高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > おから(卯の花)のコロッケ

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(おから)(卯の花) > おから(卯の花)のコロッケ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩レシピ(おから)(卯の花)

おから(卯の花)のコロッケ


減塩レシピ】・おから(卯の花)のコロッケ


材料(2人分) (塩分量 オカラコロッケ1個当たり0.3g)
中濃ソース大さじ一杯かけると、プラス0.9gの塩分量になります。

・おから(卯の花)300g
・牛肉(鶏肉でも豚肉でもいいです)70g
・人参(小)1/2本
・玉ねぎ1個
・塩コショウ 少々
・薄力粉 大さじ2杯
・水 70cc
・パン粉(適量) ・溶き卵 1個大さじ3杯水で希釈します。(パン粉付け用)
・揚げ用の油(適量)


【レシピ】
1) おから以外の具になる野菜や牛肉はみじん切りにして少量の油で
炒めておきます。味付けは塩コショウを少々です。

okara01

2) おからをボールに入れ、(1)と水と小麦粉を入れ、よくこねます。

okara02

3) 食べやすい大きさに成形して小麦粉をまぶします。
okara03

4) 卵は大さじ2杯くらいの水を入れて溶いて(3)にまぶし、パン粉をつけます。
okara05

okara06

5) 油で揚げてできあがり!
具はもともと火が通っているので、 おからも火が通りやすことから揚げる時間は
パン粉がきつね色になる程度にしてくださいね。
okara07
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
おからのコロッケ3個 303 0.9(中濃ソースを大さじ1杯かけると+0.9gの塩分計算になります。)

0ntama08


【一口メモ】
おからは大豆から豆乳をしぼったあとに残るものですが、食物繊維やカルシウムをたっぷ り含んでおり、
たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材です。
しかも、安価に手に入る食材です。
今回のコロッケを作るにあたり、おからに水を加えますが、加える水の量が少ないと 少し喉につまるような感触がありますので、勇気を持ってお水を加えてくださいね。
パサパサ感があると美味しく感じませんからね。

溶き卵は余りますので、スープに利用しました。 だし汁にブロッコリーの根と油揚げとねぎを入れ、薄口しょう油少々入れて、 沸騰したら残った溶き卵を入れます。これで材料が無駄になりませんね^^。
薄味のスープでしたがとても美味しくいただけましたよ^^

高血圧の人の場合、体重を減らすだけでも血圧は下がります。
おからは、低カロリーで高タンパクの食材です。
ダイエットしている方にもおすすめの食材ですヨ。^^

高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作り"の漬物やふりかけをよく作るようになりました。
血圧には特に問題のない私ですが、同じ食事を摂っているうちに気がつけば、体の疲れが残りにくくなっていました。
さらに言えばむくみが出にくくなり体重も減りました。

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<マクドナルド風ハッシュポテト高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ太巻き(巻き寿司)>>

<<マクドナルド風ハッシュポテト高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ太巻き(巻き寿司)>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。