高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープ

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(豆腐・凍り豆腐) > おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩レシピ(豆腐・凍り豆腐)

おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープ


【減塩レシピ】・おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープ
冷たく冷やしていただいても美味しいですよ。^^


材料(3人分) (塩分量 一人分の塩分量3g)

【材料】
・おかひじき 市販品1袋 
・木綿豆腐(400g) 1丁
・玉ねぎ 大(生) 1個
・鶏のささみ 2本
・ピーマン  2個
・醤油    大さじ3杯
・ザラメ(中ざら糖[黄ザラ糖])(大さじ一杯約10g)大さじ3杯
・ゴマラー油 大さじ2杯
・ハバネロペッパー、または七味唐辛子 少々(1ふりするだけで充分です。)
・片栗粉 小さじ2杯と水(水溶き片栗粉を作ります)
(とろみが苦手な方は水溶き片栗粉は入れなくてもいいですよ^^。)
・豆腐の水分量があまりにも少ない場合はお水を足して下さい



【レシピ】
1) おかひじきは、てきとうな長さに切っておきます。
鍋に水を入れて塩は入れずに沸騰したら、鍋に入れてさっと茹でます。(約2分)
(塩を入れて茹でてくださいと市販品には書いてありますが、塩を入れなくても色は鮮やかです。)
okahijiki01
okahijiki02
okahijiki

2) ささみはできるだけ細かくミンチ状に切っておきます。
玉ねぎとピーマンはスライスしておきます。
豆腐はまな板の上に乗せて、軽く水切りをしておきます。
水溶き片栗粉を作っておきます。
(サラサラスープがお好みの方はいりません)
okahijikitoromi

3) フライパンにごま油を入れ、(2)を炒めます。
玉ねぎが半透明になったら、豆腐を入れて、
木杓子で混ぜ、醤油と粗目を入れます。
okahijiki03
4) 豆腐から水が出てきたら、(1)を入れて、
(この時に水分量が少ない場合はお水を足して下さいね)
okahijiki04
沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、
ハバネロの粉、もしくは、七味唐辛子を少々ふりかけて、
ひと混ぜしたらできあがり!
okahijiki05

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープ 約321kcal 約3g

okahijikikansei


【一口メモ】

豆腐には、全てのアミノ酸が含まれているのですね。
高血圧で、体重を落として下さいとお医者様に言われまして、 所謂ダイエットもしなければなりません。
夫の食事は減塩、低カロリー、高タンパク質の食事が重要になりました。
加えて、運動もするようになりました(^^)
お豆腐は醤油をかけすぎなければ、塩分摂取は減ります。
豆腐料理は日本料理、中華料理、サラダなど、
多岐にわたるメニューが考えられますし、しかもお安い^^。
調理時間も短くてできますしね。

おかひじき(茹で)17kcal
水分92.9g、カリウム510mg
カルシウム150mg
βカロテン3200μg
ビタミンk360μg
葉酸85μg

ビタミンK1(脂溶性ビタミン)は、野菜から摂取できます。
体の腸の中でつくられるビタミン(k2)は腸の中の細菌によってつくられています。
骨を強くする、または、骨をつくる時に必要なビタミンといわれています。
老化防止になるともいわれています。
また、止血作用にも関係しています。

高血圧で、体重を減らすために、ダイエットしている時には、
カルシウム不足になりがちです。
骨の強化の為にカルシウムとともにビタミンKは摂りたいものです。
心臓病などで、ワーファリンなどの血液凝固を抑制する薬を飲んでおられる方は、
納豆などにも含まれますが、ビタミンkの摂り過ぎには注意して下さいね。
(血液凝固作用が強まります)

因みにビタミンkに関してはキャベツに多く含まれるといわれるていますが、
100gあたり76μg芽キャベツで150μgです。
キャベツに含まれるビタミンKは茹でると若干減りますが、
おかひじきは、茹でることでビタミンKの含有量が増えます。

おかひじきは、名前のとおり、海でとれるひじきではなく、
丘、つまり畑で栽培できるひじきです。
最近は、プランター栽培する方もいらっしゃいますよ^^

カルシウムはほうれん草の約3倍!貧血・美肌に一役買います。【おかひじき】
楽天市場で安価に購入できます


おかひじきと豆腐の中華風とろとろスープをご飯にかけていただくと、
中華丼になります。
冷たいそうめんやうどんの上からとろりとかけていただいても美味しいです。
カロリーを気にされない方は、鶏のささみのかわりに、豚肉をつかうと
また違った美味しい中華風トロトロスープになります^^
具材は、ご自分の好きなものを入れてアレンジしてみて下さいね


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。

ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

<<トマトのカップサラダとなすのスパゲティーコンビ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピミートソース缶を使って超簡単・減塩キーマカレー風>>

<<トマトのカップサラダとなすのスパゲティーコンビ高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピミートソース缶を使って超簡単・減塩キーマカレー風>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。