高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(飯物)

減塩レシピ(飯物)

太巻き(巻き寿司)


【巻き寿司】
巻き寿司の芯に入れる物はお好きなものを入れて下さいね。
簡単手作り巻き寿司の作り方です。

【減塩レシピ】・巻き寿司(太巻き)


【材料(約3本分)】 (塩分量 巻きの大きさと具によりますが一本分約1.2g)

(酢飯) ・ご飯 約2.5合
1カップ約200cc
・白砂糖大さじ1.5杯
・塩小さじ 1/2杯

・巻き海苔3枚
・芯に使う卵焼き(卵3個)
・甘煮した干ぴょう 適量
・キュウリ 1本
・板かまぼこ1/3本分
(お好みで煮たシイタケや、茹で海老、色つきの桜でんぶなど使って下さい)



【レシピ】
1) ご飯を炊く時には通常よりも水を控えましょう。
(約30ccくらいは少なめにご飯を炊いて下さい。)

2) 炊きあがったご飯に混ぜる寿司酢をつくって置きます。
酢に砂糖大さじ1.5杯と塩小さじ2分の1杯を入れて電子レンジで軽く温めます。
沸騰させると酢が飛びすぎるので、気をつけましょう。
鍋に入れて温める場合には、中火にかけてよくかき混ぜて砂糖と塩がとけたら火を止めます。

炊きあがりのご飯をボウルか、寿司桶がある場合には寿司桶に入れて、(2)の寿司酢をかけたらしゃもじで良く混ぜます。
べたつきがでないように、しゃもじで一の字を書くように切り混ぜをしましょう。
よく混ざったかなと思ったら、寿司飯の表面をちょっと山の形にして、しっかり冷めるまで待ちます。
寿司飯
(注意: 温かい寿司飯を海苔に乗せると海苔が縮みます。)
時間を長く置きたい時には、酢をしみ込ませて絞った布巾、または、くっつかないタイプのキッチンペーパーに酢をしみ込ませたものをご飯の上からかぶせておきましょう。


3) 太巻きの芯になるものを準備しておきます。
キュウリなど硬い材料がひとつは欲しいです。その理由は太巻きを巻く時に巻きやすいからです。
卵焼きは甘く仕上げた方が寿司飯によく合いますが、甘いのが嫌いな方は塩だけで卵焼きを作っておきましょう。
今回は卵3個に砂糖大さじ1.5杯、塩少々(約0.5g)で作りました。
卵焼きは四等分に縦に切りました。

干ぴょうはぬるま湯でもどしてから醤油とみりんを1対1の割合にして、酢を少々入れて煮込み味付けしておきます。
面倒だと思う方は、市販の味付きの干瓢を使うと楽です。
嫌いな方は入れなくてもよいですよ。
冷蔵庫に残っていた蒲鉾を芯になる程度の大きさに切っておきます。
残りものの鶏のから揚げや、ハムなども太巻きの芯になるくらいの太さで適当に切って使っても美味しいです。
巻きずし 芯
4) 寿司飯が冷めたら、巻きス(巻きミスという地域もありますね。)の上に海苔を置き(海苔の筋が縦になるように)、寿司飯を平らに敷きます。

巻きスの横の目と海苔の上下の線がずれないよう(平行に)にすると綺麗に巻く事ができます。
海苔が巻きスの目に対してずれると海苔が綺麗に巻かれません。

のり 縦すじ
海苔の上に寿司飯を乗せる
この時、海苔の上の方から約2cmから2.5cmくらいはご飯を乗せないように空けておきましょう。
海苔の下の部分は巻きずしを巻く時に少し指で抑える部分にはご飯を乗せないよう空けておきます。
寿司飯は、ご飯茶わん山盛り一杯分くらいと思って下さいませ。
ご飯が多すぎると、巻いた後に海苔が破けてしまいます。

敷いたご飯の真ん中に芯になる具を置いていきます。
芯になる具で一番硬いものを上部に置きます。
具は寿司飯の真ん中に
硬い具に手を添えて両手で巻く
写真を撮りながらなので写真では片手でやっているようにみえますが・・、
両手で硬い具に指を添えて一気に巻きましょう。
巻き終わったら海苔が落ち着くまで少し時間を置きます。
置く時間は約5分くらいです。
ひと巻きしたらぎゅっとしめる
もう少し巻いてからまたぎゅっとしめる 太巻き
巻き終わったら包丁で切ります。
寿司飯が包丁にくっつかないように酢をしみ込ませた布きんかキッチンペーパーを置いておきましょう。
ご飯がくっつくと思ったら、その都度、酢をしみ込ませた布きん、またはキッチンペーパーで包丁を軽く拭いて下さい。
切る要領は、細かく前後に包丁を動かしながら切ることです。

 

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
太巻き1本 612 約1.2
(芯にする具で違いますので
ご注意ください。)

計算は
2.5合の米で3本の太巻きを作ったと仮定した場合のカロリーです。
精白米(Cooked paddy rice調理済み白ご飯)100g 168kcal
1合で約330gの白米になると考えると、
330×2.5合=825g
825g÷3=275g (462kcal)
具=約150kclとすると、太巻き1本で約612kal
となります。
今回は少し小さめの4本目ができたので、実際のところは580kcalくらいになります。

ど真ん中に具がないものもあるけど・・巻きずし


【一口メモ】
2.5合のご飯で太巻き3本と少し細い巻き寿司1本、計4本できました。
中巻きという感じでしょうか。^^
ご飯は炭水化物ですので、ご飯の量が多ければ多いほど炭水化物の摂取は多くなります。
あっさりとした野菜など、芯になる具を増やす事でカロリーは低めに作ることができます。
食べやすい大きさの太巻きができました。
鉄包丁の場合、酢を使った料理の後にはしっかり洗いましょう。
錆びますからね。^^;
巻き寿司というと面倒だなと思う方が多い事と思います。 でも案外面倒ではありません。
具になる物はこれでなくてはだめというものではありませんから、魚肉ソーセージや、焼き豚、レトルトの海老ギョウザなどを電子レンジで温めて、(勿論巻き寿司の具にする時には冷めた状態で)とか、冷凍ほうれん草や冷凍インゲンなどを解凍して使っても良いと思います。
具に味をつけずにマヨネーズを横一文字に流して、マヨネーズで味付けというのも美味しいです。
ただし、マヨネーズは油という事をご承知の上でお使い下さいね。
鶏の照り焼きを細切りにして、シソの葉とマヨネーズを乗せて作った太巻きはとっても美味しかったです。
甘い具や油っぽい具を使えば使うほどカロリーは高くなりますので気を つけましょう。
カニを使ったり、サーモンとアボカドを使ったりすると美味しい贅沢太巻きができます。
太巻きも細巻きも、自分の家で食べるのであれば自分の好きなものを芯にして楽しむのも良いですよ。
お寿司パーティーいかがでしょう。^^
ただし、ただし、1人で太巻きを1本食べると通常労働女性の場合は、一日の食事の一食分のカロリーに相当しますので気をつけましょうね。

巻きすが無い時には段ボールを適当な大きさに切ったものを代用すると良いですよ。
段ボールの空洞は一定方向に入っていますので、その線にそって横に爪などで折り線を入れておきます。
このダンボールの上にサランラップを敷いて、その上に巻き海苔を置いて、その後は上記と同じように巻きずしを巻くと良いと思います。
使い捨ての巻きすのできあがりです。^^とても綺麗に巻けます。
巻きすが無い時はダンボールよ^^
こんな感じ。


毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブロ

グ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします ^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(飯物)

ミートソース缶を使って超簡単・減塩キーマカレー風


【減塩レシピ】・超簡単キーマカレー


材料(二人分) (塩分量(一人分)約1.8g)

・ミートソース缶二人分
・カレー粉(缶入り)大さじ1杯
・一味唐辛子(鷹の爪でも可)少々(お好みの辛さになるよう適宜)
・にんにく1欠け
・ピーマン1個(好みで)
・オリーブオイル(なければサラダオイルでも可)大さじ2杯
・ご飯3杯分

[作り方]

1) にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
100715_1.jpg

2) にんにくの香りがオイルに移ったらミートソースを投入し水分を飛ばすように炒めます。
水分が飛んだらカレー粉と一味唐辛子を投入します。(写真は水分を飛ばす前にカレー粉を入れていますが、カレー粉の風味が飛ぶだけで良い事はありません。必ず水分を飛ばしてから火を止める筑前にカレー粉を入れましょう。)
100715_2.jpg

3) カレー粉を手早くまんべんなく混ぜたら火を止めてピーマンのみじん切りを投入し軽く混ぜ合わせてできあがり!
100715_3.jpg

4) 1.5杯分のご飯を平らに盛ってカレーを上に乗せてください。
100715_4.jpg

 
この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
キーマカレー風 450kcal 1.8
ねぎ塩スープ(市販) 13kcal 1.7
合計 463kcal 3.5


100715_5.jpg

【一口メモ】

今日のメニューで分かるとおりインスタントを多く使うとどうしても塩分量が多くなります。
市販のミートソースを手作りのミートソースに代えるだけで、インスタントのねぎ塩スープを手作りに代えるだけで塩分量はおそらく半減できます。
しかしながら、今回のメニューはインスタントをこれだけ使っても一食としては十分抑えた塩分量の食事が簡単にできるということで紹介しました。

ちなみに本日の調理時間は10分かかっていません。
カレー粉、にんにく、一味唐辛子は暑い夏を乗り切るのに一役買いますし、元がミートソースなのでトマトや野菜、ひき肉の栄養もたっぷりでスタミナをつけるには良いメニューだと思いますし、お子様にも好まれる味だと思います。
ミートソースの缶詰は安売りなどの安価に手に入るときにまとめ買いしておくと良いですよ。
保存食にもなりますからね^^
暑い夏を香辛料を使ったメニューで乗り切りましょう。

 

高血圧の夫の食事のレシピを色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食の紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m__m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(飯物)

雑穀米


雑穀米のカロリー
最近、さまざまなメーカーが雑穀米を販売していますが、
我が家は、混ぜたい雑穀を数種類、その日の気分で混ぜています。

麦と黒米を混ぜた雑穀米(塩分0g)の場合

白米(1合150g)3合450gに押麦50gと黒米玄米10g
水655ml(540ml+100ml+15ml)
mugigohan01

混ぜたら30分置いてからスイッチを入れます。
mugigohan02

炊きあがったら、よく混ぜます。
mugigohan03

黒米は、3合の米に10g入れただけで、赤紫色のご飯になります。
きれいな色ですよ^^

押麦Pressed grain 100g(340kcal)
黒米(玄米)     100g ( 341kcal)
精白米 rice 100g(168kcal)

精白米と、押し麦のカロリーは五訂増補日本食品標準成分表で調べたものです。
黒米玄米は、市販品のカロリー成分表に記載してあるものです。

白米を炊飯器で炊くと2.2倍の重さになりますので、
3合の白米を炊飯器で炊くと990gになります。

450gの白米を炊くと990g(168kcal×9.9=1663.2)
50gの押麦を炊くと約100g(170kcal×1.0=170)
10gの黒米を炊くと約20g(341kcal×0.2=68.2)


雑穀米できあがり量、約1020g:(1663.2+170+68.2=1901.4)
1901.4÷6食(一回に170gのご飯を食べるとして)=約316.8kcal

白米を170g摂取すると285.6kcalですから、
雑穀米といわれる、白米以外の穀物はカロリーが高いのが、
わかります。

水の量を増やして、柔らかいごはんに炊き上げると、
重量が増します。

食べる量を同じく170gにしても、
水分量が増える分、摂取カロリーは低くなりますよね。

雑穀米は、種類によって含まれる栄養素が違います。

食物繊維やタンパク質、ビタミンB1、B2やマグネシウム、カルシウムが、白米よりも多いのですが、カロリーが高いので、白米に混ぜる時には、混ぜる量を製品の表示に従ってくださいね。

高血圧の人の場合、塩分だけではなく、
体重を落としましょうといわれますので、 摂取カロリーは抑えたいですよね。

雑穀を多くする場合、
一膳の量を減らすか、水分の多いご飯に炊き上げるのがよいと思います。
mugigohan04

食物繊維が多い食物ですから、
よく咀嚼(そしゃく=噛む事)して白米を食べる時の倍くらいは噛んで食べましょう^^





毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
運動


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(飯物)

減塩いなり寿司(具入りいなり寿司)


【減塩レシピ】・いなり寿司(具入り)
(塩は使いません)

(塩分量 (いなり寿司3個分)(1.2g)

【材料】(2人分6個) 
・いなり揚げ3枚(半分に切るので6個分になります)
・酢(いなり揚げ用) 大さじ4杯
・ざら目 大さじ3杯(いなり揚げ用)
・みりん 大さじ3杯(いなり揚げ用)
・だしの素小さじ1杯(塩分量換算1g)(いなり揚げ用)

(寿司酢用)
・白ご飯(ごはん茶碗一杯分)
inali09
・具になるもの(たけのこ、人参、しいたけ、かまぼこ、
ソーセージ等、家にある食材でいいです。)
(今回は、何もなくて^^;春菊、魚肉ソーセージ、
黒ゴマだけで作りました。なんとも寂しい限り・・)
inali03
・白ゴマか黒ゴマは必ず入れてくださいね(旨みが出ます。)
・いなり寿司を煮た残りの汁
・酢大さじ3杯
・ザラメ大さじ2杯

【レシピ】
1) 油揚げは大きいものでしたら半分に切ってから、
湯こぼしをして油をぬきます。
いなり寿司用の大きさでしたら、
三角でも四角でもそのままで油抜きをします。
inali01
沸騰したら火を止めて、ざるにとり上げておきます。
inali02
手で触って冷めたら水気をやさしく絞っておきます。
(やぶけやすいので、注意してくださいね。)

2) 鍋に、
・酢 大さじ4杯 ・ざら目 大さじ3杯
・みりん 大さじ3杯
・だしの素小さじ1杯
を入れて、いなり揚げを煮ます。
グツグツと沸騰したら火を切り、
火傷をしない程度の温度になったら、
油揚げを軽く絞り、 他の容器に入れておきます。
inali05

3) 入れたい具材を細かく切って、(2)の残り汁に、
・いなり寿司を煮た残りの汁
・酢大さじ3杯
・ザラメ大さじ2杯
を足し入れて、具材を煮ます。
inali02
汁気が無くなるようでしたら、酢のみを少し足して下さいね。
inali04

4) ボウルに暖かいご飯を入れて、
(3)を入れて、よく混ぜます。
冷めたご飯しかない場合は、
電子レンジでよく温めてから具を混ぜてください
jnali08
結構、汁が多いかな?と思われるかもしれませんが、
ご飯がきれいに汁気を吸います。

具材が多い場合は、ご飯の量は少なくてすみますので、
炭水化物を減らしたい方は、具材を増やしてくださいね。
具とご飯が混ざって汁気が飛んできたら、
しゃもじで、よーくまとめて山の形にして、
冷めるまで待ちます。
こうすることによって、油揚げに寿司飯を詰める時に
よくまとまるので、詰めやすいのです。
ご飯がパラパラになってしまった場合には、
スプーンで油揚げに詰めてくださいね。
inali09

5) 油揚げのどちらを表にしたいかで、
表にしたいほうが外になるように、
油揚げをひっくり返して
寿司飯を片手でぎゅっと握って入れ込みます。
  inali10

6) 口を閉じてお皿に盛り、
しょうがを添えて出来上がり
inali11
inalizusi
今回は、油揚げの表と裏の両方を食べ比べしたくて、
どちらもやってみました。
ぼそぼそしている油揚げの
内側を外に向けて寿司飯を詰めた方が、
味が濃く感じましたヨ。


メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
いなり寿司3個分 約225 約1.2g

inalizusi


【一口メモ】
今回、魚肉ソーセージ一本(75g)を使ったので、塩分は、だしの素に含まれる塩分と、
ソーセージに含まれる塩分が、総塩分となりました。
具材にキノコ類が入ると、旨みが増すので、
塩分を含んだソーセージ等は使わない方が
減塩料理になるかと思います。

魚肉ソーセージを使うと、カルシウム摂取は増えます。
ちょっといいことありですね^^

他にたくさんのおかずを作らない時(作りたくない時w)には、
いなり寿司の具材の種類を豊富に使いましょう。
野菜類が多くなる事で栄養バランス的には理想に近くなるかもしれません。
黒ゴマの香ばしい香りと食感は、いなり寿司にはよく合います。
歯に詰まるのがいやだなと思う方は、
すりゴマを入れてもよいと思います。
お茶碗一杯分のご飯で、
大きな稲荷寿司が6個できました。

これだけ作る時間は、おおよそ20分くらいです。
油揚げや、寿司具の入ったご飯が冷める時間が早ければ、
もう少し短時間でできると思います。

酢の種類によっては、食品成分表にナトリウムまたは、塩と書いてあるものがあります。
その場合は、塩分量は増える事になりますのでご注意くださいませ。

具を入れない通常の寿司飯でいなり寿司を作る場合は、上記のレシピから具を抜くだけになります。
ただ、白ゴマか黒ゴマだけはちょこっと使います。
いなり寿司

魚肉ソーセージ1本75gあたり

廃棄率2% エネルギー 125kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 6.4g
炭水化物10.4g
ナトリウム 538mg(塩分換算1.4g)
カルシウム364mg

白身魚と植物性素材が
主原料のおさかなのソーセージの栄養成分表より



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。励みになります^^
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
運動


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(飯物)

スペシャル減塩かぼちゃのカレー


減塩レシピ】・スペシャル減塩かぼちゃのカレー


材料(9皿分の材料) 塩分量9.42g(一皿あたりでは1.05g)

・小麦粉大さじ1杯15g
・バター大さじ1杯
・豚もも肉100g
・たまねぎ大2個
・人参1本
・トマト2個(ペーストでもホールトマト一缶分でもいいです)
・かぼちゃ1/6個150g
・りんご1/3個
・おろしにんにく大さじ1/2杯(スライスでもみじん切りでもok)
・味の素コンソメ2個(10.6g)
・トウバンジャン大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・亜麻仁油(あまにゆ)またはオリーブオイルなど食用油大さじ1杯
・味噌小さじ2杯10g
・酢 大さじ1杯
・粉チーズ大さじ1杯
・カレー粉40g
(ターメリック、チンピ、コリアンダー、フェネグリーク、フェンネル
シナモン、クローブ、赤唐辛子、ナツメグ、ジンジャー)
・クミン大さじ1杯
・ガラムマサラ小さじ2杯
・ブラックペッパー少々
・ウスターソース小さじ1杯
・赤ワイン50cc
・水1100cc


【レシピ】
1)↓ 小麦粉とカレー粉を混ぜておきます
karry2

2)↓ おろしにんにくと豆板醤と味噌と酢と粉チーズを混ぜておきます
karry3

3) 玉ねぎはお好みの切り方をしておきます。人参もお好みの切り方で
準備しておきます。カボチャは適当に小さめに切っておきます
豚肉も食べやすい多きさにきっておきます

4)↓ 鍋に水とコンソメとトマトとカボチャを入れて火にかけます
よく混ぜて最終的にはカボチャがつぶれるくらいまで煮ます
karry4

5) 鍋にバターを入れて火を中火以下にしてバターが溶けたら(1)をいれて
木べらでよくかき混ぜて、(4)のスープをオタマで少しずつ取って
ルーなるように伸ばしていきます
だまにならないようによーく木べらで練ってくださいね
karry5

6) 別なフライパンで食用油を熱して玉ねぎを炒めます
しんなりよく炒まったら人参と豚肉を入れてよく炒めます
クミンとブラックペッパーを入れてもう少し炒めてください
karry6

7) ルーがいい感じにトロトロなったら(4)のカボチャとトマトを
鍋の中で潰してからルーの中に入れ、さらに(6)も入れてよく混ぜます
karry7

8) (2)を鍋に入れてよーくかき混ぜて
おろしたリンゴとワインウスターソース、ドリップしたコーヒーを入れてから
もうしばらく煮込みます。最後にガラムマサラを少々入れてできあがり!
karry8


この日のメニュー(夕ご飯) カロリー 塩分量(g)
スペシャル減塩カレーライス(飯大盛り) 420kcal 1.05
コールスローサラダ(80g) 60Kcal 0.3
生わさびの漬物 10Kcal 0.2
合計 580kcal 1.55



【一口メモ】
結構辛い大人の味という感じのカレーです。
作るのに要する時間はゆっくり作業しても30分くらいです。
最後の煮込みにかける時間は20分程です。
市販のルーに比べるとカロリー塩分も格段に低めです。
もっとカロリーを控えたい方は豚肉ではなくて鶏のササミにするなど
するとよいかと思います。
辛いのが苦手な方はカレー粉等を半分くらいに減らして
蜂蜜をいれると甘くなります。
またこのカレーは前日に作っておくと翌日によりおいしくいただけます。
市販のカレーの素を使ってカレーを作った時と
手作りのカレーカロリーを始めとする成分比べ表は前記事をご覧くださいね。
どーしてももう少しコクが欲しいと思われる方は、市販のカレーの 固形を1個か2個入れてくださいね。少し塩分は高めになりますが、 カリウム豊富な野菜を具にすることで、 塩分の一部は体から排出されます。
カレーの具になる野菜としては、切干大根、大根葉、れんこん(ハス)、タケノコなどもいいですね。
冷蔵後に残っている野菜なら何でも具になります。
今回のメニューは"こだわりのスペサルなカレー"でしたので、ちょーっと
力が入ってます(笑)



カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。
m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

減塩レシピ(飯物)

明太子とごぼうの焼き飯(麦飯でつくる)


減塩レシピ】・明太子と牛蒡の焼き飯(焼き麦飯)


材料(一人分) (塩分量1.4g)

・麦飯または白米150g
・ごぼう1/2本40g
・生の明太子または辛子明太子20g
・ごま油大さじ1杯
・青海苔少々

[作り方]
1) ごぼうはささがき又はみじん切りにして、しばらく水に漬けてあく抜きしてから水を切っておきます。

2) よく温めたフライパンに、ごま油を敷き、ごぼうを炒めます
(ささがきにしたごぼうでも結構早く火が通ります)

3) ごぼうに火が通ったら明太子を入れ、ご飯をその明太子の上から乗せて木しゃもじで混ぜます
明太子がご飯になじんだら火を止めて、皿に盛り付けて青のりをふりかけて出来上がり!
メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
明太子と牛蒡の焼き飯(焼き麦飯)< 380 1.4

gobomentaigohan.JPG




マンナンヒカリを米と混ぜて炊くことでカロリーはとても低くなります。
(1)お米1合を洗い、水切りします。(マンナンヒカリは洗わないでください。)
(2)水切りしたお米に本品1/2カップ(75g)を加えます。
(3)水(2合目盛りまで)を加え軽くかき混ぜ、通常どおり炊飯します。
【マンナンヒカリの原材料】
でんぷん、水溶性食物繊維、こんにゃく精粉、はちみつ粉末、増粘多糖類、トレハロース、グルコン酸Ca、調味料(有機酸)
※米1合とマンナンヒカリ75gで炊いた場合
(茶碗一膳・約150gのエネルギーと栄養素)

エネルギー・・・170kcaL
たんぱく質・・・2.3g
脂質・・・0.5g
糖質・・・37.4g
食物繊維・・・5.0g
ナトリウム・・・27mg

食物繊維が通常の白米の約11倍摂れることになります。
75gのスティックになったものは使い勝手がよいですが、少し割高になります。
食感は少しもちもちっとした感じで、違和感なくいただけます。
もちろん癖もないので、ご飯メニューで丼物、雑炊や焼き飯にしても大丈夫でした。
マンナンヒカリと麦と雑穀米を入れて炊いたご飯もとてもおいしくいただけました。
カロリーを気にしている方や、高血圧や糖尿病などで体重を落とす必要がある方にはお勧めです。

【一口メモ】
明太子(たらこ)はビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、などの豊富な栄養素を 含んでいます。
(めんたい100gで塩分約5g)と、塩分を多く含む食材ではありますが、カリウムもそれなりに多く含んでいます。
コレステロールは魚卵だけあって、高い食材ですが、少しの量をたまにいただくというのはよいと思います。
ごぼう食物繊維も塩分排出効果ありということでヘルシーメニューだと思います^^
調味料(味付け)は明太子オンリーです。楽チンです。
チャーハン、(焼き飯)ですが、このレシピはお酒のおつまみにもなるくらい美味しいです
麦入りご飯は低カロリーでこれも食物繊維たっぷりです。
冷蔵庫に残っていた数少ない材料で、冷蔵庫の整理を兼ねて何となく作ってみましたが、夫も絶賛のウマイレシピでした
焼きすぎると明太子がパチパチと跳ねますのでご注意を(^^)

ラッキョウのシーズンがやってきましたね
酢味噌や甘酢またはでいただく生らっきょうがおいしいです。
保存の方法も含めて今度(夫の実家から送ってきたら^^)ご紹介しますね。
ラッキョウの食物繊維はごぼうの漬物に次いで二番目の多さです^^

高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作りの"漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧に問題のなかった私ですが、
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっています。
毎日の食事食生活というのは大切なんですね。


日々の献立にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動