高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 太巻き(巻き寿司)

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(飯物) > 太巻き(巻き寿司)

スポンサー広告



減塩レシピ(飯物)

太巻き(巻き寿司)


【巻き寿司】
巻き寿司の芯に入れる物はお好きなものを入れて下さいね。
簡単手作り巻き寿司の作り方です。

【減塩レシピ】・巻き寿司(太巻き)


【材料(約3本分)】 (塩分量 巻きの大きさと具によりますが一本分約1.2g)

(酢飯) ・ご飯 約2.5合
1カップ約200cc
・白砂糖大さじ1.5杯
・塩小さじ 1/2杯

・巻き海苔3枚
・芯に使う卵焼き(卵3個)
・甘煮した干ぴょう 適量
・キュウリ 1本
・板かまぼこ1/3本分
(お好みで煮たシイタケや、茹で海老、色つきの桜でんぶなど使って下さい)



【レシピ】
1) ご飯を炊く時には通常よりも水を控えましょう。
(約30ccくらいは少なめにご飯を炊いて下さい。)

2) 炊きあがったご飯に混ぜる寿司酢をつくって置きます。
酢に砂糖大さじ1.5杯と塩小さじ2分の1杯を入れて電子レンジで軽く温めます。
沸騰させると酢が飛びすぎるので、気をつけましょう。
鍋に入れて温める場合には、中火にかけてよくかき混ぜて砂糖と塩がとけたら火を止めます。

炊きあがりのご飯をボウルか、寿司桶がある場合には寿司桶に入れて、(2)の寿司酢をかけたらしゃもじで良く混ぜます。
べたつきがでないように、しゃもじで一の字を書くように切り混ぜをしましょう。
よく混ざったかなと思ったら、寿司飯の表面をちょっと山の形にして、しっかり冷めるまで待ちます。
寿司飯
(注意: 温かい寿司飯を海苔に乗せると海苔が縮みます。)
時間を長く置きたい時には、酢をしみ込ませて絞った布巾、または、くっつかないタイプのキッチンペーパーに酢をしみ込ませたものをご飯の上からかぶせておきましょう。


3) 太巻きの芯になるものを準備しておきます。
キュウリなど硬い材料がひとつは欲しいです。その理由は太巻きを巻く時に巻きやすいからです。
卵焼きは甘く仕上げた方が寿司飯によく合いますが、甘いのが嫌いな方は塩だけで卵焼きを作っておきましょう。
今回は卵3個に砂糖大さじ1.5杯、塩少々(約0.5g)で作りました。
卵焼きは四等分に縦に切りました。

干ぴょうはぬるま湯でもどしてから醤油とみりんを1対1の割合にして、酢を少々入れて煮込み味付けしておきます。
面倒だと思う方は、市販の味付きの干瓢を使うと楽です。
嫌いな方は入れなくてもよいですよ。
冷蔵庫に残っていた蒲鉾を芯になる程度の大きさに切っておきます。
残りものの鶏のから揚げや、ハムなども太巻きの芯になるくらいの太さで適当に切って使っても美味しいです。
巻きずし 芯
4) 寿司飯が冷めたら、巻きス(巻きミスという地域もありますね。)の上に海苔を置き(海苔の筋が縦になるように)、寿司飯を平らに敷きます。

巻きスの横の目と海苔の上下の線がずれないよう(平行に)にすると綺麗に巻く事ができます。
海苔が巻きスの目に対してずれると海苔が綺麗に巻かれません。

のり 縦すじ
海苔の上に寿司飯を乗せる
この時、海苔の上の方から約2cmから2.5cmくらいはご飯を乗せないように空けておきましょう。
海苔の下の部分は巻きずしを巻く時に少し指で抑える部分にはご飯を乗せないよう空けておきます。
寿司飯は、ご飯茶わん山盛り一杯分くらいと思って下さいませ。
ご飯が多すぎると、巻いた後に海苔が破けてしまいます。

敷いたご飯の真ん中に芯になる具を置いていきます。
芯になる具で一番硬いものを上部に置きます。
具は寿司飯の真ん中に
硬い具に手を添えて両手で巻く
写真を撮りながらなので写真では片手でやっているようにみえますが・・、
両手で硬い具に指を添えて一気に巻きましょう。
巻き終わったら海苔が落ち着くまで少し時間を置きます。
置く時間は約5分くらいです。
ひと巻きしたらぎゅっとしめる
もう少し巻いてからまたぎゅっとしめる 太巻き
巻き終わったら包丁で切ります。
寿司飯が包丁にくっつかないように酢をしみ込ませた布きんかキッチンペーパーを置いておきましょう。
ご飯がくっつくと思ったら、その都度、酢をしみ込ませた布きん、またはキッチンペーパーで包丁を軽く拭いて下さい。
切る要領は、細かく前後に包丁を動かしながら切ることです。

 

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
太巻き1本 612 約1.2
(芯にする具で違いますので
ご注意ください。)

計算は
2.5合の米で3本の太巻きを作ったと仮定した場合のカロリーです。
精白米(Cooked paddy rice調理済み白ご飯)100g 168kcal
1合で約330gの白米になると考えると、
330×2.5合=825g
825g÷3=275g (462kcal)
具=約150kclとすると、太巻き1本で約612kal
となります。
今回は少し小さめの4本目ができたので、実際のところは580kcalくらいになります。

ど真ん中に具がないものもあるけど・・巻きずし


【一口メモ】
2.5合のご飯で太巻き3本と少し細い巻き寿司1本、計4本できました。
中巻きという感じでしょうか。^^
ご飯は炭水化物ですので、ご飯の量が多ければ多いほど炭水化物の摂取は多くなります。
あっさりとした野菜など、芯になる具を増やす事でカロリーは低めに作ることができます。
食べやすい大きさの太巻きができました。
鉄包丁の場合、酢を使った料理の後にはしっかり洗いましょう。
錆びますからね。^^;
巻き寿司というと面倒だなと思う方が多い事と思います。 でも案外面倒ではありません。
具になる物はこれでなくてはだめというものではありませんから、魚肉ソーセージや、焼き豚、レトルトの海老ギョウザなどを電子レンジで温めて、(勿論巻き寿司の具にする時には冷めた状態で)とか、冷凍ほうれん草や冷凍インゲンなどを解凍して使っても良いと思います。
具に味をつけずにマヨネーズを横一文字に流して、マヨネーズで味付けというのも美味しいです。
ただし、マヨネーズは油という事をご承知の上でお使い下さいね。
鶏の照り焼きを細切りにして、シソの葉とマヨネーズを乗せて作った太巻きはとっても美味しかったです。
甘い具や油っぽい具を使えば使うほどカロリーは高くなりますので気を つけましょう。
カニを使ったり、サーモンとアボカドを使ったりすると美味しい贅沢太巻きができます。
太巻きも細巻きも、自分の家で食べるのであれば自分の好きなものを芯にして楽しむのも良いですよ。
お寿司パーティーいかがでしょう。^^
ただし、ただし、1人で太巻きを1本食べると通常労働女性の場合は、一日の食事の一食分のカロリーに相当しますので気をつけましょうね。

巻きすが無い時には段ボールを適当な大きさに切ったものを代用すると良いですよ。
段ボールの空洞は一定方向に入っていますので、その線にそって横に爪などで折り線を入れておきます。
このダンボールの上にサランラップを敷いて、その上に巻き海苔を置いて、その後は上記と同じように巻きずしを巻くと良いと思います。
使い捨ての巻きすのできあがりです。^^とても綺麗に巻けます。
巻きすが無い時はダンボールよ^^
こんな感じ。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブロ

グ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします ^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<おから(卯の花)のコロッケ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピフライドポテト>>

<<おから(卯の花)のコロッケ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピフライドポテト>>



