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減塩レシピ(お弁当)

ちくわのチーズ焼き


【減塩レシピ】・ちくわのチーズ焼き(お弁当のおかずや、酒の肴に)


材料(1人分) (塩分量 一人分の塩分量0.9g)

【材料】
・ちくわ 1本 30g 
・スライスチーズ(とろけるチーズ) 1枚18g 
・オリーブオイル 少々
・乾燥パセリ 少々
・ピーマン  1/4個分(付け合わせ)
竹輪チーズ01


【レシピ】
1) ちくわに切り目を縦に入れます。
ちくわチーズ02
たたんだチーズをちくわの中に伸ばしながら入れます。
IMG_1783.jpg
IMG_1785.jpg

2) フライパンに少量の油をなじませて、チーズが見えている部分を先に焼き目を入れます。
IMG_1789.jpg
(箸でおしつけて、全体に焼き目が入るようにします。ちくわを動かすとチーズがはがれるので、動かさないように箸で押しつけるだけにして下さいね。)
IMG_1791.jpg
反対側は、ほとんど焼かずに、電子レンジで(600w)20秒かけると、チーズはとけます。

3) 乾燥パセリを振りかけて、食べやすい大きさに切って、細切りにしたピーマンを添えて盛り付けます。
IMG_1742.jpg
IMG_1792.jpg
チーズ竹輪(お弁当)

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ちくわのチーズ焼き 約107kcal 約0.9g

IMG_1792.jpg


【一口メモ】

暑い日が続いていますね。 ビールのおつまみには、枝豆が最適です。特に高血圧の人には枝豆は塩分を排出してくれるカリウムも多く含まれていますし、何より美味しいですよね。

暑い日にはあまり長い時間、火を使った料理はしたくないものです。
今回作ったちくわのチーズ焼きは、全行程で3分くらいしかかかりません。^^
手早くお弁当のおかずを作りたい時にもよいですよ。

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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