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減塩レシピ(山菜)

(山菜)ミズの炒め煮


【イラクサ科ウワバミ属・ウワバミソウ】
青森など東北地方の山菜で6月が旬です。
一般的にはミズと呼ばれています。
山菜・ミズ
【減塩レシピ】・(山菜)ミズの炒め煮


【材料(2人分)】 (塩分量 ミズ50gに対して1.2g)

・ミズ100g
・茹で用の水に小さじ一杯の塩と小さじ1杯の
・炒め用油(ゴマラー油)小さじ1杯(約46kcal)
・赤ワイン大さじ2杯
・醤油大さじ1杯(塩分約2.1g)
・砂糖大さじ1杯
・赤唐辛子(刻み)少々
(お好みでカシューナッツなどを砕いたもの 少々)
カシューナッツなどはビニール袋に入れて包丁の柄でたたくか、綿棒でたたくなどしてくださいね。


【レシピ】
1) ミズの葉を落として茎の部分の薄皮をむきます。
(食べやすい長さに切りながら皮をむいていきましょう。)

2) 鍋に水を入れたら沸騰しないうちに塩と酢を入れ、皮をむいたミズを投入します。
みずを茹でる
(ミズの色が鮮やかになったら鍋を火からおろして、ざるにとりあげてさっと水洗いします。時間にして1分くらいです。)
ミズの茹で中
※塩茹でだけでもよいですがお酢を入れて茹でることで不要なもの(不安物質:放射性物質)が約9割程度除去されます。


3) 水分が飛んだら炒め煮に入ります。
フライパンに胡麻ラー油を入れて強火でミズを炒めます。
生でも食べられる食材を一度茹でているので、調味料も同時に入れてかまいません。
赤ワイン、醤油、砂糖と赤唐辛子を入れて、赤ワインのアルコール分が飛んだらできあがりです。

4) お好みで砕いたカシューナッツかピーナッツ、またはスリ胡麻等をトッピングして下さいね。
(カシューナッツをトッピング(約5g)した場合のカロリーは+約30kcal)  
みずの炒め煮02
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
ミズの炒め煮 約55 約1.2

みずの煮物


【一口メモ】
ミズの特徴は包丁などで叩くととろりとした触感が出てきます。
茹でたミズを包丁で細かく刻んで、あえてとろみを出して、同じようにとろみがある茹でたなめたけと和えて出汁醤油でいただくのも簡単でおいしくいただけます。味噌汁やその他のさまざまなメニューの具材になります。
刻んでトロトロになったミズを豆腐にトッピングするのもよいと思います。
煮てもシャキシャキ感が残る山菜なので、炒めても煮てもよいです。
食物繊維がとても多いので、小鉢ひとつ分で充分な量の食物繊維を摂取することができます。
鮮やかな緑色を残して調理するなら、茹でてそのまま使うのが一番ですね。
炒めたり似たりすると山菜の鮮やかさはなくなってしまいます。

・ごま油、オリーブ油、大豆油など100gあたりのカロリーは921kcal。
・ゴマの100gあたりのカロリーは、約600kcal。
・カシューナッツ(フライ味付け)の100gあたりのカロリーは約580kcal。

≪北と南の山菜≫
北のミズと南のつわは葉っぱの形が全く違います。「みず」はアクが少ないのでアク抜きが必要ないのがいいですね。
ミズ葉
↑みずの葉の写真です。天ぷらでいただくと美味しいです。

下の写真はつわです。
つわの場合は皮むきをしている間に指や爪がアクで黒くなってきます。
つわ
(つわ)
つわの皮むき
つわの皮むきは包丁でちょいと皮をつかんで剥くか、手で剥きます。
アク抜きPH10水
ペーハー10のアルカリ水に浸けるとアク抜きが早くできます。
つわは5月から6月が旬です。つわ料理は鹿児島の郷土料理のひとつです。
今後つわを使ったレシピもご紹介しますね。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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