高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 野菜たっぷりポットパイ

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(汁物・スープ) > 野菜たっぷりポットパイ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩レシピ(汁物・スープ)

野菜たっぷりポットパイ


減塩レシピ】・ポットパイ
(簡単に作れる・手作りポットパイ)


材料(2人分) (一人分の塩分量2.25g)

・牛乳(400ml)
・コンソメ 1個
・バター 小さじ1杯(とろみをつけない場合はいりません)
・小麦粉小さじ2杯(とろみをつけない場合はいりません)
・パイ生地1枚
・えのきだけ 約30g適量
(すきなキノコをたっぷり入れて下さいね。)
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン薄切り3枚(60g)
・ピーマン1個(適量)
・黒コショー 少々
(野菜はお好みで何でも入れてくださいね)


【レシピ】
1) お好みの野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
ベーコンは細切りにしておきます。

2) ホワイトソースを作ります
鍋にバターを入れ小麦粉を入れたら木ベラで練ります。
(とろみがいらないという方はこの作業はいりません)
手鍋にコンソメと牛乳を入れて少し温めておきます(固形コンソメが溶ける程度)
この牛乳を練った小麦粉に少し入れて練り、よく混ざったらまた少し入れて練りを繰り返して牛乳と小麦粉を全部混ぜ合わせます。

pot01

3) 同時進行で油を敷かずに温めたフライパンにベーコンを入れて 脂分が出てきたら野菜を入れてよく炒めます。

4) (2)と(3)を混ぜて黒コショウを振ります。
pot02


5) 市販のパイシート(解凍済み)をカップに合わせてきります。今回使ったパイシートはピケ入り(空気穴あき)でしたので、フォークで穴をあける作業はいりませんでした。簡単便利なシートでした。因みにこんなパッケージです
pot03


6) 耐熱カップに(4)を入れ、パイシートを乗せます。 発色を良くしたい方は卵黄に少し水を入れて溶いたものをハケで パイシートに塗ってくださいね。
pot04

7) オーブンを余熱210度で温めておきます。 温まったらカップをオーブンに入れて190度で14分程度焼きます。
pot05

ルーを入れすぎると噴きこぼれますので注意です。 私は失敗致しましたが^^;結果オーライということで(苦笑)

8) 焼き上がりは火傷に注意してくださいね。熱々です。
pot06

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
野菜たっぷりポットパイ 539 2.25

pot07


【一口メモ】
今回は減塩料理にするため食塩は全く使用しませんでした。
ベーコンの塩味がうまくしみ出してくれることを願い、2人分(牛乳500ccに対して)コンソメ1個と黒コショウ、少々のバターの香りで充分味は濃くなりました。コンソメはもっと少なくても良いくらいです。
もっとコクが欲しいという方は生クリームやチーズをルーに入れると とても贅沢なカロリー高めのポットパイになります
野菜がたっぷりなのでカリウムも摂取され、塩分排出の効果も期待できます。
また、今回私が作ったポットパイは大きかったようで(笑)これだけで お腹いっぱいになるほど満足しました。
寒い季節が目の前です。こんな暖かい料理でホッとするのも良いですね。




パイシート1/2枚38gの栄養成分表示
カロリー   147kcal
たんぱく質  2.5g
脂質     9.3g
炭水化物  13.3g
ナトリウム  109mg(0.3g)


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ】・簡単に作れる・手作りポットパイ


材料(2人分) (一人分の塩分量2.25g)

・牛乳(400ml)
・コンソメ 1個
・バター 小さじ1杯(とろみをつけない場合はいりません)
・小麦粉小さじ2杯(とろみをつけない場合はいりません)
・パイ生地1枚
・えのきだけ 約30g適量
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン薄切り3枚(60g)
・ピーマン1個(適量)
・黒コショー 少々
(野菜はお好みで何でも入れてくださいね)


【レシピ】
1) お好みの野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
ベーコンは細切りにしておきます。

2) ホワイトソースを作ります
鍋にバターを入れ小麦粉を入れたら木ベラで練ります。
(とろみがいらないという方はこの作業はいりません)
手鍋にコンソメと牛乳を入れて少し温めておきます(固形コンソメが溶ける程度)
この牛乳を練った小麦粉に少し入れて練り、よく混ざったらまた少し入れて練りを繰り返して牛乳と小麦粉を全部混ぜ合わせます。

pot01

3) 同時進行で油を敷かずに温めたフライパンにベーコンを入れて 脂分が出てきたら野菜を入れてよく炒めます。

4) (2)と(3)を混ぜて黒コショウを振ります。
pot02


5) 市販のパイシート(解凍済み)をカップに合わせてきります。今回使ったパイシートはピケ入り(空気穴あき)でしたので、フォークで穴をあける作業はいりませんでした。簡単便利なシートでした。因みにこんなパッケージです
pot03


6) 耐熱カップに(4)を入れ、パイシートを乗せます。 発色を良くしたい方は卵黄に少し水を入れて溶いたものをハケで パイシートに塗ってくださいね。
pot04

7) オーブンを余熱210度で温めておきます。 温まったらカップをオーブンに入れて190度で14分程度焼きます。
pot05

ルーを入れすぎると噴きこぼれますので注意です。 私は失敗致しましたが^^;結果オーライということで(苦笑)

8) 焼き上がりは火傷に注意してくださいね。熱々です。
pot06

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
野菜たっぷりポットパイ 539 2.25

pot07


【一口メモ】
今回は減塩料理にするため食塩は全く使用しませんでした。
ベーコンの塩味がうまくしみ出してくれることを願い、2人分(牛乳500ccに対して)コンソメ1個と黒コショウ、少々のバターの香りで充分味は濃くなりました。コンソメはもっと少なくても良いくらいです。
もっとコクが欲しいという方は生クリームやチーズをルーに入れると とても贅沢なカロリー高めのポットパイになります
野菜がたっぷりなのでカリウムも摂取され、塩分排出の効果も期待できます。
また、今回私が作ったポットパイは大きかったようで(笑)これだけで お腹いっぱいになるほど満足しました。
寒い季節が目の前です。こんな暖かい料理でホッとするのも良いですね。




パイシート1/2枚38gの栄養成分表示
カロリー   147kcal
たんぱく質  2.5g
脂質     9.3g
炭水化物  13.3g
ナトリウム  109mg(0.3g)


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<ニラタマ 黒いニラ玉高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピポン酢で食べるほうれん草と鳥のつくね鍋>>

<<ニラタマ 黒いニラ玉高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピポン酢で食べるほうれん草と鳥のつくね鍋>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。