高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > スポンサー広告 > アボカドとキュウリの辛子明太子和え

高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > くだもの > アボカドとキュウリの辛子明太子和え

スポンサー広告



くだもの

アボカドとキュウリの辛子明太子和え


【減塩レシピ】アボカドとキュウリの辛子明太子和え


【材料(2人分)】(塩分量 1.1g)

・アボカド1個(種をとり皮をむいた状態で)100g(187kcal)

・キュウリ 1本 100g(14kcal)

・人参(飾り^^)約10g(3.7kcal)

・辛子明太子(くずれ)大さじ1.5杯 約30g(37.8kcal)塩分1.68g

・マヨネーズ(黄卵型)大さじ1.5杯 約21g(140.7kcal)塩分0.48g


【レシピ】

1) アボカドは、皮をむいて、種をとって、四つ割にして食べやすい幅に切ります。
キュウリは縦割りにし、食べやすい幅(1mm程度)にスライスしておきます。
アボカドとキュウリ辛子めんたい01
アボカドとキュウリ辛子めんたい02

2) マヨネーズと辛子明太子を混ぜておきます。
アボカドとキュウリ辛子めんたい03

3) お皿かボウルに(1)を入れ、ざっくり混ぜてから(2)を上からのせます。
アボカドとキュウリ辛子めんたい04
お皿の場合、そのまま飾りの人参を添えて食卓に出してもよいかと思います。
ボウルで辛子明太子を混ぜたら食器に盛り、飾りつけの人参を添えて、できあがり!

アボカドとキュウリ辛子めんたい06
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
アボカドとキュウリの辛子明太子和え 約191.6 約1.1

アボカドとキュウリ辛子めんたい05


猫の抜き型
(スティックの野菜を飾り付けするだけでいいかなと思いつつ、
猫の形の抜き型があったので、ちょっと遊んでみました。)
(可愛いくて楽しくなりますよね^^)

【一口メモ】

呼び方を間違いやすい果物です^^
アボガドではなく、アボカドです^^。
牡蠣(カキ)は海のミルクと言われていますが、
アボカドは、森のバターといわれている果物です。
世界一栄養価が高い果物ともいわれていますね。
アボカドには、動脈硬化予防に有効といわれている、 不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。
オレイン酸たっぷりという表現がぴったりですかね。


ビタミンEは100g摂取すると、一日に必要な所要量の1/3を摂取できるといわれています。
キュウリの抗酸化作用とアボカドの栄養素と
アボカドには負けますが、明太子に含まれる多可不飽和脂肪酸の組み合わせで、 生活習慣病予防のためには、今回のメニューはとてもよいレシピじゃないかな?。^^

アボカドは、さまざまなビタミンを含んでいるので、
健康にも美容にも効果が期待できる食材ですね。

・アボカドを選ぶ時は、皮の色が緑色のものよりも黒っぽいもののほうが、
熟しています。
トロリとした食感は、熟したものですので、
触ってみて硬いようでしたら、数日置いてから料理に使うとよいですよ。

【その他のアボカドを使った美味しそうなレシピ】
★辛子明太子とか、明太子にわさびマヨネーズを入れ、
キュウリはみじん切りにして混ぜると、
スティック野菜につけて食べると美味しいディップができます。

★アボカドといえば、わさび醤油でいただくのも美味しくいただく方法の一つです。

★果物ですが、お寿司の具にもなりますね。
寿司飯にアボカドとエビや卵などお好みのものを芯に置き、
マヨネーズとわさびを入れてと海苔で巻くと、
カリフォルニア巻きの完成です。^^
その際、寿司飯と海苔は通常の海苔巻と逆です。
寿司飯がくっつかないように、ごまをまぶすのもいいですね。
(寿司飯が外側になるように巻きます)
わさび等を入れない場合は、わさび醤油でいただきます。

★熟していないアボカドを、糠味噌に2~3日、浸けてからいただくのもなかなかのものです。

★一口大に切ったアボカドに薄切りのチーズと、
チーズの大きさに合わせて切ったベーコンを乗せて
リッツなどに乗せて、おしゃれなカナッペにするのもよいですね。

アボカドって、色々な美味しいいただき方があります。
他にも色々あるのでしょうし、アボカドの栄養素を考えると、体にとてもよい食材なので、
私なりに考えて作ってみますね。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、拍手ページコメントにてお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

アボカド可食部100gの主な栄養素

アボカドAvocados(輸入品)
廃棄率30パーセント
熱量 187kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 18.7g
炭水化物 6.2g
灰分 1.3g
カリウム  720mg
マグネシウム 33mg
リン 55mg
鉄  0.7mg
亜鉛  0.7mg
銅  0.24mg
マンガン 0.18mg
クリプトサンテン 29μg
ベータカロテン当量 75μg
ビタミンE
(トコフェロールα(アルファ))
3.3mg
ビタミンB1 0.1mg
ビタミンB2 0.21mg
ナイアシン 2mg
ビタミンB6 0.32mg
葉酸   84μg(マイクログラム)
パントテン酸 1.65mg
ビタミンC  15mg
飽和脂肪酸   3.21g
不飽和脂肪酸 10.82g
多可不飽和脂肪酸 2.16g
食物繊維 (水溶性1.7g 不溶性3.6g
=総量5.3g)

(文部省、五訂増補日本食品標準成分表のデータより)

これを見ると、アボカドがいかに健康によい食材であるかという事がわかりますね。^^

<<【減塩レシピ】超簡単、減塩ドレッシング高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピお好み焼き>>

<<【減塩レシピ】超簡単、減塩ドレッシング高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピお好み焼き>>



