高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > スナップエンドウのさっと炒め

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシビ(野菜中心) > スナップエンドウのさっと炒め

スポンサー広告



減塩レシビ(野菜中心)

スナップエンドウのさっと炒め


【減塩レシピ】スナップエンドウのさっと炒め


【材料(2人分) 】(塩分量 一人分約0.5g)

・スナップエンドウ 200g
・味の素 少々
・醤油 小さじ1杯(約5cc塩分量換算1g)
・炒め用ゴマ油 小さじ1杯(3.5g)→32kca
(フライパンになじむ程度の油の量で十分です。) グレープシードオイルや、オリーブオイル、無塩バターなど好みの油で炒めましょう。

【レシピ】
1) スナップエンドウは水洗いして、上側のスジをとっておきます。


2) フライパンで油を敷いて炒めます。
すぐに味の素と醤油をさっと入れて混ぜながら30秒くらい炒めたらできあがりです。
ずっと中火以上か強火で良いです。
スナップエンドウ鍋
味の素をお使いにならない方は、昆布茶を少々振り入れてみてください。
旨みが出ます。

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
スナップエンドウのさっと炒め 約59 約0.5


スナップエンドウさっと炒め



スナップエンドウSnap peas
若ざや生Immature pods, raw100gあたりの栄養素)

エネルギー 43kcal
ビタミンA(βカロテン)  560μg(マイクログラム)


【一口メモ】
昔はスナックエンドウとも呼ばれたりしていましたが、正式にスナップエンドウという名前を農水省がつけたのだそうです。
「みえんどう」とも呼ばれています。
スナップエンドウは春から初夏にかけて旬を迎えます。
手間と時間をかけずにちょっと一品ほしい時にはとても便利な食材です。
火の通りが早いので、茹でるにしても沸騰したお湯で30秒ほどで火が通ります。
長く茹でたり炒めたりすると、しんなりなって、シャキッとした食感がなくなります。
煮物などに添えたい時には別ゆでしたスナップエンドウを最後にちょこっと添えると見た目にも鮮やかになります。
耐熱容器に水とスナップエンドウを入れて電子レンジで調理しても良いですね。
私が使っている鹿児島の丁子屋というお店の薄口醤油は下記のものです。 食材に色を付けたくないという時には重宝します。また何より色々な料理が塩を使うより(使う量によりますが)減塩できますし、美味しく仕上がります。

↑直径20cmの鍋で蒸し料理ができる便利グッズです。魚や野菜や肉の蒸し料理は低カロリーメニューの一つです。

豆類は、ベータカロテン(ビタミンA)やビタミンCや繊維を豊富に含んでいますので毎日でも摂りたい食材の一つですね。良質な蛋白源でもあります。豆だけでタンパク質は摂れるしタンパク質の吸収の効率を上げてくれるビタミンCも含まれているので完全食品と言っても良いほど優れた食材なんですよね。

下の写真はそら豆です。(さやの中でふわふわ綿毛に包まれて育つんですよ。)
そら豆
塩ゆでそら豆は、お酒のおつまみにいいですよ。^^

スナップエンドウは、さっと茹でて酢醤油と唐辛子ラー油で和えたり、マヨネーズで和えるなどしてサラダ感覚でいただくのもいいですね。
私が味の素を使うのは、旨味が増すことで他の調味料を使う量を減らしても、食べる人が味に満足してくれるからです。
そうすることで、塩分摂取量は確実に減らすことはできます。
味の素を全く使用しない方は、旨味として味が出るよう、昆布だしやかつおだし、しいたけなどから出した出汁などを少量使うとよいと思います。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉 が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参 加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブロ

グ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします ^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<うどん、そば、そうめん、中華めん、など麺類の塩分量高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピささげ菜とマイタケとベーコンの炒めもの>>

<<うどん、そば、そうめん、中華めん、など麺類の塩分量高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピささげ菜とマイタケとベーコンの炒めもの>>



