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減塩レシピ(麺類)

冷麺


【減塩レシピ】・冷麺


【材料(一人分) 】(塩分量1.7g)


・蒸し麺1玉

・卵1個

・自家製チャーシュー20g

・キュウリ1/2本

・トマト1/4個

・ピーマン1/4個

・もやし1/4袋

・黒すりゴマ小さじ2杯(お好みの量で)

・しょう油(小さじ1)

・酢大さじ2

・辛子ラー油(少々)

・砂糖少々

・味の素少々


【レシピ】
1) 蒸し麺をゆでます。

2) 卵は玉子焼きを巻かずに作り、細切りにします。

3) 自家製チャーシューは薄切りにし、キュウリは1/3の長さにして細切りにし、
トマトは櫛切りにし、ピーマンも細切りに、もやしはゆでておきます。

4) しょう油、酢、辛子ラー油、砂糖、味の素を混ぜてタレを作ります。

5) 麺を皿に盛って、(2)、(3)を盛り付けて黒ゴマをすってふりかけます。

6) タレは食べる直前にかけます。
お好みで辛子や紅しょうがを使っても美味しいです。
メニュー カロリー(cal) 塩分量(g)
冷麺 458 1.7


reimen


【一口メモ】

暑い日が続き、冷麺などが美味しい季節になりました。
添付の冷麺のツユはどうしても塩分が高めになりますので
できるだけ自家製のものを作りたいものです。
添付のツユを使う場合は全部を使わず、例えば半分だけ使用し、
足りない分をお酢や辛子ラー油で味を足すなど一工夫することで
塩分摂取量はずいぶん少なくなります。

また、カリウムを多く含む野菜をたくさん乗せることで
さらにヘルシーなメニューになります。

材料に出てくる自家製チャーシューは、いろいろな料理に使えて便利です。




毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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