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減塩レシピ(肉類)

豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え


【減塩レシピ】・豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え

材料(一人分) (塩分量0.7g)

・豚肉、肩こま切れ80g
・ナス1/2本(ひと口で食べられる大きさに切っておきます)
・おろし生姜1カケ(25gくらいとけっこう多目です)
・とろけるスライスチーズ1枚
・みそ小さじ1/2杯(4g程度)
・砂糖小さじ1/2枚
・味の素少々(使わない方はいれなくてもいいですよ)
・赤ワイン少々
・生キャベツ80g

[レシピ]

1) 味噌と砂糖と味の素と赤ワインは各分量を混ぜておきます

2) フライパンをよく暖めて豚肉を油なしで炒めます
(しばらく放っておくと油が出てきます。脂身のない肉を使う方は、
いつもお使いの油を大さじ1/2杯くらい使いましょう)

3) 肉によく火が通ったらナスを入れておろした生姜をいれて
数十秒間炒めます

4) ナスは生でも食べられる食材なので肉と混ざったら(1)を入れて味をなじませます

5) (4)を生キャベツを盛った皿にのせてからとろけるスライスチーズを手でちぎってふりかけます

6) 電子レンジで20~30秒くらいでチーズがトロけたらできあがり!

この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
麦入りご飯 (大茶碗) 250kcal 0
豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え 322Kcal 0.7
めんつゆで作った春雨スープ 50Kcal 0.5
合計 622kcal 1.2


buta01





高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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