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減塩レシビ(野菜中心)

かつお節と大根のサラダ(海苔トッピング)


【減塩レシピ】・かつお節と大根のサラダ(海苔トッピング)


材料(一人分) (塩分量1.3g)

・大根(適宜)食べたいだけ切りましょう
・かつおぶし(約20g)
・海苔(適宜)贅沢にたくさんトッピングしたいですね
・酢醤油(酢=大さじ2杯・醤油小さじ1杯)、
またはお好みのドレッシングかマヨネーズ



【レシピ】
1) 大根を食べやすい大きさに切ります。千六本でもいいですし、角切りでもいいです。
水にはさらしません。

2) お皿に(1)を入れて、かつお節をかけます。
(私、今回は市販の花ガツオではなく、かつお節をかつお節削り器で削り入れました。)

これがとっても美味しいし、食感もいいんですよ^^
3) (2)にもみ海苔か細切り海苔をトッピングしたらできあがり!^^

4) お好みのドレッシングを塩分量を考えた上でかけて混ぜていただきます。

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
かつお節と大根のサラダ 約100 約1.3
(ドレッシングの種類や量で
変わりますので
お気を付け下さい)

katuobusi


【一口メモ】

大根は100gで18kcalです。300グラム食べても54キロカロリーしかありません。
野菜は、お腹一杯になるくらいたくさん食べてもカロリーがとても低いのですが、
醤油やドレッシングを多く使うと、塩分をそれだけたくさん摂取してしまうことになりますので
気をつけましょう。
因みに、醤油小さじ1杯で、塩分量は1gです。
お酢が苦手な方は、マヨネーズと醤油を混ぜてドレッシング代わりにしてもいいですが、
マヨネーズと酢醤油ではカロリーが随分と違うということを御認識くださいね。
かつお節は旨みを感じる食材ですので、ドレッシングは少量で十分です。


かつお節は、(なまり)(なまり節)(かつお節<荒節と枯れ節>)(削り節)と分類されます。
"なまり"と名がついているものは
やわらかいかつおの加工品です。
かつお節は、鉋(カンナ)のようなかつお節削り器か、ハンドルをまわして削るかつお節削り器で
削らなければならないくらいの固さです。

鰹節は、加工の仕方によってカロリーも違いますし、
ナトリウムやその他の栄養素の含有量も違います。
堅いものほど、凝縮されているので、数値が高いと思ってくださいね。
お値段も違います。

かつお節100gに含まれるカリウムは、940mgです。
塩分
ナトリウム(130mg)×2.54÷1000=塩分gなので、
塩分換算すると、100gで約0.3gです。

かつお節100gの栄養素
カロリー   356kcal
たんぱく質  77.1g
脂質     2.9g
炭水化物   0.8g
ナトリウム  130mg
カリウム   940mg
マグネシウム 70mg
亜鉛    2.8mg
カルシウム  28mg

かつお節に含まれるペプチド(アミノ酸ヒスチジンとアラニンで構成)が注目されてますね。
肝臓の働きを助け、体の疲労回復や、細胞の活性を促してくれるとも言われています。
かつお節に含まれるカリウムやマグネシウムは、以前の記事にも書いていますが、
血圧を下げてくれる効果もあります。
海苔のトッピングで最強降圧効果です。
鰹節や海藻類は、ダイエットにももってこいの食材です。

個人的には、ご飯にかつお節をたっぷりかけて、マヨネーズを少量入れて、 小ねぎを入れて、よーくかき混ぜて、それをおにぎりにして海苔で巻いて食べるのが好きです。
ぜひお試しくださいね。

私は、今回のかつお節(荒節)は実家の近所の乾物屋さんで購入しました。
私が子供の頃は枯れ節という、カビを付けたものを削って、豆腐にかけて食べるものでした。
昔の枯れ節は美味しかったけどねぇ・・今は荒節の方が美味しいよと言われまして、 荒節を買いました。
昔から知っているお店のご主人で、枯れ節より安価な荒節をお勧めくださったので、 美味しさに関しては間違いないと思いました^^
雄節(オブシ)は、かつおの背の方で
雌節(メブシ)は、かつおの腹側のほうです。(雄節より幅が広くみえます)
因みに私は雌節派です^^


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、拍手ページコメントにてお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

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