高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(麺類)

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減塩レシピ(麺類)

そばのネギとろろぶっかけ・海苔トッピング


減塩料理】・そばのネギとろろぶっかけ


材料(一人分) (塩分量0.5g)

・そば1/2把(45g)

・長いも30g

・ねぎたっぷり

・のり1/2枚

・出汁つゆ(市販品大さじ1/2杯

・ねりわさび少々


[作り方]

1) そばを茹でます
茹で上がったら、これでもかというくらいにきれにい水でもみ洗いします。

2) ネギはお好みの量を刻んでおきます。

3) そばの水を切って器に入れたら長いもをすって上からかけます。
ねぎと海苔とわさびを載せて、市販のつゆを4倍に薄めたものを上からかけてできあがり!^^
暖かいつゆでいただきたい場合は、市販のつゆを薄める時に熱湯を使うとよいです。
簡単すぎてごめんなさいm()m

この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
麦入りご飯 (小茶碗) 200kcal 0
カツオのたたき 195Kcal 0.5
茹でそばのねぎとろろかけ 62Kcal 1.0
合計 474kcal 1.5


sobatororo.JPG


【一口メモ】

そばには高血圧、動脈硬化の予防効果、皮膚や粘膜を
健康に保つ効果があるビタミンB2がお米の4倍含まれています。
ビタミンB1はお米の4倍含まれています。
またポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含んでおり
毛細血管の強化や膵臓機能の活性化や記憶力の強化などの効果があるといわれています。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

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減塩レシピ(麺類)

パスタラーメン


【減塩レシピ】・パスタスープ

【材料(2人分)】 (塩分1.3g)

・スパゲティ100g
・トマト 1/2個
・人参 1/5個
・ベーコン 一枚
・固形コンソメ一個
・コショウ 適宜
・乾燥パセリ 適宜
・パスタ茹で用の水・そのままスープ用にします450cc
(パスタ茹で用の塩は入れません)

[レシピ]

1) 人参は千切りにしておきます。トマトは1cm角くらいに切っておきます。
ベーコンも千切りにしておきます。
(トマトは薄くスライスしてもよいですよ。食べやすい大きさに切りましょう。)

2) 鍋に水を入れ、沸騰したら軽く水洗いしたスパゲティを半分に折って入れます。
   同時に人参の千切りも入れます。

3) 約10分程度でスパゲティが茹であがるので、その中に固形コンソメを一個と ベーコン、トマトを入れます。
コンソメが溶けたらコショーを少々振り入れてできあがりです。
(スパゲティに芯が残っていないか1本試食してみましょう。)
パスタの茹で汁の濁りが嫌な方は、スープ用の水は別にご用意して下さいね。
メニュー カロリー(約kcal) 塩分量(約g)
・パスタスープ(一人分) 180 1.3

パスタヌードル

【一口メモ】
麺類の中でナトリウムが100グラム中2mg含有と言われていますが、 マカロニやスパゲティの栄養成分表示には0と書かれているものもありますし、 4mgと書かれているものもあります。

通常スパゲティーを茹でる時は水の1%分の塩を入れて茹でますが、私は塩茹でにしていません。

そうめんやうどん、ラーメンの麺等と比べると比較にならないほどナトリウムは少ないですね。
通常は、1.5パーセント程度の塩水で茹でますが、塩は入れなくても普通に茹であがります。
通常通りに茹でると100グラム当たり約170mgのナトリウムを含むことになります。
塩分換算すると、0.4gですが、スープやパスタソースに味をつけるので、高血圧の人の場合は、 できれば、真水で茹でたいところです。
食感がそんなに損なわれることはありません。
火加減を少し弱めにしないと、沸点が塩を入れた時よりも低いので吹きこぼれに注意するくらいです。
ラーメンを食べたい時に、ラーメンの麺の代わりにパスタを使うというのも一つの手ですね。
野菜をたっぷり入れたスープパスタも良いですし、
スープだけ即席ラーメンについているものを使い、野菜をたっぷり入れたパスタラーメンも美味しいですよ。
パスタでラーメン
麺をパスタに換えるだけで、塩分摂取量を約2g減らすことができます。
ラーメンの汁を残すようにと管理栄養士に言われるのは、即席麺についているスープとかやくで約3gの塩分摂取になってしまうからなんですね。
即席麺のスープを使う時には、少しだけスープの素を袋に残して、その分コショー等の香辛料を使うことで、 塩分摂取を減らすことができます。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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減塩レシピ(麺類)

たらこスパゲティー水菜和え


【減塩レシピ】・たらこスパゲティー


材料(一人分) (塩分量1.4g)

・スパゲティー100g(ナトリウム0mg)
・たらこ30g(塩分1.4g)
・水菜60g
・にんにく10g
・赤とうがらし1本
・オリーブオイルか食用油(小さじ2杯)
・海苔1枚
・牛乳20ccくらい

[作り方]

1) スパゲティは塩を入れずにゆでます。

2) スライスしたニンニクと唐辛子とオリーブオイルをフライパンに入れ一緒に浸しておきます。
水菜はスパゲティと絡みやすい長さ3cmくらいに切っておきます。

3) たらこはボールにほぐして牛乳と混ぜておきます。

4) スパゲティが茹で上がったらフライパンに火を入れて
にんにくがきつね色になった頃にスパゲティーを入れて軽く炒めて(3) にいれて和えます。

5) お皿に盛って海苔をちぎって乗せたらできあがり!^^

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
たらこスパゲティー 510kcal 1.4


talacospa


【一口メモ】

カロリーを気にされない方は牛乳のかわりに生クリームを使うと
さらにおいしくいただけます。

たらこは塩分が多いので塩分排出してくれる食材をたっぷり摂取
することが重要かなと思って水菜と海苔をたっぷり使いました。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩レシピ紹介ということをご理解くださいませ。m(^^)m
おねがいします(汗)

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減塩レシピ(麺類)

冷麺


【減塩レシピ】・冷麺


【材料(一人分) 】(塩分量1.7g)


・蒸し麺1玉

・卵1個

・自家製チャーシュー20g

・キュウリ1/2本

・トマト1/4個

・ピーマン1/4個

・もやし1/4袋

・黒すりゴマ小さじ2杯(お好みの量で)

・しょう油(小さじ1)

・酢大さじ2

・辛子ラー油(少々)

・砂糖少々

・味の素少々


【レシピ】
1) 蒸し麺をゆでます。

2) 卵は玉子焼きを巻かずに作り、細切りにします。

3) 自家製チャーシューは薄切りにし、キュウリは1/3の長さにして細切りにし、
トマトは櫛切りにし、ピーマンも細切りに、もやしはゆでておきます。

4) しょう油、酢、辛子ラー油、砂糖、味の素を混ぜてタレを作ります。

5) 麺を皿に盛って、(2)、(3)を盛り付けて黒ゴマをすってふりかけます。

6) タレは食べる直前にかけます。
お好みで辛子や紅しょうがを使っても美味しいです。
メニュー カロリー(cal) 塩分量(g)
冷麺 458 1.7


reimen


【一口メモ】

暑い日が続き、冷麺などが美味しい季節になりました。
添付の冷麺のツユはどうしても塩分が高めになりますので
できるだけ自家製のものを作りたいものです。
添付のツユを使う場合は全部を使わず、例えば半分だけ使用し、
足りない分をお酢や辛子ラー油で味を足すなど一工夫することで
塩分摂取量はずいぶん少なくなります。

また、カリウムを多く含む野菜をたくさん乗せることで
さらにヘルシーなメニューになります。

材料に出てくる自家製チャーシューは、いろいろな料理に使えて便利です。




毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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