高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(肉類)

スポンサー広告



減塩レシピ(肉類)

・ピーマンチーズの豚肉巻きトマト添え


【減塩レシピ】・ピーマンチーズの豚肉巻き


材料(一人分) (塩分量0.5g) チーズの塩分のみ

・豚ロース薄切り2枚(45g)
・ベビーチーズ1個(20g)
・小麦粉大さじ1杯
・ピーマン1個
・味の素少々
・赤ワイン大さじ2杯くらい
・黒コショー
・トマト(付け合せ)1/3個

[作り方]

1) 豚ロース薄切り2枚を3等分に切り広げておきます

2) ピーマンは細切り、ベビーチーズは6等分に切ったら肉の上におきます
butacheezu01

3) (2)に黒コショーをふって、くるくると巻き、小麦粉をまぶします
(写真は小麦粉をまぶす前です。茶漉しを使うと均等に粉をふれます。)
butacheezu02.JPG

4) フライパンにワイン(酒でもいいです)を入れて温まってきたら(3)を並べていれます
豚肉が煮えてくるまでほっておきます
煮えてきたら軽く味の素と黒コショーを振ってコロコロとフライパンの中でお肉を転がします
butacheezu03.JPG

5) ワインが蒸発してお肉がいい色になったらできあがり!
チーズが溶けて出てきたらお肉にからませてしまいましょう
お好みの生野菜を付け合せて盛り付けます

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ピーマンチーズの豚肉巻トマト添え 247 0.5

butacheezu04.JPG



【一口メモ】
私は昔からよく料理に赤・白ワインを使っています。
酒よりも安い、赤・白ワインです。 1.8リットル入りで800円程度のワインしか買いません(^^;)
ワインを使うと味にコクが出ますし、しょう油や味噌との相性がとてもよいのです。
最近まで知らなかったのですが、赤ワインに含まれる
ポリフェノールの量は同じ量で比べた時、緑茶の約4倍あるのだそうです
ポリフェノールは熱を加えることによって減ることはないので
アルコール分が飛ぶだけで抗酸化作用はしっかりあるということなんです。
料理しながらチョコッと飲むのもいいですよ。
お酒が入るとつまみになるような料理が一品増えます。(笑)



高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(肉類)

ロールキャベツ


減塩レシピ】・ロールキャベツ


小さいキャベツの葉も使います

【材料】(4人分)     (1人分の塩分量1.2g)

・キャベツ 4枚~5枚 
・豚肉(もも肉)または、豚ひき肉160g
(豚ひき肉にした場合はカロリーが高くなります。)
・玉ねぎ1/2個
・トマト2個
・赤ワイン50cc
・固形コンソメ1個
・コショウ少々
・ローリエの葉1枚(スープに入れます。)
・クローブ・ナツメグ少々(なければ入れなくてもいいです。)
・薄口しょう油 小さじ2杯 または塩小さじ1杯(5g)
・水、約500cc(スープ用)ロールキャベツが浸るくらいの量に加減をして下さいね。
(具にピーマンや人参なども入れる場合は細かいみじん切りにして入れてください。)
(野菜を増やす分には高カロリーになりません^^) ・水1リットルくらい(キャベツ茹で用) ・乾燥パセリ(トッピング用)

【レシピ】
1)  鍋かフライパンに水を入れてキャベツを茹でます。
水の状態から入れても大丈夫です。しんなりなったらざるに上げて水分を乾かしておきます。
ロールキャベツ02


2) 豚肉を包丁で細かく切ります。ハンドブレンダーで細かくしてもいいですよ。
玉ねぎなどの野菜もみじん切りにしておきます。

3) (1)にコショウ、クローブ、ナツメグを入れて、野菜を入れてから、手でよーく練ります。

(片栗粉やパン粉、卵、小麦粉等を入れないので、とにかくよく練って下さい。)
ロールキャベツ01

4) キャベツに(2)を乗せて包みます。
小さい葉も重ねて使いましょう。
ロールキャベツ04
5) 鍋の底には使えなかったキャベツの葉を置き、(4)を鍋に置きます。
ロールキャベツ05
できるだけくっつけて置くのがポイントです。そうすることで、爪楊枝を刺したり、干ぴょうなどでくくる必要が無くなります。
カロリーや塩分を気にされない方は、ベーコンで巻いて、干ぴょうで巻くなどすると、見た目もおしゃれになります。

6)  ロールキャベツを鍋に入れたら、赤ワインを入れてから水を入れます。ロールキャベツがちょうど浸かるくらいの量の水に調整して下さい。
固形コンソメを1個とローリエの葉入れて、スライスしたトマトを上から乗せ、
ロールキャベツ06
薄口しょう油を小さじ2杯入れ、中火で蓋をして約10分~15分煮ます。
ロールキャベツ07
7) トマトがとけるくらいまで煮えていたら、
ロールキャベツ08
スープを上からかけまわして、コショウを少々ふりかけて、食べるまでは鍋に蓋をして置いておきます。
時間が経つほど、コクが出ます。^^

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ロールキャベツ一人分2個 200 1.2(スープを飲む量によって変わります)

ロールキャベツ


【一口メモ】

肉に塩を入れないのは、塩を入れて練ったものを煮ると、結局塩分はスープに出ていってしまうような気がするからです。
また、肉自体の味も逃げてしまうので、私はロールキャベツを作る時には、塩分はスープに入れるだけにしています。
キャベツは大きな葉でなくても、幾重にも重ねれば小さい葉も使えます。^^
キャベツの葉の芯は煮てから包丁を平らに当てて、潰すとよいです。切る必要はないです。
高血圧の人のためのレシピなので、塩分はとても控え目ですので、味が薄すぎると思う方は、ケチャップを少し足して下さいね。

 


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(肉類)

豚肉のキムチ炒め


減塩レシピ】・豚肉のキムチ炒め


材料(一人分) (塩分量0.6g)

・豚もも肉40g
・手作りキムチ40g
・キャベツ50g
・ピーマン1/2個
・玉ねぎ1/4個
・ワイン少々


[作り方]
1) キムチ、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンはお好みの大きさに切っておきます

2) フライパンを火にかけてよく温まったら豚肉を入れ、きつね色になるまでよく炒めます
(赤身の豚肉を使う場合は少し食用油をフライパンになじませてくださいね)

3) 豚肉がいい色になったらワインを少々入れアルコールを飛ばしたら
(1)のの野菜を全て入れて炒めて出来上がり!!

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
豚肉のキムチ炒め 155 0.6

butakimuchisichimi


【一口メモ】
白菜キムチは、キムチの作り方によって塩分に差がありますが、
1.2%~6%の塩で漬け込んであるものが多いそうです。
塩分はキムチ100gあたり約1.2g~6gとかなり開きがあります。
カロリーは100g当り約45kcalです
少し手間がかかりますが、手作りの白菜キムチがやはり塩分も少なくヘルシーですね
乳酸菌は塩分が高いと生育しにくい性質があるので、塩分を減らす分、
唐辛子を多く使うことで減塩でさらに元気な乳酸菌を生育してくれるキムチができ上がります
漬け込んだタレを料理に使わなければ塩分摂取量はもっと減る事になりますよね^^


高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(肉類)

豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え


【減塩レシピ】・豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え

材料(一人分) (塩分量0.7g)

・豚肉、肩こま切れ80g
・ナス1/2本(ひと口で食べられる大きさに切っておきます)
・おろし生姜1カケ(25gくらいとけっこう多目です)
・とろけるスライスチーズ1枚
・みそ小さじ1/2杯(4g程度)
・砂糖小さじ1/2枚
・味の素少々(使わない方はいれなくてもいいですよ)
・赤ワイン少々
・生キャベツ80g

[レシピ]

1) 味噌と砂糖と味の素と赤ワインは各分量を混ぜておきます

2) フライパンをよく暖めて豚肉を油なしで炒めます
(しばらく放っておくと油が出てきます。脂身のない肉を使う方は、
いつもお使いの油を大さじ1/2杯くらい使いましょう)

3) 肉によく火が通ったらナスを入れておろした生姜をいれて
数十秒間炒めます

4) ナスは生でも食べられる食材なので肉と混ざったら(1)を入れて味をなじませます

5) (4)を生キャベツを盛った皿にのせてからとろけるスライスチーズを手でちぎってふりかけます

6) 電子レンジで20~30秒くらいでチーズがトロけたらできあがり!

この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
麦入りご飯 (大茶碗) 250kcal 0
豚肉とナスのチーズ生姜炒め・キャベツ添え 322Kcal 0.7
めんつゆで作った春雨スープ 50Kcal 0.5
合計 622kcal 1.2


buta01





高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
励みになります。^^
ranking
人気ブログランキングへ

健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(肉類)

酢豚じゃなくて和風酢鶏


減塩レシピ】・和風酢鶏(酢豚風の鶏編です)


冷蔵庫に残っている野菜で作る和風酢鶏

材料(一人分) (塩分量0.9g)

・鶏胸肉1/4枚50g
・大根(一口大4個)
・人参1/3本
・青ジソ1枚
・片栗粉少々
・コショー少々
・薄口しょう油小さじ1/3または塩少々
・ごま油(大さじ2杯)
・みりん大さじ1杯
・砂糖小さじ1杯
・酢大さじ1杯
・トマトケチャップ小さじ1杯
・水、またはだし汁100cc
(ピーマンやタケノコもお好みで入れて下さいね。
野菜を増やす分には高カロリーになりませんからね。)

【レシピ】
1) みりん、砂糖、酢、トマトケチャップと水または、だし汁を 混ぜ合わせておきます。
(減塩食にしたい方は水にします・市販の出しの素には塩分が含まれています。)

2) 鶏の胸肉と大根、人参は食べやすい大きさに切り、薄口しょう油、コショーで下味を軽くつけた後に片栗粉をしっかりまぶしておきます。

3) フライパンに少し多目にごま油を敷いて、フライパンがよく温まったら(2)を炒めます。鶏肉の表面がカリッとなったら(1)を入れて大根に串が刺さる程度に煮えたらできあがり!

4) 器に盛って青しそをトッピングすると見た目も美味しく香りもよくおいしくいただけます。

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
酢鶏 459/td> 0.9

sudori


【一口メモ】

農林水産省のページに記載されている文章です。
以下・・食育について・・
子どもたちをはじめ、すべての国民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生きと暮らすことができるようにするためには、何よりも「食」が重要です。
 ところが近年、国民の食生活をめぐる環境が大きく変化し、その影響が顕在化しています。例えば、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、食の海外への依存、伝統的な食文化の危機、食の安全等、様々な問題が生じています。
 このような問題を解決するキーワードが「食育」です。
 食育基本法では、「食育を、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進することが求められている」としています。
 今、国民が自ら取り組み、国民が主役となった、国民的広がりを持つ運動として様々な食育推進の取組が進められることが期待されています。食育の主役は皆さん一人一人です。
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/about/index.html
こちらに記載されています。

五訂増補日本食品標準成分表は文部科学省が作っています。
縦割り行政は何かと不便なところがございます。
私は塩分量や栄養素やカロリー計算をする時は 五訂増補日本食品標準成分表を利用していますが、 PDFファイルって見にくいですなぁ。(苦笑)

生活習慣病のひとつでもある夫の高血圧症改善させたくて 毎日減塩レシピを考えている私ですが、 私のような普通の主婦が調べやすい食品成分表を 作っていただけると助かるんですけどね。
少し愚痴ってしまいました。m()mすみません。


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(肉類)

切干大根と豚肉の炒め煮


【減塩レシピ】・切干大根と豚肉の炒め煮


材料(一人分) (塩分量0.6g)

・切干大根30g(結構多目です)
・人参1/5本分
・乾燥にんにく3g
・豚もも肉20g
・みりん少々
・薄口しょう油少々(小さじ1/3くらい)

【レシピ】
1) 切干大根はぬるま湯につけて柔らかく戻します(水で戻すより早く柔らかくもどります)
その間に人参は細切りに、豚肉は小さめに切っておきます
切干大根も柔らかくなったら軽くしぼって食べやすい大きさに切っておきます

2) 肉を炒めます。
油は使わないのでテフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパン)でお肉を炒めるとフライパンに
食材がくっつきにくくなります。
鉄鍋、中華鍋を使う場合は、鍋がよく焼けて高温になったことを確かめてから、
肉を炒めて下さいね。
(注意)ある程度肉が焼けるまでは、混ぜないで下さいね
肉の下側がしっかり焼けてキツネ色になった頃には、ホロリと肉が剥がれます。
(カロリーを気にされない方は食用油を少々使うといいですよ)

3) お肉全体に火が通ってきたら(肉の脂が出てきます)
乾燥にんにくをそのままパラパラいれちゃいます
(乾燥にんにくを使う時はいつもこんな使い方です^^;手抜きでし)
それから切干大根と人参を入れて中火以下で炒めます

4) 全体がしんなりなったらみりんとしょう油を入れて
軽く炒め煮(汁気がなくなるくらいまで火を入れる事)してできあがり!

メニュー カロリー(cal) 塩分量(g)
切干大根と豚肉の炒め煮 141.7 0.6


nimonokilibosidaikon

【一口メモ】
塩分は気にするけれどカロリーは気にしないという方は
油揚げを入れるととてもおいしいです。
味の調整がちょっと大変になるけれどお豆腐を混ぜてもおいしく
いただけます。
肉を先に炒めて香ばしいくらいに焦げ目をつけることで少し調味料を
減らしてもけっこういい味がでますよ
切干大根ってカルシウムを多く含んでいるので育ち盛りの子供さん
のカルシウム強化にもいいですよね。




毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

タグ: 高血圧レシピ ナトリウム

減塩レシピ(肉類)

お好み焼き

案外塩分摂取量が少ない【減塩レシピ】・お好み焼き

(塩分量 一人分の塩分量1.1g)

【材料2人分】

・サラダ油、またはオリーブ油 小さじ2杯程度(約92.1kcal)
・小麦粉(薄力粉1等) 30g (110.4kcal)
・生卵1個 (約90.6kcal)
・豚肉(もも脂身付き) 50g (91.5kcal)
・キャベツ・ホウレンソウ 80g (18.4kcal)
(お好みのキャベツ以外の葉物野菜を入れてもいいですよ)
・山芋(なが芋) 10g(6.5kcal )
・かつお節(削り節) 2g(3.6kcal)
・青のり(あおさ粉) 0.5g(0.7kcal)
・水 (生地が固い時は水を加えます)
●マヨネーズ

約10g70kcal

100gあたりの塩分量1.8g

●中農ソース

大さじ1杯20kcal 

 100gあたりの塩分量5.8g


 お好み焼きにかけるソースの量によって、ナトリウム摂取量は増えますので、ご承知下さいね。


今回は、小麦粉と水の代わりに 豆腐を使ったお好み焼きも焼いてみました。
卵を入れずに、小麦粉を豆腐に豚肉の代わりにささみに変えると、
絹ごし豆腐100g (56kcal)
ささみ50g    (50.25kcal)
計約228.kcal
(ソース類(小さじ3杯分で塩分量約0.9g)を書ける前のカロリーです。)
マヨネーズと中農ソース (小さじ3杯分で塩分量約0.2g)をかけると、
約317.5kcalになります。

【レシピ】
1) 野菜や肉を細かく切り、山芋はすりおろして、 小麦粉卵を加えます。
(生地が固い時は水を加えて下さいね。)
お好み焼き種
豆腐お好み焼き01
お好み焼き調味料02

2) 少し小さめのお好み焼きにして、数回焼いて食べました。
お好み焼き
上の3枚が肉のお好み焼きで、
下の3枚がささみと豆腐のお好み焼きです。

3) 取り分けていただきます。
お好み焼き

メニューカロリー(kcal)塩分量(g)
お好み焼き約504kcal約1.1g

お好み焼き


メニューカロリー(kcal)塩分量(g)
ささみと豆腐の お好み焼き約318kcal約1.1g



【一口メモ】

お好み焼きを焼く時、できれば、揚げ玉など、油分は控え、
お好み焼きを焼く時にも食用油を少めにして、 油がいらない焼き機を使うことで、カロリーを抑えることができます。

市販の天ぷら粉を加えると、
塩分量がほんの少しですが、多くなりますのでご承知下さいね。
(焼き用の植物油等は、焼きあがった後、
鉄板に残っている分もありますので、
カロリー計算としては、もう少し低く計算してもよいかと思います。
油脂類のカロリーが一番高いですからね。)

また、ソバ類を入れると、その分のカロリーは加算されます。
今回、豆腐とささみでお好み焼きを焼いてみましたが、おいしかったですよ^^
食物繊維を多めにとれます。^^
ソースではなく、酢醤油にごま油を2滴くらいたらした漬けソースも試してみました。
なかなかヘルシーな感じでおいしくいただけました。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、
拍手ぺしーからコメントお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

健康応援ポチお願いします^^
運動

高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(肉類)

手作りハム


減塩レシピ・手作りハム


普通のナトリウム塩ではなく、手作りのハーブ入り岩塩を使って
ハムを作ってみました^^)
一応、ナトリウム0gのハムということになります。^^
しかも簡単^^

【材料】
・豚もも肉200g(脂付き・100gあたりのカロリーは225kcal)、
またはロース(脂付き・100gあたりのカロリーは290kcal)のブロック200g
(カテゴリーの食品カロリー成分などで、肉の種類やカロリーはご確認下さいね^^)
・ハーブ岩塩、または岩塩、(なければ塩でいいですよ)小さじ3杯分くらい ・赤ワイン50ccくらい

【レシピ】

1) 先ず、水で軽く洗って、水気をしっかりふき取っておきます。

hamu01

2) 少量の赤ワイン(10cc程度)を肉になじませて、ハーブ岩塩をしっかりお肉にすりこんだら、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかせておきます。
hamu02

3) 2日間ねかせたお肉を蒸します。
茹でてもよいのですが、
今回は調理時間を短くできるかの試しということで、
電子レンジで蒸してみました。
hamu02
hamu04

電子レンジ用の蒸し器で、蒸し水にワインを40cc程度入れています。
4) 1000ワット(w)で、18分加熱の設定にしてみました。
hamu05


できあがり^^自然に冷まして、冷蔵庫保管しました。冷たくなったら薄めに切って盛り付けます。

hamu06
>

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
手作りハム薄切り5枚50g 113 約0.5


【一口メモ】

私が手作りをしてみようと思ったのは、安いロースハムではありましたが、
1度冷凍をして、解凍した時に、ピンクの汁がでてきたからです。

市販のものはどうしても発色剤添加物が含まれているものが多いんだろうなぁと
思った事と、塩分が多いと感じたことです。

岩塩マグネシウムでできているので、ナトリウム摂取は「0」ということになるので、
高血圧の夫の場合、特に塩気の多いハムなどは、
少しでもナトリウム摂取が少ない方が
よいのではないかと思い、手作りしてみました。

調味料のところで紹介している減塩の塩でもよかったかもしれませんが、
せっかくハーブ岩塩を手作りしてましたので、今回初めて試してみました。

燻製などとは違って、(燻製にすればもっと美味しいのでしょうがw)
茹でるか、蒸すだけというのはとても簡単にできるので、
200gくらいの塊のハムを作っておくと、何かと便利です。

今回は豚もも肉で作ってみましたが、
鶏肉の胸肉で作るとカロリーの低いハムになりそうですね。
鳥はむもしばらく流行っていたようです。
ゆで汁や蒸汁は、黒コショーなどのスパイスを入れて、
野菜スープにすると美味しいですよ^^
ハムを作る時には、できれば国産の豚肉を使ってくださいね。
癖がなくて、ほんとに美味しくできあがります。



高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
おねがいします(汗)

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(肉類)

ピーマンと豚肉のにんにく焼き


減塩レシピ】・ピーマンと豚肉のにんにく焼き


材料(一人分) (塩分量0.1g)

・豚肉(脂付き)60g
(赤身の場合は食用油小さじ1杯をレシピに足してください)
・ピーマン1個
・にんにく1片
・味の素小さじ1/3杯又は顆粒コンソメ少々


【レシピ】
1) 豚肉は食べやすい大きさに切っておきます
ピーマンは細切りにし、にんにくはスライスでも卸しておいてもかまいまん。

2) よく温めたフライパンに油を敷かずに豚肉を炒めます。
豚の脂が出てきたらにんにくとピーマンを入れて味の素又はコンソメ少々を入れて、いい焼き色が着いたらできあがり!

(とても簡単に短時間で手早くできますので、お弁当のおかずにも入れています。)
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ピーマンと豚肉のにんにく焼き 280 0.1

peemanbuta


【一口メモ】
ピーマンにはカロチン、加熱に強いビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。
豚肉に多く含まれるビタミンB1は夏ばて予防をしてくれる栄養素です。
にんにく料理をする時青ピーマンを使うことでピーマンに含まれている(緑色してますよね)クロロフィルに消臭効果があるのかな?と少し期待して使ってみました。

ピーマンとにんにくの抗酸化作用と豊富に含まれる熱に強いビタミン類、プラス豚肉のビタミンで夏ばて予防、動脈硬化予防、高血圧予防のレシピといえそうですね。
今回のレシピの調味料(味付け)は味の素のみです。
コンソメ少々でもかまいません。
豚肉はよく焼き色をつけることで味にコクがでますので
少ない調味料でいい味になります。また、コショーなどのスパイスを 使うことによって塩やしょう油などの調味料はわずかな量で調味できます。
減塩レシピになりますネ
味の素についてですが、
味の素にはグルタミン酸ナトリウムが含まれております。
お塩の1/3の塩分量を摂取することになることを理解した上で上手に少量を使うとよいと思います。

豚バラ脂つき(100g/434kcal)
青ピーマン(生100g/22kcal・炒め100g/64kcal)
にんにく(100g/134kcal)


高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
運動


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(肉類)

夏ばて予防スタミナチャーシュー


減塩レシピ(夏ばて予防)スタミナチャーシュー


材料(一人分) (塩分量0.7g)

・手作り減塩チャーシュー50g
(チャーシューの作り方は5月31日の記事を見てくださいね)
・ショウガ30g
・おろしにんにく15g
・きゅうり1/3本。お好みで1本使ってもいいと思います。
・練りわさび少々

[作り方]
1) きゅうりとショウガをスライスして、にんにくは卸しておきます。

2) チャーシューを薄切りにして(1)と一緒に彩り良く盛り付けてできあがり!
(もう少し味が濃いほうがいいと思われる時はチャーシューを漬け込んでいるタレを少しかけてくださいね。)
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
夏ばて予防スタミナチャーシュー 100 0.7

2007_0701butacyaasyu.JPG


【一口メモ】

にんにくと生姜、最強コンビでいただくチャーシューは ご飯のおかずにもなりますし、酒の肴にも最適です。
生姜がもつ独特の香りや辛味に含まれる薬効が古くから薬として 使われていたというだけあり、
その効果は体の血液の循環をよくしてくれたり、新陳代謝をよくしてくたり、また弱った胃の働きを活発にしてくれたりと、夏バテ防止には とてもいい食材だと思います。
殺菌効果や臭み消しの効果もありますので肉や魚の料理に使うとよりおいしくいただけるのではないかなと思います。


高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作り"の漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧には特に問題のない私ですが、同じ食事を摂っているうちに
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっていました。

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動


