高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 生シャケのホイル焼き

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(魚貝類 海藻類) > 生シャケのホイル焼き

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩レシピ(魚貝類 海藻類)

生シャケのホイル焼き


減塩レシピ】・シャケの簡単ホイル焼き (再掲です^^)

材料(一人分) (塩分0.7g)

・生シャケの切り身(無塩です)80g
・春菊・まいたけ・人参 それぞれ適量
(お好みの野菜何でもいいです)
・バター大さじ1杯(塩分約0.2g)
・とろけるチーズ(大さじ1杯分くらい)(塩分約0.2g)
または普通のチーズかパルメザンチーズ
(嫌いな方は入れなくてもいいですよ)
・おろしにんにく
・しょう油を少し小さじ1/3程度(塩分約0.3g)
・コショウ

[レシピ]

1) 適当な大きさのアルミホイルに
(大きいアルミカップを使うととても楽チンです)
にバターをぬってその上に軽くコショーをふった シャケとお好みの具をのせます。
具の上に大さじ1杯のバターとおろしにんにくをのせてしょう油を少しふりかけます(バターが嫌いな人はオリーブオイルとか使うと、さらに減塩レシピになりますよ)
sake2

2) 底が平らな鍋に水をはり、(1)を入れてふたをし、中火で5分くらい煮ます。水がアルミの中に入り込まないように水の加減は少なめにしてくださいねぇ
sake3

3) やけどしないように鍋から取り出してお好みのチーズをかけてトースターでチーズがよい加減になるまで焼きまーす

4) お好みでコショウや乾燥パセリをふり切ったレモンを添えてできあがり!

この日のメニュー(夕ご飯)

カロリー

塩分量(g)

・麦入りご飯 (大茶碗)

250kcal

0

・生シャケのホイル焼き

273Kcal

0.7

・大根とねぎの味噌汁

40Kcal

0.3

・温泉卵

100kcal

0.2

・焼酎乙類100㏄くらい

200Kcal

0

合計

863kcal

1.2



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり、主人の減塩紹介ということをご理解くださいませ。

【一口メモ】

マイタケには

血圧の上昇を抑え高血圧予防する

脂肪を分解し脂肪を体につきにくくさせるので肥満予防になる

便秘を改善し結果、大腸がんを防いでくれる

肝機能を活性化してくれる

血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防してくれる

コレステロールを減少させ動脈硬化心筋梗塞を防いでくれる

などの素晴らしい成分が含まれます。

夫が食べられるきのこ類でよかったです(笑)



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<鶏から揚げの梅三杯酢サラダ風高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ夫の高血圧>>

<<鶏から揚げの梅三杯酢サラダ風高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ夫の高血圧>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。