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高血圧の話

麺類の塩分って?

麺類の塩分って?多いの?

麺類に含まれる塩分量


食欲がわかなくなる夏場は麺類がお手軽ですが、麺類の塩分量ってどれくらいなのか気になる方は多い事と思います。
私がこれまで作ってきた麺類のレシピ、メニューに、
蕎麦、スパゲッティ、冷やし中華などがありました。(あったはずです)

レシピによっては、麺に含まれる塩分量を書いていたりしますが記憶が曖昧なので、自分の備忘録としても記述しておきたいと思います。
たけのこ入り焼きそば
炒めたけのこ入り焼きそば

sobatororo.JPG
ぶっかけ蕎麦

そば
エビ天入り出汁醤油汁そば

クリームチーズとヨーグルトと生クリームのパスタ
クリームチーズヨーグルトパスタ(塩分は明太子のみ)

talacospa
水菜とにんにくのパスタ

reimen
冷やし中華

パスタでラーメン
パスタでラーメン
インスタントわかめスープでラーメン
もやしたっぷりラーメン



100gあたりの色々な麺類の塩分量
そば
(原材料配合割合
小麦粉65g、そば粉35gの場合)
そば(茹で)塩分0g(カロリー:132kcal)
(原材料配合割合
小麦粉65g、そば粉35gの場合)
干しそば(茹で) 塩分0.1g (カロリー:114kcal)


うどん
うどん(生)塩分2.5g(カロリー:270kcal)
うどん(茹で)塩分0.3g(カロリー:105kcal)
干しうどん(生) 塩分4.3g (カロリー:348kcal)
干しうどん(茹で) 塩分0.5g(カロリー:126kcal)


そうめん
そうめん
ひやむぎ(茹で) 
塩分0.2g(カロリー:127kcal)
手延べそうめん
手延べひやむぎ(茹で)
塩分0.3g(カロリー:127kcal)


中華めん
中華めん(茹で) 塩分0.2g(カロリー:149kcal)
蒸し中華めん 塩分0.4g (カロリー:198kcal)
干し中華めん(茹で)塩分0.2g(カロリー:140kcal)


沖縄そば
沖縄そば(茹で) 塩分0.4g(カロリー:147kcal)


【即席めん類のうち
即席中華めん
油揚げ味付け 塩分 6.4g(カロリー:445kcal)
油揚げ塩分 5.6g(カロリー:458kcal)
非油揚げ塩分6.9g(カロリー:356kcal)


【中華スタイル
即席カップめん
油揚げ  塩分6.9g(カロリー:448kcal )
油揚げ、焼きそば 塩分3.8g(カロリー:436kcal)
非油揚げ 塩分 6.9g(カロリー:342kcal)


  【和風スタイル
即席カップめん】
油揚げ 塩分6.9g(カロリー:154kcal)

マカロニスパゲッティは、塩ゆでをしない限り、
塩分は0g~0.4gです。

(塩分量と、カロリーについては、
文部科学省五訂増補日本食品標準成分表(本表)より抜粋しました。)
(文科省の食品標準成分表は見直しがされる事がありますので、この記事の数字が変更されている場合があります。) 上記は、可食部100gあたりの塩分とカロリーですので、
(即席めん)インスタント食品については、
内容量が100gはないものが多い(80g前後ものものが多いです。)ので、
お間違えのないように、ご注意下さいね。

どちらにしても、(即席めん)インスタント麺の塩分量はあきらかに多いです。
高血圧の方で、インスタントのラーメンなどを食べたいと思う時には、
家族で分け合って食べることで塩分摂取量を控えることができます。

また、スープはできるだけ飲まないようにするとかスープを半分残すなどとると塩分摂取を少なくすることができます。
最近では減塩食ブームで、即席で食べられるものにも減塩という文字が商品の名称の一部に使われるようになりましたね。
同時に多くのビタミン、カリウム、ミネラル、食物繊維を含んだ食品を多めに摂れるように麺類の他にサイドメニューを一品は添えたいものですね。

最近の医師は、血圧が高いとパンや麺類ばかり食べていませんか?と聞くようです。
最近の食パンは8枚桐か6枚切りかにもよりますが、一枚の食パンに含まれる塩分量は約0.8gくらいですね。
メーカーによっても違いがありまして、もっと少ない塩分量を記載している食パンもあります。
麺類の中でも生めんは、茹でる事によって塩分量はとても少なくなります。問題はスープの味付けによって塩分量が多くなるか少なくなるかなのであって、どこで、どのような調理法で作られた麺類を食べているのかによると個人的には思っています。
塩分イコール悪  塩分イコール高血圧という言葉にも違和感を覚えます。
確かに推奨されている塩分の一日摂取量は約6gですが、その他のバランスの良い食事によっては、漬物や梅干しなども上手に使えば健康には良いとされます。
体質や遺伝、ストレスなど、さまざまな要因によって起こる高血圧症もあります。トクホもいいけど、バランスの良い食事が一番なのではないかと思います。

【ここで一口メモ】
そうめんうどんそばなど茹でてから水でしめる時には、麺は手で混ぜないでお箸を使いましょう。
最初の段階だけです。
理由は火傷(やけど)をしないようにということなのです。^^
その後は手でよく揉み洗いをしましょう。麺にコシが出て喉越しが良くなります。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その食事に含まれる料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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