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減塩レシピ(魚貝類 海藻類)

かつおのたたき・ハリ生姜添え


【減塩レシピ】・かつおのたたき・ハリ生姜添え


材料(一人分) (塩分量0.5g)

・かつおのたたき
・新ショウガ一本
・ねぎ少々
・しょう油小さじ1/2杯
・酢大さじ2杯
・(小)たまねぎ1/2個
【レシピ】
1) たまねぎは薄切りにして水にひたしておきます(シャキシャキ感を出すためだけですが)

2) 新ショウガはハリしょうがにきって、これも水にひたしておきます(↑同じ理由です)

3) かつおのたたきはあぶってあるものを買ってきますが食べる前にもう一度軽くあぶると
より香ばしくて臭みがきにならなくなりますのであぶってから食べやすい大きさに切ります

4) かけダレよりもつけダレの方が塩分の摂取量が減るので今回はつけダレにしました
(酢としょう油を混ぜるだけ)

5) つけダレにみじん切りのねぎを入れて、
たまねぎと生姜の水気を切って盛り付けたらできあがり!
(たまねぎはみずけをとるのにギュッと絞らない方が栄養成分が減らないそうです)
 
この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
麦炒りご飯(小茶碗) 200kcal 0
カツオのたたき 195Kcal 0.5
茹でそばのねぎとろろかけ 62Kcal 1
合計 474kcal 1.5


katuotataki.JPG


【一口メモ】
夫は刺身が好きですが実は私、奥しゃまが苦手なんです
かつおにはビタミンB1.B2.B6.B12(造血作用がある)など
女性にも嬉しい低カロリーでとても栄養バランスのいい食材なので
これは食べなくてはということで、私は完全に火を通して食べました(^^)
針しょうがとかつおを少量の油でジャッ!と炒めました
味付けは味の素と赤ワイン少々のみ!おいしかったです
katuosyougayaki.JPG




カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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