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減塩レシピ(粉物)

大人味のビスコッティ


【減塩レシピ】・大人味のビスコッティ


【材料】
・小麦粉 200g
・べーキングパウダー 3.5g
・★卵 1個
・★砂糖 5g
・★塩 3g
・★黒胡椒 2g (お好みでもっと多く入れてもよいです。)
・★にんにく 1片 (すりおろし。チューブにんにくでも可。)  
・★オリーブオイル 10g (大さじ1杯)
・★白ワイン 35g (大さじ3杯)
・アーモンド 30g
・くるみ 30g
(お好みで粉チーズ、乾燥パセリ、ゴマなど入れてもよいですよ。)
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【レシピ】
1)小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。

2)アーモンドとくるみをザク切りにします。
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3)にんにくをすりおろして、★を全部ボウルに入れてよくかき混ぜます。
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4)オーブンを170℃に予熱します。

5)(3)に(1)を投入して、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
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6)粉っぽさがなくなったタネに(2)を投入してざっくり混ぜたら、クッキングシートを敷いた天板に薄く広げます。1~1.5cm厚が目安です。
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7)オーブンに投入し、170℃で20分焼きます。

8)焼きあがって粗熱が取れたら1cm厚にカットします。
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9)カットした面を上にして170℃で10分焼いて、反対の面も同じように170℃で10分焼きます。
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10)天板に乗せたまま冷ましたら完成です。
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【一口メモ】
ビスコッティは本来甘いお味の焼き菓子ですが、今回お酒のおつまみになるようなビスコッティに挑戦してみました。
お酒のおつまみは基本的に塩分が多いものがほとんどですので、目指すのは減塩おつまみです。
胡椒やにんにく、今回は使っていませんが、唐辛子やしょうがやハーブを使うことは塩分を減らすためには有効です。
またカリウムが血圧を下げることに対して有効であることは何度も書いてきたことですが、アーモンドやくるみには多くのカリウムが含まれているのでそういった点でも良いおつまみになるでしょう。
このビスコッティは薄味ですがこのままでも十分食べられます。
物足りない方はディップをつけて食べたり、ハムやチーズを乗せて食べても良いでしょう。


今回使用したベイキングパウダーは3.5g使いきりの小袋入りなので計量不要で便利です。




毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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減塩レシピ(粉物)

くるみ入りベーグル

 
【減塩レシピ】・くるみ入りベーグル

材料(6個分) (塩分量4g)

・強力粉(250g)
・砂糖(10g)
・塩(3g)
・ドライイースト(3g)
・水(150cc)
・くるみ(20g)

ケトリング用
・砂糖or蜂蜜(大さじ1)


【レシピ】
1) くるみを細かく刻みます。一番大きい粒が5mm程度になるくらいが目安になります。
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2) ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて出来れば30~40度程度に温めた水を加えます。
ドライイーストは砂糖と一緒の場所において、塩からは遠ざけておきましょう。
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3) 箸などを使ってボウルの中である程度まとまるまでよく混ぜます。
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4) まとまったら台の上でこねます。
手につかなくなって表面がつるつるになるくらいまでこねたら薄く伸ばします。
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5) ここで、(1)で刻んでおいたくるみを混ぜて、均一になるまでかるくこねます。
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6) 綺麗に混ざったら丸めてボウルに戻して一次発酵40分です。
一回り大きなボウルに40度くらいのぬるま湯を入れて、その中に生地が入ったボウルを入れるとうまく発酵します。
ボウルの上には濡れた布巾をかけて乾燥を防ぎましょう。
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7) 40分で約2倍の大きさになっていると思います。
指をプスッと刺してみて、指に付かず穴が押し戻されてこなければ発酵は完了です。
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8) 生地を手で押さえてガスを抜いたら、6等分に切り分けます。
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9) ドーナツ状に形成します。
形成の方法はいろいろありますが、一番簡単な方法は、真ん中に人差し指で穴を開けて指を二本入れてクルクル伸ばすのが一番簡単な方法でしょう。
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10) 形成したら二次発酵20分です。
私はこの段階で天板にクッキングシートを敷いて、その上に並べて、天板の下にお湯が入ったボウルを置いて二次発酵させていますが、発酵機能付きオーブンなどを利用するのもよいでしょう。
ほぼ2倍の大きさになります。
二次発酵にかかって10分程度した所でオーブンを200度で予熱スタート、15分程度した所でケトリング用のお湯を沸かし始めましょう。
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11) ケトリング用のお湯は沸騰させないように注意して、砂糖or蜂蜜をお湯の中に溶かしておきます。
発酵が終わった頃にお湯が沸騰直前まで沸いているはずなので生地を入れて、両面をそれぞれ30~40秒づつ茹でます。
この時も沸騰はさせないでくださいね。沸騰させるとベーグルの表面がボコボコになりますので。
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12) ケトリングが終わったらキッチンペーパーで軽く水気を取って、クッキングシートに並べてちょうど予熱が終わっているはずのオーブンに入れます。
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13) 200度で20分焼いたら完成です。
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メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
くるみ入りベーグル 180 0.5
いずれも1個あたりです。


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こちらはゴマ入り

【一口メモ】
パンは想像以上に塩分を多く含んでいます。
例えば食パン1枚で約1gの塩分を含んでいます。
自分でパンを焼くことで塩分コントロールできますし、何よりもパンづくりは楽しいです。
凝り始めればいろいろな道具が欲しくなるでしょうが、工夫すればオーブンさえあればあとは普通の家にあるもので出来ますのでまずは挑戦してみてはいかがでしょうか。
ベーグルは失敗も少ないので入門編としておすすめですよ。

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