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減塩レシビ(野菜中心)

マクドナルド風ハッシュポテト

【材料】(5~6個分)
・じゃがいも(中)2個
・片栗粉大さじ1
・塩1g
・こしょう少々
・食用油(揚げ用に)

【レシピ】
1) じゃがいもの1個を適当な大きさに刻んで茹でます。
120121_1.jpg

2) もう1個のじゃがいもを5mm厚にスライスし、5mmの棒状に切り、5mm角に刻みます。
120121_2.jpg

3) 茹で上がった1)のじゃがいもをボウルに入れて、片栗粉、塩、コショウを加えて潰します。
  「これまとまるの?」ってくらい絶望的にぽろぽろになるけど気にしない気にしない(笑)

4) フライパンの油に火を入れたら3)に2)を入れて手でこねて、良く混ざったら大まかに5~6個にわけます。
  うちはガッツリいきたかったので、今回は4等分にしました(笑)
120121_3.jpg

5) 薄い小判型に形成しながら油に投入し、カリッと揚がったら完成です。
120121_4.jpg


メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
マクドナルド風ハッシュポテト 150 0.2

120121_5.jpg


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり、主人の減塩紹介ということをご理解くださいませ。

【一口メモ】
ハッシュポテト(ハッシュドポテト)おいしいですよね。
気づきにくいのですが、市販品は案外塩分が多く、マクドナルドのハッシュポテトには0.7gの塩分が含まれています。
友人はマクドナルドとかわらないかむしろ美味しいといってくれました(ドヤッ
自分で作れば塩分を減らしたぶんコショウを多くするなど調整が効くので安心です。
また片栗粉の量を少なくして食感をザクザクにしたり多くしてもちもちにしたりとか変化をつけることができるので好みのハッシュポテトができます。
お子様用なら塩もコショウも入れず、ケチャップをつけて食べるのも良いでしょう。
案外簡単なのでぜひ試してみてください。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり、主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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