高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 減塩レシピ(和え物)

減塩レシピ(和え物)

2分でできる"簡単"しらす干しのあえもの


THE降圧2分でできる簡単しらす干しのあえもの


材料(2人分) (塩分量一人分1.3g )

・きゅうり1本
・かまぼこ(板かま1/3本分30グラム)
・しらす干し(半乾燥品・関西向け)20g ・めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1杯(約5g)


【レシピ】

1) きゅうりは皮むき器でイボをとる程度にむき、薄切りにします。
(敢えて塩もみはしません)

2) 蒲鉾も薄切りにし、細切りにします。

3) (1)と(2)にしらす干しを入れて、めんつゆは薄めずに小さじ一杯を入れて
よく混ぜたらできあがり^^(簡単、早い、カルシウムがたっぷりです)

メニュー カロリー(kcal) 塩分量(g)
2分でできる簡単しらす干しの和えもの(一人分) 47.6kcal 約1.3


silasusalada



【一口メモ】
めちゃくちゃ早く簡単にできる一品ですが、カルシウム摂取効率はとてもよく、
この一品のメニューで、325mgのカルシウムが摂取できます。
因みに、かまぼこに含まれるカルシウムの量は100gあたり、1000mg(1g)もあるのですね。
また、めんつゆは塩分が多いのですが、しらす干しにも塩分が含まれているので、 三倍濃縮のめんつゆでもストレートのつゆでも、ほんの少量あれば、野菜(きゅうり)に 味が染みます。
さらにいうならば、めんつゆに含まれるカルシウムの量も結構多いんです。


<めんつゆ100gあたりのカロリーとカルシウムと塩分>
ストレートのめんつゆ100gあたり 44kcal (カルシウム)1300mg (塩分)9.9g
三倍濃縮のめんつゆ100gあたり 98kcal (カルシウム)3900mg (塩分)3.3g


お酢が苦手でない方は、この和えものに、を少量入れると美味しいと思います。
これだけの材料で今回作りましたが、海藻類が入るとさらにヘルシーですよね。
食欲があまりないと言っていた夫が、この料理はご飯もすすむし、お酒もすすむと申しておりました。
…お酒はあまりすすまないほうがいいのですが(笑)
メタボ解消には、よいメニューかと思います^^
毎度毎度、手抜き料理になってきましたが・・安心簡単メニューということで^^;(苦笑)



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、
その食事の料理に含まれる塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。励みになります^^
ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
運動


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

減塩レシピ(和え物)

魚肉ソーセージとオクラの海苔和え


減塩レシピ】・魚肉ソーセージとオクラの海苔和え


材料(一人分) (塩分量0.8g)

・魚肉ソーセージ1/2本約45g
・オリーブ油小さじ1杯
・オクラ5本
・巻き海苔1/2枚

【レシピ】
1) 魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切っておきます

2) オクラは熱湯をさっとかけてから食べやすい大きさに切っておきます

3) フライパンでオリーブ油を熱し、ソーセージに焼き目をつけます

4) (2)にしょう油少々をかけて混ぜてから(3)を入れ
刻んだ海苔を和えてできあがり!

この日のメニュー(昼飯) カロリー 塩分量(g)
麦入りご飯 (大茶碗) 250kcal 0
魚肉ソーセージとおくらの海苔和え 139Kcal 0.8
温泉卵・出汁つゆぶっかけ 100Kcal 0.2
金平ごぼう 100kcal 0.3
合計 589kcal 1.3


noliokura


【一口メモ】
魚肉ソーセージ2分の1本分(45g)でカルシウム125㎎を摂取できます。
牛乳だと約100cc分に値します。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなります。
また、減塩食事をすることで、高血圧予防にもなりますよ。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る