高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(卵料理)

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減塩レシピ(卵料理)

卵白だけでつくる海老卵焼き


【減塩レシピ】・卵白だけでつくる海老卵焼き


ただいまにんにく卵黄を作っている最中です。
にんにく卵黄では卵黄しか使わないので卵の白身が余ってしまいます。その白身で作った卵焼きのレシピのご紹介です。
【材料(1人分)】 (塩分量 添える調味料で違いが出ます。マヨネーズの場合0.8g)

・M卵の白身 4個分(120g)
・砂糖 小さじ1杯 
・塩  少々
・さくらえび(乾燥小海老) 25g
(色が綺麗な食材を何でも入れるとよいです。ほうれん草、明太子など、その場合塩分量やカロリーが多少変わります。)
・のり   適量
・油小さじ2杯
 

【レシピ】
1) 卵の白身をよく混ぜて(泡がたたないように混ぜて下さい)砂糖、塩を入れます。

テフロン加工のフライパンであれば油は敷きません。
フライパンに油を敷き熱が入ったら(1)を入れます。
すぐに乾燥海老を上からふりかけます。
白身卵焼き01

2) 火は中火以下にして下さい。砂糖が入っているので焦げ安いので注意してくださいませ。
小海老の上に海苔を乗せます。
反切りの海苔だと2枚、巻き海苔だと一枚上から乗せます。

02

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乗せたら奥の方から手前に巻いていきます。

3) 焦げないように火加減は弱火にしてください。(私、少し焦がしてしまいました。^^;)
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油をよくとって、真ん中を切ってみましょう。中まできっちり火が通っていたら、好みの暑さに切って下さい。
火が通っていない時には、耐熱皿に置いて電子レンジ600wで約15秒でしっかり熱が通ります。
切ったところは電子レンジの中でまたくっついているはずなので、綺麗に切りなおしてくださいね。

06

小鉢に盛ってわさび醤油でいただくのもよいですし、お弁当のおかずにもなります。
味が薄いのでマヨネーズやドレッシングを上手に使うと良いと思います。

今回はお弁当のおかずの一品にしました。
わさびマヨネーズを少し横に添えました。(写真がなくてごめんなさい。) 色目がとても綺麗です。
夫は中農ソースで食べたい味だという感想をくれました。
小海老と海苔が具材になっていたからだと思われます
(何でもお好み焼きになる中農ソースですね(笑))
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
卵の白身だけでつくる海老卵焼き(2切れ) 約130 (そのまま食べるか
マヨネーズ等かけるかに
よって塩分量が変わります。)
約0.8

06


【一口メモ】
(火が通った卵白100gあたりのカロリー50kcal)(火が通った卵黄は100gあたり386kcal)
卵白は良質なたんぱく質です。体重を落としたい方にとって、卵白料理は健康的に体重を落とす為の食材としては良いとされています。
卵白4個分75kcal
油小さじ2杯(約8g 約74kcal)
桜エビ 100gあたり312kcal(25g 約78kcal)
卵白桜エビ卵焼き1本分で約260kcal

パンを手作りをされる方はらん卵黄だけを使うので卵白が残ってしまいますよね。
卵白は、メレンゲにしたり、卵白を泡立てたものを天ぷらの粉に入れて揚げ物や焼き物にするとフリッター料理になります。
どちらも泡立てるという作業がありますが、卵白の卵焼きはその面倒がありません。^^

卵はSサイズMサイズLサイズの大きさがあります。
卵の黄身は全てのサイズでほぼ同じで、違うのは卵白の量なのでメニューに合わせて卵の大きさを選んで購入されるとよいかと思います。
卵白の卵焼きは混ぜる食材、具材を色々替えて使ってアレンジしてオリジナル卵白料理を作るのも楽しいと思います。

高血圧症の人の場合、一日6gの塩分摂取が理想とされています。 汗をよくかく夏場だけは、汗をかく分少しだけ塩分を増やしてもよいと思います。


喉の渇きを感じたら水分の多い野菜なども増やすなどレシピの工夫をしましょう。

にんにく卵黄11
夏バテ防止に、にんにく卵黄どうでしょう。作り方はこちら←クリック


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

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減塩レシピ(卵料理)

和風スパゲティ・温泉卵乗っけ


減塩レシピ】・和風スパゲティ・温泉卵乗っけ


【材料(1人分) 】(一人分の塩分量1g)

・スパゲティ(茹で80g)
・ほうれん草(適量)
・赤唐辛子一本
・ニンニク1/2片
・ごま油少々 ・卵 1個
・めんつゆ・市販品(大さじ2杯)
(野菜はお好みでキノコ等、何でも使ってみてくださいね)


【レシピ】
1) スパゲティを茹でます。
(茹でる時、お湯に塩を入れずに茹でます)

2) (卵2個の場合)卵を温泉卵作りのポットに入れて
熱湯を卵が2/3程度浸かるくらいの熱湯を入れます
蓋をして14分たったら取り出しておきます。
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3) フライパンにごま油少々を敷き、
一口大に切ったほうれん草と刻んだニンニクと赤唐辛子をさっと炒めます。

4) 器にスパゲティとほうれん草を盛り付けたら
市販のめんつゆをお湯で薄めて上からかけてくださいね。
(水で薄めてレンジで温めてもいいですよ。)
最期に温泉卵を乗っけたら できあがり!

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
和風スパゲティ・温泉卵乗っけ 291 1

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【一口メモ】
温泉卵メーカーがあるととても便利です。
あと一品欲しいときは温泉卵^^ うどん、そば、また、カレーに乗せても美味しいですよね。
温泉卵はお湯からあげた後、冷めてもトロトロのままです。
熱湯の量と浸しておく時間は温泉卵メーカーの説明書通りにやると 失敗しません。
卵は完全食品といわれており、アレルギーのない方でしたら一日1個 は食べたい食品ですね。
少量の塩や出汁のつゆで美味しくいただけるので高血圧の人の減塩料理にはもってこいの食材だと思います。

(卵の脂肪酸について) 100g中(普通の鶏卵は60g程度なので、下の数字の6割くらいと計算してくださいね。)
飽和脂肪酸2.84g
一価不飽和脂肪酸3.69g
多価不飽和脂肪酸1.66g
脂肪酸というだけで、敬遠されそうですが、
卵の脂肪酸の種類でいうと、
脂肪酸のバランスはとてもよいのです^^
因みにコレステロールは100g中420mgです。
卵1個分60gで計算すると252mgです。




高血圧の夫の食事の減塩レシピを食べていると、薄味のメニューに慣れます。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなり、体重も減っています。
毎日の食事を薄味にするというのは大切なんですね。



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
間違いなどありましたら、拍手ページコメントにてお願いいたします。
これまでも、ご指摘下さった方には感謝しております。m__m

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