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減塩レシピ(サラダ)

水菜(京菜)のベーコンサラダ


減塩レシピ】・水菜(京菜)のベーコンサラダ


材料(一人分) (塩分量0.2g)

・水菜(京菜)2把(100g)
・ベーコン1枚(20g)
・にんにく(少々)(刻み方はお好みでみじん切りでもスライスでも)
・黒コショー(少々)
・酢(少々)

[作り方]
1) 水菜は洗って食べやすい長さに切っておきます

2) ベーコンを一枚細かく刻み、油をしかずにフライパンで炒ります。
ベーコンの脂が出てきたら黒コショウをふり、
にんにくを入れてベーコンがカリカリになるまで炒めます

3) 火を止めて酢を少々ふりかけます

4) お皿に盛った水菜の上に熱い状態の(3)を乗せて(かけて)できあがり


メニュー カロリー 塩分量(g)
水菜のベーコンサラダ 120kcal 0.7


mi


【一口メモ】
水菜(京菜)はとても低カロリーです。100gあたり23kcal!!
塩分を排出してくれるカリウムの量は水菜100gで
生のキャベツの約250g分に相当する480mgを摂取できます
しょっぱいベーコン好きな夫はこのサラダがお気に入りに
なったみたいです(^^)


高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作り"の漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧には特に問題のない私ですが、同じ食事を摂っているうちに
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっていました。

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
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