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減塩レシピ(汁物・スープ)

グリンピース(えんどう豆と他4種類の豆)のスープ



【減塩レシピ】・グリンピースのスープ



えんどう豆
夫の実家から新鮮なえんどう豆が送ってきました^^

 (塩分量 )一人分の塩分量0.25g
【材料(2人分)】
・グリーンピース約50g
・市販品(5種のビーンズ(ナトリウム5mg含有・塩分換算0.0127g))
beans
(青大豆 青えんどう 金時豆 うずらまめ 手亡(白いんげん))
・牛乳40cc程度
(サラサラのスープにしたい場合はもうちょっと多めに)
・塩 0.5g(ほんっとに一つまみというくらい少しでいいです)


【レシピ】
1) グリンピースはサヤから取り出して
beans01
軽く水洗いしたら、
鍋に水と洗ったグリンピースを入れます。
水のうちから煮てしまいましょう。
※塩は入れません。(塩を入れなくても綺麗な緑色で茹であがります)

02

2) 3分くらいでゆであがります。
一個箸で取って食べてみて煮え具合を見て下さい。

3) 茹であがったら、ざるにあげて、水をきり、ジューサー(ミルサー)に入れます。
40cc程度の牛乳を入れてスイッチオン。
粒っぽさがなくなったらスイッチを止めてください。
03
beans02
(私、ミルサーの大きな方の容器が見つからなかったので、
小さい容器で許容範囲を超えた量を入れてしまいました。
普通のジューサーが欲しくなります。(汗))

4) スープ皿に(3)を入れて、市販品の5種のビーンズを二分等にし、
グリンピーススープにパラパラっと入れて、
仕上げに小さじ1杯程度の牛乳、または、生クリームを
さらっとかけたらできあがり。
冷スープで召し上がりたい方は、冷蔵庫で冷やしておいて、
食べる直前に、牛乳または生クリームをかけてくださいね。
kansei
  できあがりでございます。!!^^


メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
グリンピースのスープ 約148kcal
生クリームを使うとカロリーは高くなります
0.25g

kansei


【一口メモ】
えんどう豆の(全粒・ゆで)の100gあたりのカロリーは148kcalです。
えんどう豆100gあたりに含まれるナトリウムリ量は1mg
ですが、塩分相当量は0と、五訂増補日本食品標準成分表では記載されています。
カリウムが340mg含まれていますし、高血圧の人にとってはありがたいお豆さんです。
ただし、輸入冷凍品で販売されている市販品の場合は、塩分相当量は0.2gとなります。
豆類というと炭水化物が多いイメージがありますが、良質なタンパク質が全体の20%を占め
以前に大豆の話で記載していると思いますが、
ビタミン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、を豊富に含み、
鉄分、亜鉛などのミネラルも摂取できます。
畑のお肉と言われる所以かと思います。
ピーナッツ(落花生)の油脂は多いので、お気をつけください。
また、必須アミノ酸のリジンやスレオニン、グルタミン酸が豊富に含まれています。
速効性があるエネルギー源と言っても過言ではないと思いますよ。
今回はえんどう豆以外は、煮てある市販のものを使いました。
というのも、豆類はしばらく水に漬け置いてからの調理になるので、
時間短縮する為にそうしたのですが、
面倒くさがらずに、次回からは乾燥豆を購入して、作ってみたいと思います。

冷たい牛乳でお腹がゆるくなる方は、 ジューサーにかけた豆と牛乳を合わせて、もう一度鍋で煮て下さいね。
どうしても牛乳だとだめだという方は、ヤギミルク(ゴートミルク)をおためしになってもいいと思います。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。
減塩料理は、素材の味を引き立ててくれますよ^^
減塩料理を作るようになって早2年半
塩を多く使うと、食材の味が失われることに気がつきました。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

おねがいします(汗)


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