高血圧を食事療法で治そう@減塩レシピ > 高血圧の話

スポンサー広告



高血圧の話

麺類の塩分って?

麺類の塩分って?多いの?

麺類に含まれる塩分量


食欲がわかなくなる夏場は麺類がお手軽ですが、麺類の塩分量ってどれくらいなのか気になる方は多い事と思います。
私がこれまで作ってきた麺類のレシピ、メニューに、
蕎麦、スパゲッティ、冷やし中華などがありました。(あったはずです)

レシピによっては、麺に含まれる塩分量を書いていたりしますが記憶が曖昧なので、自分の備忘録としても記述しておきたいと思います。
たけのこ入り焼きそば
炒めたけのこ入り焼きそば

sobatororo.JPG
ぶっかけ蕎麦

そば
エビ天入り出汁醤油汁そば

クリームチーズとヨーグルトと生クリームのパスタ
クリームチーズヨーグルトパスタ(塩分は明太子のみ)

talacospa
水菜とにんにくのパスタ

reimen
冷やし中華

パスタでラーメン
パスタでラーメン
インスタントわかめスープでラーメン
もやしたっぷりラーメン



100gあたりの色々な麺類の塩分量
そば
(原材料配合割合
小麦粉65g、そば粉35gの場合)
そば(茹で)塩分0g(カロリー:132kcal)
(原材料配合割合
小麦粉65g、そば粉35gの場合)
干しそば(茹で) 塩分0.1g (カロリー:114kcal)


うどん
うどん(生)塩分2.5g(カロリー:270kcal)
うどん(茹で)塩分0.3g(カロリー:105kcal)
干しうどん(生) 塩分4.3g (カロリー:348kcal)
干しうどん(茹で) 塩分0.5g(カロリー:126kcal)


そうめん
そうめん
ひやむぎ(茹で) 
塩分0.2g(カロリー:127kcal)
手延べそうめん
手延べひやむぎ(茹で)
塩分0.3g(カロリー:127kcal)


中華めん
中華めん(茹で) 塩分0.2g(カロリー:149kcal)
蒸し中華めん 塩分0.4g (カロリー:198kcal)
干し中華めん(茹で)塩分0.2g(カロリー:140kcal)


沖縄そば
沖縄そば(茹で) 塩分0.4g(カロリー:147kcal)


【即席めん類のうち
即席中華めん
油揚げ味付け 塩分 6.4g(カロリー:445kcal)
油揚げ塩分 5.6g(カロリー:458kcal)
非油揚げ塩分6.9g(カロリー:356kcal)


【中華スタイル
即席カップめん
油揚げ  塩分6.9g(カロリー:448kcal )
油揚げ、焼きそば 塩分3.8g(カロリー:436kcal)
非油揚げ 塩分 6.9g(カロリー:342kcal)


  【和風スタイル
即席カップめん】
油揚げ 塩分6.9g(カロリー:154kcal)

マカロニスパゲッティは、塩ゆでをしない限り、
塩分は0g~0.4gです。

(塩分量と、カロリーについては、
文部科学省五訂増補日本食品標準成分表(本表)より抜粋しました。)
(文科省の食品標準成分表は見直しがされる事がありますので、この記事の数字が変更されている場合があります。) 上記は、可食部100gあたりの塩分とカロリーですので、
(即席めん)インスタント食品については、
内容量が100gはないものが多い(80g前後ものものが多いです。)ので、
お間違えのないように、ご注意下さいね。

どちらにしても、(即席めん)インスタント麺の塩分量はあきらかに多いです。
高血圧の方で、インスタントのラーメンなどを食べたいと思う時には、
家族で分け合って食べることで塩分摂取量を控えることができます。

また、スープはできるだけ飲まないようにするとかスープを半分残すなどとると塩分摂取を少なくすることができます。
最近では減塩食ブームで、即席で食べられるものにも減塩という文字が商品の名称の一部に使われるようになりましたね。
同時に多くのビタミン、カリウム、ミネラル、食物繊維を含んだ食品を多めに摂れるように麺類の他にサイドメニューを一品は添えたいものですね。

最近の医師は、血圧が高いとパンや麺類ばかり食べていませんか?と聞くようです。
最近の食パンは8枚桐か6枚切りかにもよりますが、一枚の食パンに含まれる塩分量は約0.8gくらいですね。
メーカーによっても違いがありまして、もっと少ない塩分量を記載している食パンもあります。
麺類の中でも生めんは、茹でる事によって塩分量はとても少なくなります。問題はスープの味付けによって塩分量が多くなるか少なくなるかなのであって、どこで、どのような調理法で作られた麺類を食べているのかによると個人的には思っています。
塩分イコール悪  塩分イコール高血圧という言葉にも違和感を覚えます。
確かに推奨されている塩分の一日摂取量は約6gですが、その他のバランスの良い食事によっては、漬物や梅干しなども上手に使えば健康には良いとされます。
体質や遺伝、ストレスなど、さまざまな要因によって起こる高血圧症もあります。トクホもいいけど、バランスの良い食事が一番なのではないかと思います。

【ここで一口メモ】
そうめんうどんそばなど茹でてから水でしめる時には、麺は手で混ぜないでお箸を使いましょう。
最初の段階だけです。
理由は火傷(やけど)をしないようにということなのです。^^
その後は手でよく揉み洗いをしましょう。麺にコシが出て喉越しが良くなります。



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんで すね。
食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その食事に含まれる料理の塩分が多いか 少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立 にお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチお願いします^^
あとちゃん運動

高血圧の話

減塩レシピに一工夫

日本料理が2013年の12月4日ユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。

日本料理と言っても日本という国は広いです。
北国では味の濃いものが好まれ、京料理は素材の色や味を損なわない料理が好まれ、南国では甘く濃く腐りにくい料理が好まれます。
地域の四季の気温などによって、作り方はさまざま。
日本料理と一口に言うのはどうかと思うのですが、国際的に知られている代表的な日本料理といえば、寿司、天ぷら、すき焼きなどですかね。

tenpura

sukiyaki

煮物、焼き物、揚げ物、和え物、蒸し物、漬物、などさまざまなレシピがありますが、どの料理にも一工夫する事で塩分を控えたレシピができます。
塩麹や昆布や酒もありかもしれませんが、手に入りにくいものではありません。
嫌いな人は嫌いな味の素です。 いの一番でもよいですよ。

ほんの少しだけ一つまみの味の素は万能調味料です。
うま味が簡単に出せるので、塩や醤油などの調味料を減らせます。
味の素ではさまざまな生活習慣病に対応した商品開発をしていますよね。
明らかに体に害があるものは日本では販売されないでしょう。
一工夫というのは、「味の素を入れる」です。
嫌だーって言う方は市販品のポン酢やその他のタレ類も使っている場合じゃないですよ。

外食も然り。

焼き物や天ぷらなどは出来上がってから、0.1gくらいのひねり塩(親指と人差し指でじりじりと細かくしながらふりかける)でいただくと超減塩レシピになります。そういうものであれば味の素は必要ないですね。

マメな方であれば、まとめて昆布だしをとったり、昆布と鰹節で一番出汁を取って冷蔵保存しておくと、味の素とほぼかわらないうま味を出す事ができます。

あれは体に悪い、これは体に悪いと言っていたら、外食もできませんし、市販の肉まんなんて食べられませんよね。

抹茶や昆布茶なども色が着かないくらい少量を使う事でうま味がでます。
お酢もうま味の素ですから、ツンとくる酸っぱさは火を入れて飛ばしてから使うとうま味がでます。

バランスの良い減塩日本料理は出汁が必須ですね。簡単だしなら、出汁の素です。
塩分を控えたレシピにはオリジナル工夫をしてみましょう。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングへ
ranking
人気ブログランキングこちら

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

高血圧の話

減塩レシピ続々と出版


国立がんセンターも減塩レシピの本を出版されたようですね。
日本人の平均塩分摂取量は一に10g程度といわれていますが、減塩レシピでは一日6グラム以下です。

塩分の摂りすぎはむくみなどの症状にも関係ありますよね。健康で強い血管を維持することが健康につながると言われていますが、それも塩分の摂り過ぎによって思うような健康状態を維持できないことがあるようです。
血管は毛細血管も含めて目に見えない事から自分の目で見て知ることができませんから、日々の食事に気を付ける事が大切です。
つい先日郷里に帰省した時に糖尿病で少し血圧が上がってきたと言っていた母に毎日カロリー計算をした上で減塩の料理を作っておりました。
減塩の料理なのに美味しさ(うまみ)を感じるものを作れば減塩だとはあまり気づきません。
油脂を控えるためにテフロン加工のフライパンで魚も肉類もしっかり焼き目を付ける事だけでも素材そのもののうまみが出ます。
味の素などの調味料を嫌う方は多いですが、キノコ類や昆布や鰹節から出汁(だし)を取るのが面倒だと言う方にとっては味方となる調味料なので、少量を使ってみると良いと思いますよ。
うまみと感じる調味料としては、味の素以外では塩を使っていない酢、酒類(ワインなど含む)などです。 元気がなくて認知症で寝たきりになっていた人がうまみが強い食品を口にした時にいきなり食欲が出たという話があるくらいです。 「うま味」は塩分に勝るのですね。

ちなみに塩そのものもうま味です。マグネシウム塩を含んでいる岩塩や海の塩水から作った塩などはうま味を含んでいます。
減塩レシピを作るようになってから気が付けば7年が経っておりました。 レシピの掲載の少なさに自分でも笑ってしまいますが、減塩料理や減塩レシピはほとんどのものが「上手に塩を使う」という事なのではないかと思います。
素材に塩分を染み込ますよりもひねり塩(人差し指と親指で塩をもみながら少量の塩をふりかける) というような手法で塩分摂取は減らす事ができます。 食事によってその日を元気に健康に過ごす事ができるように日々のメニューはバランスのとれた食事を摂ることが大切だと年齢を重ねるごとに思います。

87歳の母の夕食メニュー(糖尿病と高血圧)
(一皿に2人分を盛りつけてあります。私と母の分です。)
・「なめたけ」と「しいたけ」と「たけのこ」と「こんにゃく」と「切り干し大根」の煮物
・茄子の味噌和え(テフロン加工フライパンで火を入れて出た水分に小さじ1/2の味噌と鰹節と酒と砂糖で味付け)
・太刀魚の細切り刺身(さしみのツマには大根と人参の千切り)レモン醤油でいただきます。
・生トマトとホウレン草のお浸し(出汁醤油でいただきます)

2人分をお皿に入れてしまいましたが、例えばこのおかずを一人で食べても塩分摂取量は約2gです。
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の献立にお役立ていただければ幸いです。バランスのとれた食事をする事が大切ですね。

高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

高血圧の話

昆布茶と梅昆布茶の塩分

 
5月もいよいよ終りが見えて、だんだん暑い日が増えて参りました。
暑いと冷たいものが欲しくなりますが、冷たい飲み物ばかり飲んでいると胃腸が弱ってしまいますよね。
熱いお茶でも飲んで健康的な汗をかきたいものです。

さて、お茶も良いのですが、昆布茶や梅昆布茶もいいですよね。
昆布の旨みは飲んだ後に満足感を与えてくれます。
ところで昆布茶って案外塩分が高いんですよ。

作り方を見ますと
「ティースプーン半分(約2g)を茶碗に入れて熱湯90度を100cc程注いで」
とあるのですが、その2gあたりにナトリウムが昆布茶で322mg、梅昆布茶で366mg含まれております。
塩分換算で0.8~0.9gです。

実際、規定の分量で作ってみますと、味が濃くて満足度が高いです。
が、すぐに喉が乾きます。
やっぱり塩分が濃いんですね。
ちなみに半分の分量で作って飲んでみたら、はじめは物足りない気がするでしょう。
けれども日々の食事と同じで、薄味はすぐに慣れますし、むしろ薄いほうが昆布の旨みを感じるくらいです。
美味しく飲んで夏バテしないように頑張りましょう!
ちなみに私は梅昆布茶のほうが好きです(笑)

きゅうりの即席漬けや、煮ものの隠し味にもつかえてこぶ茶があると何かと重宝します。
 



毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。

カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり、主人の減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る
運動

高血圧の話

ニラタマ 黒いニラ玉


【減塩レシピ】・黒いニラタマ


材料(一人分) (塩分量09g)

・卵1個
・にら(60gくらい)結構多目です
・焼き海苔
・黒すりゴマ小さじ2杯(お好みの量で)
・薄口しょう油(小さじ1/2)
・砂糖小さじ1/2
・油(少々)

【レシピ】
1) にらは1cmくらいにザクザク切っておきます

2) 卵はお茶碗かボールに割り黒すりゴマを入れて軽く溶いておきます

3) フライパンに少量の油を入れてにらを炒め、薄口しょう油とお砂糖を入れ
ニラがしんなりしてきたら溶き卵をいれます

4) 砂糖が入っているため少し焦げ付きやすいので火は中火以下で炒めてくださいね
卵が固まったら火を止めて海苔を混ぜて、できあがり!

メニュー カロリー(cal) 塩分量(g)
黒いニラタマ 約193 0.9


kurogomaniratama.JPG

【一口メモ】
味が薄いと思われる方は出来上がってからほんの少しひねり塩(人差し指と親指でねじりながら塩を振りかけます。)をするとよいかと思います。
卵料理は油を使うと少し高カロリーの料理になってしまいます
卵自体のカロリーは90kcal程度で、食用油が小さじ1杯で
概ね40kcalくらいです。
またゴマも高カロリー食材です。
体には嬉しい成分ぎっしりですけどね(^^)

カロリーを気にされる方は耐熱茶碗(小鉢型)などに油かバターを手で塗って、
具材を入れたとき卵を入れて電子レンジで加熱すると、少しは
カロリーもおさえられます。味は・・ちょっと落ちるかもしれませんが・・焦げません^^
小鉢茶碗にラップを貼って、具入り卵を入れて電子レンジにかけると、茶碗を洗わなくてすみます。^^
夫の弁当のおかずに、たまにこの手段を使っています。朝は忙しいので^^;


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の減塩食紹介とい うことをご理解くださいませ。
日々のメニューに応用していただけると嬉しく思います。m(^^)m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ
健康応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

高血圧の話

塩分換算間違いの為にリコールが出ている食品・他

【リコール対象商品@栄養成分表の誤記載による回収】

(平成22年3月4日)
「メタルレーベル ミートソース デミグラスタイプ280g」
商品バーコード 4571256847900
栄養分析表 食塩相当量「2.4g」のところ「1.4g」と記載

〒570-0043
大阪府守口市南寺方東通6-10-23 大同株式会社
フリーダイヤル 0120-09-3351
受付時間 午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日除く)
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20100304_1.html

〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地8-2
株式会社マルハニチロ食品 東日本物流センター
電話 028-667-9391

*郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号を必ずお書き添えください。
*上記にご連絡いただくお客様の個人情報は本件についてのみに使用し、
その他の目的のためには一切使用いたしません。 *送料着払いでご送付いただきますようお願い申し上げます。

マルハニチロお客様相談室 電話 0120-170811
 または電話 0120-040826
(受付時間 午前9時から午後5時まで)
_http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/(マルハニチロホームページ)
_____________________________________________
電話番号にお間違えのないようにしてくださいね。

塩分摂取に関するリコールだったので掲載しておきます。


(その他のリコール食品)
(平成22年3月4日)
「あけぼの 鮭フレーク トレー入り 35g」
「あけぼの ピリッ辛鮭フレーク トレー入り 35g」の一部の商品に、 ふたの密閉不良が認められました。
下記の送付先まで着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。
後日あらためてお品代をご返金させていただきます。
賞味期限が2011・2・22(ふたに記載)の日付の次の商品
「あけぼの 鮭フレーク トレー入り(内容量 35g)」
バーコード 4902165 317466
賞味期限が2011・2・23(ふたに記載)の日付の次の商品
「あけぼの ピリッ辛鮭フレーク トレー入り(内容量 35g)」
バーコード 4902165 317480
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20100320_2.html

(平成22年1月25日)
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20100125_1.html
この度、(株)パン・アキモトより、同社が製造し、弊社が販売した
「缶入りソフトパン」と「Q急ベーカリー」におきまして、一部不具合があり、
製品缶蓋の一部に錆び(サビ)の発生する可能性があることが公表されました。
交換対象製品(販売期間は平成19年8月~平成20年1月頃の製品)

 現在まで、健康被害の報告はないとのことですが、万全を期するため、
下記のロット番号の製品について交換させていただくこととなりました。
 つきましては、お手元に該当の製品がございましたら、下記の製造元である
(株)パン・アキモトまでお問合せをいただき、 ご返品等のご相談をしていただきますようお願い申し上げます。

〒329-3147
栃木県那須塩原市東小屋295-4
株式会社パン・アキモト
フリーダイヤル 0120-683-558
(受付時間:平日の午前9時~午後5時)
株式会社パン・アキモト お客様相談窓口
___________________________________
その他リコール商品に関しては
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html
こちらをご覧ください。
(国民生活センターのページです。)


缶入りの食品は保存食として保管されている方もいらっしゃるとおもいますので、 一度ご確認くださいね。

次回予告
レンコンのはさみ揚げです。^^
しばらくお待ちくださいませ。m__m
レンコンの挟み揚げ
繊維たっぷりで、おいしくいただけます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動

高血圧の話

高血圧の食事(減塩食事)

生活習慣病に関するTV番組は結構多いですよね。

中でもメタボリックシンドロームってのは
最近メタボ検診なんてのもあるし、
太っていたら何が悪いの?

健康な太ってる人間だってたくさんいらっしゃいますよね。
と、いいたくなるのですが・・?

高血圧、糖尿病、高脂結晶、
「思い当たりのある、そんな方はこれがいいです!!」
という、通販番組。

聞いているとちょっと気になります。

高血圧ってのは一日に何度も測れば、
何回かは血圧高いんじゃないのかな。
心臓がパックンバックンと体中に必死に血液を循環させなきゃならない
シチュエーションってあると思いません?
超ハードな運動をしてる時とかね。
車やバイクの運転をする時等も、緊張するばすです。
それなりに心拍数が上がり、血圧も上昇すると思います。

あと、夫が、病院に行って血圧を測ってもらうと、
家で測る時よりも必ず高いのですが、
と、医者に言うと、「白衣高血圧っていうんですよ。」
という答えがお医者さまから返ってきたそうです。

病院で血圧を測った時は上は140まで
下は90以下というのは、
家で測る時よりも少し高めでもokってことなんですね。
それくらいの数値ならば高血圧ということにはならないということらしいです。

生活習慣病ってのは、生活習慣によって発症する病ということは、
同じような生活をしている家族である私と夫が同様に
血圧が高いのか?
いや、私は(妻)高くないのです。
食べ物はほぼ同じだし、運動量も夫の方が多いくらい。

糖尿病の人で、親が糖尿病、従兄が糖尿病、自分も糖尿病だと
いう人の話は聞いたことがありますが、
高血圧に関しては、
同類の話を聞いたことがあまりありません。

ある程度、年をとると(だいたい60歳以上で)高血圧になる人が多いという話は
よく聞きます。
全国に3千万人の高血圧患者がいると報道で聞いたことがありますが、
みんな長生きするようになったからか?
って、夫はまだ40代だしなぁ?

何がいけないんだろう?

心臓が悪いわけでもなく、糖尿病にはなっていない、
肝臓が悪いわけでもない。
どこかが悪くて高血圧になっている場合は、
その元の病気を治すことで、高血圧が治るらしい。

夫の場合、医者もわからないんだからしかたがない。
減塩食にして、適度な運動をしましょうと言われるのが一般的です。

それと、高血圧がなぜいけないのかは、
高血圧であるが故に合併症なるものを引き越してしまうこと。

狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳卒中、動脈瘤、肝不全など。

血圧が高い状態が続いていると、血管が相当傷んでしまうらしい。
なので、血管が硬くなってしまう動脈硬化を起こしてしまう。
または、傷付いた血管を修復しようと体の中で必至に血管を分厚く
してくれて詰まってしまう。
または破れてしまう。

そんなことになったら・・・全部怖いですね。
私の父は心筋梗塞を起こしました。
やはり、血管の状態が悪いですねと、お医者様に言われました。
のちに、大動脈瘤、脳梗塞を引き起こし、脳梗塞後遺症型認知症になってしまいました。

ちょっと話がそれましたが、
高血圧の人の場合、
カリウム不足にならないように栄養指導もされたようです。
先ずはやっぱり食事からです。
野菜類、いも類、果物類や、
ひじき、わかめなどの海草類に多く含まれているとのこと。

ダイエットして体重を落としましょう!
軽い運動もやりましょう!
減塩の食事に慣れるようにしましょう!

酒は少し飲ませてね、と夫。
たばこは止めれっていうけど、
1日6本くらいしか吸う暇がないので、許容範囲ということで^^。


会社では腕をつっこんで測る血圧計で、
ほぼ毎日決まった時間(帰る直前くらい)に
血圧測定しているようです。




基本は的には、高血圧の場合は、食事が肝心です。(一日6gの塩分で)
毎日少なくなくとも二回以上は食事をするはずですから。
サプリメントや薬だけに頼っていては、進歩はありませんよね。

妻は頑張ります。
高血圧のための減塩食事は、作りなれてくると、
そうたいしたことではありません。
薄味に慣れてくれるように少しずつ塩や醤油などを減らし、
香辛料や香味素材を使うだけで、あっという間に薄味の減塩食事に慣れます。





毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。

食事が終わった後に、喉が渇くか乾かないかで、その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなります。

また、減塩食事をすることで、高血圧予防にもなります。

血管が丈夫になるような食材で食事を作ることで、さまざまな生活習慣病の予防にもなりますね^^




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。


ranking

人気ブログランキングへ

健康応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

高血圧の話

夫の高血圧

夫の高血圧を食事のみでなんとか治そうと
減塩料理を始めて約8ヶ月が過ぎました。
減塩料理は毎日作っていますが、写真をとって 掲載するという作業が滞り気味ですみません。

さて、夫の血圧ですが、上は130で安定しています。
下は80から90なので、できればもう少し下がってくれればと 思います。
夫からの報告で、最初は血圧の数値は上が190くらいと
言っておりましたが
実は会社で測っていた時210だったと今になって夫に聞き
びっくりでした。
あまりに血圧が高いと正直に言えなかったみたいですね。
(そんな数値だと知っていれば、即病院に行かせたことでしょう)

なんとか今の数値まで下がってほっとしています。
やはり、減塩の食事は降圧作用があると確信いたしました。
若い頃は血圧は正常値だった夫です。
しかも、家族に高血圧の人間は1人もいません。
夫の場合は、たまたま食事を減塩食に代えることで血圧は下がりましたが(時間がかかりましたけど) 本来、血圧の上が200を超えているとわかった時には(いや正常値の130~140以上だったらですね)、すぐに病院に行くべきです。 家族に気を遣うのであれば、血圧が高いことは正直に知らせてほしいものですよ。
塩化ナトリウムの摂取をできるだけおさえて
岩塩や、減塩塩を使ったり、
また薄味になれてきたことで 減塩料理の薄味が普段の家庭の味になりました。


健康診断の結果が最近でましたが、
コレステロール値も下がっていました。
減塩料理というのは体に良いこと尽くめのようです^^
秋のメニューはお酒がすすみそうなメニューが増えて参ります。
減塩ポットパイを作ってみましたので、
近日中にご紹介いたしますね。


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ


食は生活の基本ですね^^
あとちゃん運動

高血圧の話

血圧減塩レシピによる血圧降下の傾向

減塩レシピを考えて作ってまいりました
4ヶ月!!経ちました

夫の血圧は低い時は上130を切って参りました。
私まで減塩の食事に慣れてしまって
外食すると全てしょっぱく感じます。
・・ってほとんど外食はしていませんが(^^;)

色々な相互複合作用で血圧や血管の状態が改善されてきたのだと
思いますが、結果がでてなんぼですね。

調味料も以前に比べて減りません〃⌒ー⌒〃たすかり!!

夫にはあと、靴下をきちんと履くように勧めました。
足元が冷えるとそれだけで血圧が上がることが多いという話を
聞きましたので・・暑くても靴下はかせてます。

手作り減塩豚チャーシューと塩を入れずに作るふりかけを
つくりましたので近いうちにご紹介しますね(^^)
高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る

高血圧の話

減塩食事の成果

減塩レシピにこだわった食事を作り始めて はや3ヵ月が過ぎました。

夫の血圧は上140くらい、
下は100を切ってきました。
一番血圧が低い時間帯は
お風呂から上がった時です。
ぬるま湯に10分程度ゆっくりとつかり
風呂から上がってしばらくした時です。

上128下80という数字を見ることができました。(わおっ!)
多分、ここまで血圧が下がったのって
結婚してから初めてなんじゃないでしょうか・・

まだまだ血圧の数値にはばらつきがありますが
これまで会社で測って上180だったのが
会社で測って上140~150になっているということは
減塩食事の成果が表れてきたのかな?と
私としては努力が報われたような気がして嬉しいです。
妻はこれからも減塩料理で協力していくことにします。


高血圧の夫の食事を色々と考えているうちに
"手作り"の漬物やふりかけを良く作るようになりました。
血圧には特に問題のない私ですが、同じ食事を摂っているうちに
気がつけば、体の疲れが残りにくくなっていました。

毎日の食事食生活というのはほんとに大切なんですね。
食事が終わった後に喉が渇くか乾かないかで、
その時の料理の塩分が多いか少ないかの目安にもなりますね。


カロリー計算や塩分計算については、あくまでも素人であり
主人の 減塩食紹介ということをご理解くださいませ。
日々の健康減塩レシピにお役立ていただければ幸いです。m(^^)m
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はポチッとクリックをお願いします。
ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
健康応援ポチッとお願いします^^



高血圧食事療法で治す@減塩レシピ」トップページに戻る 運動


