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減塩レシピ(サラダ)

生らっきょうサラダ


減塩レシピ】・生らっきょうサラダ


生らっきょう(おかかとしょう油で) 材料(一人分) (塩分量0.3g)

・らっきょう6個
・かつおぶし少々
・薄口しょう油小さじ1/3杯
・(冷蔵保存する時は塩をします)


【レシピ】
1) 先ず土を洗い落とします
2007_0805lakkyou01.JPG


2) らっきょうの頭とお尻を切り落とします
2007_0805lakkyou02.JPG

3) 一皮か二皮むくと真っ白ならっきょうになります
2007_0805lakkyou03.JPG

4) 薄切りか千切りにして、
ラッキョウの千切り

かつお節または花がつおをまぶして
しょう油をかけてよく混ぜてできあがり!
お好みによっては、マヨネーズ和えにしてサラダ感覚で食べてもおいしいですよ。

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
生らっきょう6個(30g) 35 0.3

2007_0805lakkyou04.JPG


【一口メモ】

らっきょうはカルシウム、ビタミンC、食物繊維を多く含む食材です。
らっきょうの食物繊維はほとんどが水溶性なので酢らっきょうにすると生で食べる時に比べて1/7以下の食物繊維しか摂取できなくなることをまめ知識として覚えておくと良いでしょう。
なので、ラッキョウを漬けた時のラッキョウ汁を使ったドレッシングをつくりサラダなどにかけていただくと食物繊維をより多く摂取できますのでお試しいただきたいと思います。
そんなの嫌だーって方は細切りしたラッキョウをかき揚げ(天ぷら)にして、天ぷらつゆでいただくのはどうでしょう?とっても美味しいんですよ〜♪
らっきょうの一般的な食べ方は、塩らっきょう又は酢らっきょうです。
酢らっきょうにする場合は塩をして一晩冷蔵庫で保存してから甘酢に漬けるとよく味がしみ込みます。
高血圧の夫のことを考えて、甘塩だと日持ちがしないのですが、それでも甘塩(らっきょう100gに対して塩小さじ1/2杯程度)で保存して、食べる前にく洗って塩気をとってからしょう油を少々かけて食べるようにしています(今回のレシピ)。(トッピングの削り節が良い味を引き出してくれます。^^)
生食は漬けたものより胃に負担がかかりますので、食べ過ぎに気をつけてくださいね
また酢らっきょうは私が好きなので漬けていますが、塩は一切使わずに酢と砂糖(または蜂蜜)と唐辛子だけで味付けしています。

他にはらっきょうを薄切りにして春巻きにしても美味しいです。
ラッキョウの簡単レシピは、生らっきょうを薄切りにしてマヨネーズやドレッシングで和えたらっきょうサラダです。
お手軽らっきょうサラダは3分もかからずに完成です。
生らっきょうの千切りで春巻きを作りましたが、美味でしたよ。

生らっきょう100gの栄養素
カロリー 118kcal
たんぱく質1.4g
脂質0.2g
炭水化物 29.3g
ナトリウム 2mg
カリウム 230mg
カルシウム 14mg
ビタミンC  23mg
食物繊維 (水溶性18.6g)(脂溶性2.4g)計21g


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、減塩料理のおかげで体重が減りました。
食事の後に喉が渇くか渇かないかでも味つけが濃かったのか丁度良かったのかと言う事にも気がつきます。

減塩料理を食べ続けると、数日間で薄味には慣れてきます。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

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