高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > 鍋料理

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(鍋料理) > 鍋料理

スポンサー広告



減塩レシピ(鍋料理)

鍋料理


【減塩レシピ】・山芋とろろの味噌鍋

最近、とても寒くなってきましたね。

お酒を飲んだ後に血圧を測ると、
血管が膨張していることもあり、
少々数値が下がるのですが
それを見て大丈夫と勘違いしないで下さいね。

夫の血圧は今は安定していますが、
外食が増えて、塩分の多い食事が多くなると、
それは、間違いなく、血管を傷める食事になっているはずです。

うちの夫は当初、高血圧で上が200を超えていた人間ですから、
充分に気をつけて欲しいものです。
血管の痛み具合を直接見ることはできませんので、
どれほど血管が弱くなっているかは、知る術がありません。
だからこそ気をつけなければいけないと思うのです。

高血圧の状態が長く続いていた場合、
血管の内圧が上昇しているわけですから、
血管は、それなりに疲労していることでしょう。
血管の壁が厚くなっていてもおかしくありません。

同時に、心臓も頑張って血液を送り出さなくてはならないのですから、
以前は心拍数も多かったのです。
今は上の血圧が下がってきたとはいえ、
下の血圧が70だったり80を超えていたりと、下の数値が不安定です。
減塩レシピの継続は必須です。

そこで、できるだけ、忘年会で飲む時は、
職場のみなさんで話し合って鍋料理にして欲しいと
私からお願いしています。

野菜を多く食べられますし、つけタレであれば、
鍋のスープを足して、最後はタレが残るように使ってもらいたいですよね。

お酒で肝機能が弱ってしまうと、
アルコールを始めとして、よけいなものを濾過しようとする機能が
低下します。

また、お店の中の気温と外気温の差も大きいですので、
今の季節が一番、高血圧の人にとっては気をつけていただきたいと思います。

という訳で、我が家では、最近は寒いこともあり、
野菜をたくさん食べられるように、鍋料理が多くなってきました。

ポン酢とだし汁で作ったつけタレで、具材をいただくと、
塩分は、だし汁に使った塩、または、醤油に含まれる塩分だけになります。

具材にソーセージやウインナーや、市販されているつくねを使うと、
その分塩分の摂取量は増えますので、
気をつけましょうね。

今回の味噌鍋の具材は、
【材料2人分】

・昆布(出汁とり用)
・はくさい 1/4個
・はやとうり 1個
・しょうが(たっぷり) 3片 約40g
・春菊 1束
・人参 1本
・豚肉(肩肉脂なし) 120g (150kcal)肉のカロリーはこちら参照
・やまと芋(ジネンジョのとろろ) 約200g
・手作り味噌(一鍋に対して約40g)
・糸こんにゃく 1袋 130g (約8kcal)
・水(具材が浸るくらいの量)

nabe01
糸こんにゃくがたっぷり入りますので、ダイエットにもよいですよ^^

yamaimo
ジネンジョという山芋は、とても粘りがあります。
また、摩り下ろしてる最中に茶色に変色するので、
摩り下ろし終わったら、お酢を小さじ1杯入れて錬っておきます。
余った分は、保存袋に入れて、冷凍保存しておきます。

nabe02
全ての具が煮えたら、最後に山芋をかけてできあがり。
山芋は、すりおろして、そのままでも食べられるものなので、
最後の最後に入れるのがよいと思います。

旦那さんには申し訳ないですけれど、
味つきのスープはできるだけ飲まないでねとお願いしながらの
食事です^^:

しょうがをたっぷり入れたので、しょうがのからみと風味が際立っていて、
少々味が薄くても、体も温まり、とても美味しくいただけます。

カロリーは低く、塩分は(味噌のみの塩分です)少ない鍋ですよ^^

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。

日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧 食事療法で治す@減塩 レシピ」トップページに戻る

<<韓国餅と野菜のみりん醤油煮込み鍋高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え>>

<<韓国餅と野菜のみりん醤油煮込み鍋高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え>>



