高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > そばのネギとろろぶっかけ・海苔トッピング

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(麺類) > そばのネギとろろぶっかけ・海苔トッピング

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩レシピ(麺類)

そばのネギとろろぶっかけ・海苔トッピング


減塩料理】・そばのネギとろろぶっかけ


材料(一人分) (塩分量0.5g)

・そば1/2把(45g)

・長いも30g

・ねぎたっぷり

・のり1/2枚

・出汁つゆ(市販品大さじ1/2杯

・ねりわさび少々


[作り方]

1) そばを茹でます
茹で上がったら、これでもかというくらいにきれにい水でもみ洗いします。

2) ネギはお好みの量を刻んでおきます。

3) そばの水を切って器に入れたら長いもをすって上からかけます。
ねぎと海苔とわさびを載せて、市販のつゆを4倍に薄めたものを上からかけてできあがり!^^
暖かいつゆでいただきたい場合は、市販のつゆを薄める時に熱湯を使うとよいです。
簡単すぎてごめんなさいm()m

この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
麦入りご飯 (小茶碗) 200kcal 0
カツオのたたき 195Kcal 0.5
茹でそばのねぎとろろかけ 62Kcal 1.0
合計 474kcal 1.5


sobatororo.JPG


【一口メモ】

そばには高血圧、動脈硬化の予防効果、皮膚や粘膜を
健康に保つ効果があるビタミンB2がお米の4倍含まれています。
ビタミンB1はお米の4倍含まれています。
またポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含んでおり
毛細血管の強化や膵臓機能の活性化や記憶力の強化などの効果があるといわれています。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<大豆と昆布と豚肉の炒めもの高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピレンコン(はす)のはさみ揚げ>>

<<大豆と昆布と豚肉の炒めもの高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピレンコン(はす)のはさみ揚げ>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。