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減塩レシピ(飯物)

スペシャル減塩かぼちゃのカレー


減塩レシピ】・スペシャル減塩かぼちゃのカレー


材料(9皿分の材料) 塩分量9.42g(一皿あたりでは1.05g)

・小麦粉大さじ1杯15g
・バター大さじ1杯
・豚もも肉100g
・たまねぎ大2個
・人参1本
・トマト2個(ペーストでもホールトマト一缶分でもいいです)
・かぼちゃ1/6個150g
・りんご1/3個
・おろしにんにく大さじ1/2杯(スライスでもみじん切りでもok)
・味の素コンソメ2個(10.6g)
・トウバンジャン大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・亜麻仁油(あまにゆ)またはオリーブオイルなど食用油大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・酢 大さじ1杯
・粉チーズ大さじ1杯
・カレー粉40g
(ターメリック、チンピ、コリアンダー、フェネグリーク、フェンネル
シナモン、クローブ、赤唐辛子、ナツメグ、ジンジャー)
・クミン大さじ1杯
・ガラムマサラ小さじ2杯
・ブラックペッパー少々
・ウスターソース小さじ1杯
・赤ワイン50cc
・水1100cc


【レシピ】
1)↓ 小麦粉とカレー粉を混ぜておきます
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2)↓ おろしにんにくと豆板醤と味噌と酢と粉チーズを混ぜておきます
karry3

3) 玉ねぎはお好みの切り方をしておきます。人参もお好みの切り方で
準備しておきます。カボチャは適当に小さめに切っておきます
豚肉も食べやすい多きさにきっておきます

4)↓ 鍋に水とコンソメとトマトとカボチャを入れて火にかけます
よく混ぜて最終的にはカボチャがつぶれるくらいまで煮ます
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5) 鍋にバターを入れて火を中火以下にしてバターが溶けたら(1)をいれて
木べらでよくかき混ぜて、(4)のスープをオタマで少しずつ取って
ルーなるように伸ばしていきます
だまにならないようによーく木べらで練ってくださいね
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6) 別なフライパンで食用油を熱して玉ねぎを炒めます
しんなりよく炒まったら人参と豚肉を入れてよく炒めます
クミンとブラックペッパーを入れてもう少し炒めてください
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7) ルーがいい感じにトロトロなったら(4)のカボチャとトマトを
鍋の中で潰してからルーの中に入れ、さらに(6)も入れてよく混ぜます
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8) (2)を鍋に入れてよーくかき混ぜて
おろしたリンゴとワインウスターソース、ドリップしたコーヒーを入れてから
もうしばらく煮込みます。最後にガラムマサラを少々入れてできあがり!
karry8


この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
スペシャル減塩カレーライス(飯大盛り) 420kcal 1.05
コールスローサラダ(80g) 60Kcal 0.3
生わさびの漬物 10Kcal 0.2
合計 580kcal 1.55



【一口メモ】
結構辛い大人の味という感じのカレーです。
作るのに要する時間はゆっくり作業しても30分くらいです。
最後の煮込みにかける時間は20分程です。
市販のルーに比べるとカロリー塩分も格段に低めです。
もっとカロリーを控えたい方は豚肉ではなくて鶏のササミにするなど
するとよいかと思います。
辛いのが苦手な方はカレー粉等を半分くらいに減らして
蜂蜜をいれると甘くなります。
またこのカレーは前日に作っておくと翌日によりおいしくいただけます。
市販のカレーの素を使ってカレーを作った時と
手作りのカレーカロリーを始めとする成分比べ表は前記事をご覧くださいね。
どーしてももう少しコクが欲しいと思われる方は、市販のカレーの 固形を1個か2個入れてくださいね。少し塩分は高めになりますが、 カリウム豊富な野菜を具にすることで、 塩分の一部は体から排出されます。
カレーの具になる野菜としては、切干大根、大根葉、れんこん(ハス)、タケノコなどもいいですね。
冷蔵後に残っている野菜なら何でも具になります。
今回のメニューは"こだわりのスペサルなカレー"でしたので、ちょーっと
力が入ってます(笑)



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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