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減塩レシビ(野菜中心)

トマトのカップサラダとなすのスパゲティーコンビ


【減塩レシピ】トマトのカップサラダなすのスパゲティーコンビ


材料(一人分) (塩分量{この料理の塩分はスモークサーモンとマヨネーズに含まれる塩分のみです}約0.7g)

・トマト1/2個
・スモークサーモン薄切り2枚
・レモン汁少々
・サワークリーム小さじ1杯
・大葉少々
・生クリーム小さじ1杯
・マヨネーズ小さじ1杯
・キャベツの千切り(付け合せ)(100g)
・なすと人参ののスパゲティー(付け合せ)

[作り方]

1) トマトに熱湯をかけて皮をむいてから半分に切ります(ヤケドしないように気をつけてね)

2) トマトの中身をスプーンでくり抜きカップをつくります

3) スモークサーモンを小さく切り、くり抜いたトマト、サワークリーム、マヨネーズ、レモン汁、
生クリーム、刻んだ大葉を混ぜ合わせます

4) (2)のカップに(3)を盛り付けます。最後に刻んだ大葉を飾りつけします
(パセリでもよいかとおもいます)

5) 千切りキャベツの上にトマトカップのサラダとスパゲティをのせてできあがり!
(減塩なすびのスパゲティのレシピは後ほどm(__)m追記いたします
 
この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
トマトのカップサラダ 156kcal 0.7
なすのスパゲティーコンビ(キャベツ含む) 400Kcal 1.5
ササミと舞茸のからし和え 45Kcal 0.3
合計 601kcal 2.5


tomatosaladasupa


【一口メモ】

トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので
色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれています。

水溶性食物繊維のペクチン
ビタミンC
ビタミンB6(脂肪の代謝促進)
カリウム(血液中の塩分排出ををしてくれるので高血圧予防になる)
などの栄養素が豊富に含まれています。

トマトが赤くなると医者が青くなるとか(^^)
言われているくらいですので

私はより赤いトマトを買うようにしています。
ホールトマト缶詰も安価に手に入るのでよく買います。

今回のレシピはボリュームたっぷりのメニューです。
これからの暑い季節はこういうボリュームがあるメニューで体力をつけましょう。
旬の野菜には、春夏秋冬のそれぞの季節に食べるということに意味があるんですね。
なすのスパゲティにしたのは、なすは体を冷やしてくれるといいますからね。
猛暑が続く日には、なすの天ぷらや、焼き茄子、揚げなすに下ろしたしょうがや小ねぎを添えていただくのもよいですね。
高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

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