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減塩レシピ(魚貝類 海藻類)

超簡単! しらすと夏野菜のシソ和え


【減塩レシピ】・超簡単! しらすと夏野菜のシソ和え



材料(2人分) (塩分量 一人分の塩分量1.4g
【材料】 ・きゅうり2本
・トマト一個
・しらす干し(微乾燥品)30g
・ピーマン一個
・シソふりかけ小さじ1杯

ワサビふりかけでも美味しくできると思います。^^


【レシピ】
1) きゅうりはスライスしておきます。トマトは食べやすい大きさに切っておきます。
ビーマンは細切りにしておきます。
silasusarada

2) しらすと(1)を軽くまぜて、シソふりかけをかけてよーくまぜ、
しばらく時間を置いて、水分を切って器に盛ったらできあがり!!^^

簡単すぎてごめんなさい^^;
sirasusalada
ふりかけに含まれている塩分によって、きゅうりやしらすなどの水分がどんどん出てきます。
その水分にも塩分は含まれますので、水気を切って器に盛ると、塩分摂取量は、
食品成分に書いてある塩分量よりも少ない摂取で済むことになります。
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
しらすと夏野菜のシソふりかけ和え 約66kcal 1.4g

silasu_tomato_siso


【一口メモ】

ふりかけは、製造元により、塩分量が違いますので、ご注意下さいませ。
因みに今回使ってみたのは三島食品の"ゆかり"シソご飯用というものです。
今回一人あたりに使ったふりかけは1gです。

1gのカロリーは 1.9kcal
タンパク質 0.1g
脂質  22mg
食物繊維  85mg
ナトリウム 160mg(塩分換算すると0.41g)
です。

しらす干しも、浜ゆでした時に使用した塩分の量で、変わってきます。
しらすは乾燥すればするほど、小さい一尾の重量が軽くなるので、
乾燥品ほど100gあたりのカロリーは高くなります。
ただし、半乾燥ということは、
微乾燥品よりも水分量が微乾燥品の約半分少ないということになるので、
カロリーは100gあたり206キロカロリーと倍近くなるわけです。
その他の栄養素についても、同じく、
半乾燥品しらす干しは、微乾燥品しらす干しの約倍くらいと心づもりをしてくださいね。
主に関西向けの半乾燥品しらす干しの塩分は100gあたり6.6gです。


微乾燥のしらす干しの

100gあたりの熱量は113kcal
水分は69.9g
ナトリウムは1600mg(4.1g)
となっています。

きゅうりに含まれるカリウムの量は少ないかもしれませんが、
きゅうりの抗酸化作用には惹かれるものがあります。
また、トマトに含まれるβ(ベータ)カロテンも体にありがたい栄養素です。
食物繊維、ビタミン、ミネラル類をカルシウムたっぷりのしらすと一緒に
美味しくいただけました。^^
シソ自体に含まれるカリウムもばかにはできませんよ^^
(梅干しをつける時に赤じそを使うことにも意味があるんですね。)

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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