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減塩レシピ(調味料)

【減塩レシピ】超簡単、減塩ドレッシング


【減塩レシピ】超簡単 ドレッシング


【材料】(塩分量 ドレッシング約240cc中5g)

・たまねぎ大 1/2個(約140g)

・酢 50cc

・オリーブオイル酢と同量 約50cc

・砂糖 大さじ1杯、または蜂蜜大さじ2杯
(酸っぱいのが苦手な方は砂糖を少し多めに入れて下さいね)

・塩 小さじ1杯

・コショウ (お好みで、適宜入れて下さい)

ドレッシング材料01


【レシピ】

1) ミキサーやハンドブレンダーがない場合は、すりおろし器で玉ねぎをすりおろしておきます。
ミキサーやハンドブレンダーをお持ちでしたら、玉ねぎはざっくりとスライスしておきます。
ドレッシング作り方01
2) 深さのある容器に材料すべてを入れて、ミキサー、またはハンドブレンダーで5秒くらい混ぜます。
ハンドブレンダーをお持ちでない場合は、ボウルに材料全てを入れ、泡だて器でシャカシャカします。

これで、できあがりです^^
ドレッシング 完成

作り方の目安は酢とオリーブオイル(1:1)にスライスした玉ねぎが浸かる程度と思って下さいね。
時間が経つと、マイルドな美味しいドレッシングになります。
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
玉ねぎのドレッシング 240cc分594kcal
(15cc使った場合37kcal)
5g
(15cc使った場合の塩分0.31g)




【一口メモ】

昔、玉ねぎを使ったドレッシングを作る時は、玉ねぎを細かくみじん切りにしていました。
玉ねぎをより細かく切ることで、酢と油の分離を防げることから、下ろし器でおろしてみたら、 あらびっくり@@。いい感じのドレッシングがすぐにできました。
サラダにドレッシングをかけたいけれど、と迷ったら、これです^^

玉ねぎのサラサラ効果も期待できます。
マイルドな味にアレンジしたい時は、リンゴをすりおろしたものか、リンゴジュースを少量入れるとよいですよ^^。
玉ねぎ以外にも、色々な色つき野菜を混ぜ入れることで、綺麗な色のドレッシングになるかもしれませんね。
玉ねぎの風味が一番強いので、ほとんどの野菜のにおいは消えると思います。
玉ねぎドレッシングは冷蔵庫保管で、2週間以上経っても美味しくいただけました。
色々とアレンジしたドレッシングでサラダを美味しく楽しくいただくのもよいですね。
ノンオイルドレッシングも作ってみたいと思いますので、またそのうちに掲載しますね^^


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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