減塩レシビ(野菜中心)

減塩簡単カレー


減塩レシピ】・料理・スペシャル減塩カレー


材料(9皿分の材料) 塩分量9.42g(一皿あたりでは1.05g)

・小麦粉大さじ1杯15g
・バター大さじ1杯
・牛肉100g
・たまねぎ大2個
・人参1本
・トマト2個(ペーストでもホールトマト一缶分でもいいです)
・切干大根150g
・りんご1/3個
・おろしにんにく大さじ1/2杯(スライスでもみじん切りでもok)
・味の素コンソメ2個(10.6g)
・トウバンジャン大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・亜麻仁油(あまにゆ)またはオリーブオイルなど食用油大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・酢 大さじ1杯
・粉チーズ大さじ1杯
・カレー粉40g
(ターメリック、チンピ、コリアンダー、フェネグリーク、フェンネル
シナモン、クローブ、赤唐辛子、ナツメグ、ジンジャーなどのミックスカレー粉)
・クミン大さじ1杯
・ガラムマサラ小さじ2杯
・ブラックペッパー少々
・ウスターソース小さじ1杯
・赤ワイン50cc
・ドリップしたコーヒー(薄味)またはインスタントコーヒー1100cc


【レシピ】
1)↓ 小麦粉とカレー粉を混ぜておきます
karry2

2)↓ おろしにんにくと豆板醤と味噌と酢と粉チーズを混ぜておきます
karry3

3) 玉ねぎはお好みの切り方をしておきます。人参もお好みの切り方で
準備しておきます。
我が家はスライスすることが多いです。
切干大根はぬるま湯に約30分ほどつけてもどしてから一口大に切っておきます
牛肉も食べやすい多きさにきっておきます

4) 鍋に水とコンソメとトマトと切干大根を入れて火にかけます
コンソメが溶けたら火を止めます。

5) 鍋にバターを入れて火を中火以下にしてバターが溶けたら(1)をいれて(火を強く入れて粉が黒くなるくらい焼くと香ばしく本格派カレーの色になります)
(オープンがある方は240度で20分程度オープンで粉を焼きます。)
木べらでよくかき混ぜて、(4)のスープをオタマで少しずつ取って
ルーなるように伸ばしていきます
だまにならないようによーく木べらで練ってくださいね
karry5

6) 別なフライパンで食用油を熱して玉ねぎを炒めます
しんなりよく炒まったら人参と牛肉を入れてよく炒めます
クミンとブラックペッパーを入れてもう少し炒めてください

7) ルーがいい感じにトロトロなったら(4)を ルーの中に入れ、さらに(6)も入れてよく混ぜます

8) (2)を鍋に入れてよーくかき混ぜて
おろしたリンゴとワイン、ドリップしたコーヒー、ウスターソースを入れてから
もうしばらく煮込みます


この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
スペシャル減塩カレーライス(飯大盛り) 420kcal 1.05



karry9



【一口メモ】
結構辛い大人の味という感じのカレーです。
かぼちゃのカレーの作り方とほとんどかわりません。
小麦粉をよく焦がす作業があるくらいです。
作るのに要する時間はゆっくり作業しても30分~40文くらいです。
最後の煮込みにかける時間は20分程です。
市販のルーに比べるとカロリー、塩分共に、格段に低めです。
もっとカロリーを控えたい方は豚肉ではなくて鶏のササミにするとよいかと思います。
辛いのが苦手な方はカレー粉等を半分くらいに減らして
蜂蜜をいれると甘くなります。
またこのカレーは前日に作っておくと翌日によりおいしくいただけます。
切干大根を入れることで、繊維質が多く取れます。
カレーで煮込むと、切干大根は肉にような歯触りになるので、肉の量を減らすことができます。
手作りのカレーは、ダイエットカレーと言えるかもしれません。
野菜はたくさん摂取できますよ^^。

かぼちゃのカレーも掲載してありますので、お時間がありましたら、読んで下さいね。
運動

高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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