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減塩レシピ(肉類)

お好み焼き

案外塩分摂取量が少ない【減塩レシピ】・お好み焼き

(塩分量 一人分の塩分量1.1g)

【材料2人分】

・サラダ油、またはオリーブ油 小さじ2杯程度(約92.1kcal)
・小麦粉(薄力粉1等) 30g (110.4kcal)
・生卵1個 (約90.6kcal)
・豚肉(もも脂身付き) 50g (91.5kcal)
・キャベツ・ホウレンソウ 80g (18.4kcal)
(お好みのキャベツ以外の葉物野菜を入れてもいいですよ)
・山芋(なが芋) 10g(6.5kcal )
・かつお節(削り節) 2g(3.6kcal)
・青のり(あおさ粉) 0.5g(0.7kcal)
・水 (生地が固い時は水を加えます)
●マヨネーズ

約10g70kcal

100gあたりの塩分量1.8g

●中農ソース

大さじ1杯20kcal 

 100gあたりの塩分量5.8g


 お好み焼きにかけるソースの量によって、ナトリウム摂取量は増えますので、ご承知下さいね。


今回は、小麦粉と水の代わりに 豆腐を使ったお好み焼きも焼いてみました。
卵を入れずに、小麦粉を豆腐に豚肉の代わりにささみに変えると、
絹ごし豆腐100g (56kcal)
ささみ50g    (50.25kcal)
計約228.kcal
(ソース類(小さじ3杯分で塩分量約0.9g)を書ける前のカロリーです。)
マヨネーズと中農ソース (小さじ3杯分で塩分量約0.2g)をかけると、
約317.5kcalになります。

【レシピ】
1) 野菜や肉を細かく切り、山芋はすりおろして、 小麦粉卵を加えます。
(生地が固い時は水を加えて下さいね。)
お好み焼き種
豆腐お好み焼き01
お好み焼き調味料02

2) 少し小さめのお好み焼きにして、数回焼いて食べました。
お好み焼き
上の3枚が肉のお好み焼きで、
下の3枚がささみと豆腐のお好み焼きです。

3) 取り分けていただきます。
お好み焼き

メニューカロリー(kcal)塩分量(g)
お好み焼き約504kcal約1.1g

お好み焼き


メニューカロリー(kcal)塩分量(g)
ささみと豆腐の お好み焼き約318kcal約1.1g



【一口メモ】

お好み焼きを焼く時、できれば、揚げ玉など、油分は控え、
お好み焼きを焼く時にも食用油を少めにして、 油がいらない焼き機を使うことで、カロリーを抑えることができます。

市販の天ぷら粉を加えると、
塩分量がほんの少しですが、多くなりますのでご承知下さいね。
(焼き用の植物油等は、焼きあがった後、
鉄板に残っている分もありますので、
カロリー計算としては、もう少し低く計算してもよいかと思います。
油脂類のカロリーが一番高いですからね。)

また、ソバ類を入れると、その分のカロリーは加算されます。
今回、豆腐とささみでお好み焼きを焼いてみましたが、おいしかったですよ^^
食物繊維を多めにとれます。^^
ソースではなく、酢醤油にごま油を2滴くらいたらした漬けソースも試してみました。
なかなかヘルシーな感じでおいしくいただけました。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、
拍手ぺしーからコメントお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

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