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食品カロリー成分など

梅干の効果

【梅干】

【梅干しの効果】
(その1)
梅干に含まれるクエン酸は
乳酸を水と二酸化炭素に分解し体外へ排出する働きがある
さらにクエン酸はタンパク質、デンプン、脂肪を
効率よく燃焼させエネルギーに変えてくれる
つまり疲れがとれるということです

(その2)
乳酸は動脈硬化を引き起こす原因にもなっていますが梅干のクエン酸が、乳酸を分解排出してくれるので動脈硬化予防になるそうです。また、クエン酸は高血圧の予防をしてくれるのですね。

(その3)
クエン酸の酸が腸の中の悪い菌を殺してくれるので便秘解消が期待されます。

(その4)
梅干を見たとき、口に入れたとき等に出る唾液にはグルタチオンペルオキシダーゼとカタラーゼなどの酵素が含まれておりその酵素には発ガン性物質の素を消す働きがあるそうです。

(その5)
梅干しには胃腸の粘膜を保護する働きがあるのでお酒を飲む前に梅干しを食べておくと胃腸を保護してくれるそうです。

(その6)
カルシウムは体内に吸収されにくいという性質がありますが梅干しに含まれているクエン酸と結びつくことでカルシウムの吸収がよくなるので骨粗鬆症などの予防になりますね。

(その7)
殺菌作用があるというのは昔からよく言われております。
(例えばいわしを煮るときに一緒に煮ると殺菌(菌の繁殖を抑える働き)ができて、さらに生臭さも消える)

(その8)
梅干の種を真っ黒くろすけに焼くと消臭剤代わりになるそうですよ。備長炭と同じような消臭効果があるそうです
テレビ番組による情報です。はい。
(追記) 梅は完熟すると大小をとわず5~6%のクエン酸、リンゴ酸を含みます。 この有機酸が胃および腸内のPHを下げ、特にふだんアルカリ側を保つ腸内PHを下げ病原菌を抑えます。

【梅干の種類とその(塩分量)と(塩分含有率)】
カリカリ小梅 2g (食塩0.2g)8%
小梅干3g     (食塩0.5g)15%
カリカリ梅8g   (食塩0.8g)10%
カツオ梅干10g  (食塩1.0g)10%
調味梅干15g   (食塩1.2g)8%
本格梅干20g   (食塩3.6g)18%

夫に毎日持たせるお弁当のご飯には必ず一個梅干をのせています^^

夫は高血圧なので一日の塩分摂取量(6g以内)を考えると梅干1個だけで2gは多いと思いまして市販品はほとんど買っていません(たまには日本産の梅干しを買いますが・・)
お義母さま手作りの減塩の梅干(5%塩で作っています。腐らないぎりぎりの塩の量だそうです。)をいただき、毎日大切にいただいています。
梅干しと黒ゴマ・お弁当ごはん
種は取ってお弁当に入れた時の写真です。
【手作り減塩梅干だよ】
お弁当のおかずの中に梅干し
混ぜご飯など味付きのごはんの時にはおかずの中にラップに包んで入れています。

お茶漬けを食べたい時にはインスタントのお茶漬けの素と梅干しの両方を使った時の塩分量は約4gです。
お茶漬けの素の塩分は約2gです。高血圧の人の場合には梅干しも乗せたいという時にはお茶漬けの素は半分くらい入れるのが賢明でしょう。我が家では器にご飯を軽く盛りその上に梅干しを乗せて海苔をたっぷり一枚分を手でちぎって入れて味の素をほんの少しふりかけて熱湯を注ぎます。わさびを添えていただいております。
お茶漬け(梅茶漬け)
海苔だらけ茶漬けですwお洒落なお茶漬けにしたい時には干し海老を入れたり鰹節を添えたり、しらす干しを添えたりというのも良いですが、マグネシウムはまぁよしとしてもナトリウムもそれなりに含まれていますので気をつけなければなりません。カロリーを気にしないのであればアラレをぱらぱらと振り入れると美味しくいただけます。
梅干し(果肉を刻みます)とお酢と砂糖を少々入れて梅甘酢を作り、鶏の唐揚げを作ったらひと口大に切り、たっぷりのキャベツの千切りに青みのある野菜を少し入れたら梅甘酢と混ぜてサラダ風唐揚げにすると美味しいです。夏のメニューに最適です。 梅酢和え唐揚げサラダ あと、青梅から梅エキスを手作りして二日酔いの時などに耳掻き1杯くらいの量を食べています

自家製梅干で一日3個というと塩分量4.5g・・
毎日1個でもいいかな?
いきなり一日3個食べて・・なんてなんだか勇気がいりますね^^;やはりうちではやめておこう。
見つけました。 無塩梅干し!

どういう製法だと無塩で梅干しができるのかはわかりませんが、減塩レシピをお医者さまに勧められている人にとってはありがたいですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
m(^^)m
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