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減塩レシピ(肉類)

ロールキャベツ


減塩レシピ】・ロールキャベツ


小さいキャベツの葉も使います

【材料】(4人分)     (1人分の塩分量1.2g)

・キャベツ 4枚~5枚 
・豚肉(もも肉)または、豚ひき肉160g
(豚ひき肉にした場合はカロリーが高くなります。)
・玉ねぎ1/2個
・トマト2個
・赤ワイン50cc
・固形コンソメ1個
・コショウ少々
・ローリエの葉1枚(スープに入れます。)
・クローブ・ナツメグ少々(なければ入れなくてもいいです。)
・薄口しょう油 小さじ2杯 または塩小さじ1杯(5g)
・水、約500cc(スープ用)ロールキャベツが浸るくらいの量に加減をして下さいね。
(具にピーマンや人参なども入れる場合は細かいみじん切りにして入れてください。)
(野菜を増やす分には高カロリーになりません^^) ・水1リットルくらい(キャベツ茹で用) ・乾燥パセリ(トッピング用)

【レシピ】
1)  鍋かフライパンに水を入れてキャベツを茹でます。
水の状態から入れても大丈夫です。しんなりなったらざるに上げて水分を乾かしておきます。
ロールキャベツ02


2) 豚肉を包丁で細かく切ります。ハンドブレンダーで細かくしてもいいですよ。
玉ねぎなどの野菜もみじん切りにしておきます。

3) (1)にコショウ、クローブ、ナツメグを入れて、野菜を入れてから、手でよーく練ります。

(片栗粉やパン粉、卵、小麦粉等を入れないので、とにかくよく練って下さい。)
ロールキャベツ01

4) キャベツに(2)を乗せて包みます。
小さい葉も重ねて使いましょう。
ロールキャベツ04
5) 鍋の底には使えなかったキャベツの葉を置き、(4)を鍋に置きます。
ロールキャベツ05
できるだけくっつけて置くのがポイントです。そうすることで、爪楊枝を刺したり、干ぴょうなどでくくる必要が無くなります。
カロリーや塩分を気にされない方は、ベーコンで巻いて、干ぴょうで巻くなどすると、見た目もおしゃれになります。

6)  ロールキャベツを鍋に入れたら、赤ワインを入れてから水を入れます。ロールキャベツがちょうど浸かるくらいの量の水に調整して下さい。
固形コンソメを1個とローリエの葉入れて、スライスしたトマトを上から乗せ、
ロールキャベツ06
薄口しょう油を小さじ2杯入れ、中火で蓋をして約10分~15分煮ます。
ロールキャベツ07
7) トマトがとけるくらいまで煮えていたら、
ロールキャベツ08
スープを上からかけまわして、コショウを少々ふりかけて、食べるまでは鍋に蓋をして置いておきます。
時間が経つほど、コクが出ます。^^

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ロールキャベツ一人分2個 200 1.2(スープを飲む量によって変わります)

ロールキャベツ


【一口メモ】

肉に塩を入れないのは、塩を入れて練ったものを煮ると、結局塩分はスープに出ていってしまうような気がするからです。
また、肉自体の味も逃げてしまうので、私はロールキャベツを作る時には、塩分はスープに入れるだけにしています。
キャベツは大きな葉でなくても、幾重にも重ねれば小さい葉も使えます。^^
キャベツの葉の芯は煮てから包丁を平らに当てて、潰すとよいです。切る必要はないです。
高血圧の人のためのレシピなので、塩分はとても控え目ですので、味が薄すぎると思う方は、ケチャップを少し足して下さいね。

 


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
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